最近のnismo

2007年 3月19日

ケージの外に出しても、トイレの時、急いでケージ内のトイレトレーまで走って出来るようになってはきていた。

でも、週末はカートで一日、お留守番だと、帰ってきた時、嬉ションが…(苦笑)

これはまぁ仕方ないっすね。

ワクチンが完了したら連れて行けるので、それまでの辛抱です。

後、少しずつお座りが出来つつある状態。

19:59 カテゴリー:Dog's Diary | コメント(2) »

アサリのジェノバ風パスタ

2007年 3月19日


●材料(2人分)

パスタ 200g
アサリ 200?250g
バジルペースト 大さじ2?3
ニンニク ひとかけ
白ワイン 1/2カップ
バター 大さじ2?3
唐辛子 1本
イタリアンパセリ 適宜
 (ドライバジルでも可)
コショウ、パルメザンチーズ 適宜

●作り方

1) 砂抜きしたアサリの水を切り、フライパンにバターを溶かして唐辛子とニンニクを入れ、薫りが出てきたらアサリを入れる。
その間、お湯を沸かし麺を茹で始めておく。
2) アサリが開いたらコショウ、バジルペースト、パルメザンチーズを入れ味を調える。
3) 白ワインを入れアルコールを飛ばし、茹で上がった麺をフライパンに入れて具と絡める。
4) みじん切りしたイタリアンパセリを散らして完成!

食べる時、殻付きだと面倒な人はアサリの缶詰がお薦め。
バジルペーストは思っているよりも味が濃いので、味付けは慎重に。

17:17 カテゴリー:Recipe's | コメント(0) »

ぶっかけ菜麺

2007年 3月19日


●材料(2人分)

素麺 200g
茄子 2個
オクラ 5〜6本
シメジ 1パック
モヤシ 1袋
めんつゆ(等倍のもの) 適宜
ゴマ油 適宜

●作り方

1) モヤシとオクラはさっと塩ゆでしておく。
2) 茄子は立て半分に切り、さらに横半分に切って水にさらして灰汁抜きをし、よく水気を切ってゴマ油で両面焼く。同様にシメジも炒めておく。
3) 素麺を茹でる。
4) 器に麺を入れ、具を乗せたらめんつゆをぶっかけて完成!

超簡単、真夏の食欲のない時でもするする食べられる一品!
野菜を色々と換えると更に楽しめる。

17:16 カテゴリー:Recipe's | コメント(0) »

2007年 3月19日

久々に朝、起きたら熱が7度3分ぐらい。
昨日の夜、寝る前に「頭が痛い」と云っていたので、もしかしたら出るかなぁ…なんて思っていたら案の定…。

昨日は夕方から寒くなっていたし、RayはRayなりにレースで疲れが一気に出たんだろう。

午後になって8度5分まで上がってきた。
インフルではなさそうなので、ひとまず頓服を飲ませたが。
明日熱が下がればいいなぁ。

もう幼稚園も今週で終わりなので、別に休んでも大したことをしている訳ではないのだが、Rayのクラスは卒園式に園児代表クラスになっていて参列するので、22日の卒園式までには、明日の1日しか卒園式の練習が出来ない。
出来れば明日は行かせたいんだけど、どうなることやら…。

Rayは、冷えピタを貼りながらも、昨日ゲットしたポケモンのダイヤモンドを頑張ってやっている。

が、まだひらがなを読むにも時間がかかるし片言(爆)な感じなので、読んでいる声だけ聞いていると、何かの呪文を唱えている風にしか…(苦笑)

こんなんで、ポケモンのゲーム、遊べるのかな…(苦笑)

15:48 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

ちびっこカートフェスタ 2007 第1戦 その2

2007年 3月19日

午前中最後のレースが、デビュークラスの決勝レースだったが、お昼休みを挟んだ午後、一発目は、キンダーのタイムアタック。
キンダーは幼稚園児オンリーのレースで、29秒ルールもないので、最速タイムを出したものが、当然トップのスタートグリッドに付くことが出来る。


タイムアタックで、26秒193を出した。

予選ヒートは、M2君と僅差で、フロントローグリッド、2番目からのスタートだ。



予選ヒートでは、1周目で(?)トップのM2君をパスして、トップに。

そのまま、1位を維持して、ポールポジションを獲得した!

でもやっぱりM2君とのタイム差は僅差。
この時は、コンマ3しか違わない。

いよいよ、決勝。

「デビュークラスで、最後尾、11番グリッドからスタートして、3位入賞したゼッケン82番、Rayく〜ん!」

予選ヒート2位だったM2君が煽ってくる!

いつも練習では1セッションで30周ぐらい平気で走っているのに、たった15周の長いこと長いこと。

残り後5周ぐらいの所で、バックマーカーが。
周回遅れのため、ブルーフラッグをRayの前を走っていた子に振られ、Rayに譲らなければならない状態だったのだが、そこが3台くらいダンゴになっていて、Rayがインから抜くかアウトからかましていくか一瞬躊躇してしまった。
その隙を見逃さないM2君に抜かれ、頑張ってM2君を追いかけるが、結果は2位でチェッカー。

後からタイムを見てみたら、キンダーのタイムアタックは8割が26秒台。
予選ヒートは、7周全て26秒台前半。
決勝は9割以上が26秒前半で走っていて、走っていく毎に今日一日で、何度も自己ベストを更新。

マイポンダーで26秒032まで出た。
(でもラップコムの方では、25秒91だったんだよね〜。普段はラップコムで計測しているので、一応25秒台を出したってことに…w)

レース前日練習の時、Rayとは「レース後にDSのポケモンダイヤモンドを買ってあげるからね」と約束していたのだが、こんなタイムを出したんだから、当然ちゃんと買いに行かないとね…とレースの帰りにダイヤモンドとトミカのスカイライン2台セットを買ってあげた。

中井の卒業生で、今回父子でレースの手伝いをしてくれていた子のデモラン。
中井を21秒で走っていた。
大きいミッションカートなので、ドリフトしまくりながらで、凄い迫力(笑)

表彰式。
デビュークラス。




やっぱりシャンパンシャワーの練習、しておけば良かった…

キンダー。


流石に2度目は結構上手に出来た(笑)

デビュークラス3位は、走行半日券2枚。
キンダー2位は、走行半日券2枚+マクドカード3,000円分だった。
スゲー、太っ腹〜(笑)

今日のレースは、ホント、Rayがもの凄く急成長出来たレースだった。

沢山の先輩パパさんやママさんにも、最後尾から3位まで頑張って走ったことを褒めて貰っていたし、まさか、Wエントリー両方で、W入賞するとは思っても居なかったし。

Ray自体も自分でもかなり走りがいい感じだった…と話していたし、目の前に聳え立っていた壁1枚はクリア出来たと思う。

表彰式が終わった後、M34さんが祝杯として、ビールをご馳走してくれた。
元々、ここ2週間仕事がもの凄くハードで、家に帰ってこられない時も多いダンナに少しでも睡眠を…と思っていたので、帰りは私が運転して帰るつもりで居たので、ダンナがビールを飲むこと自体、全く問題なかった(笑)

美味しいお酒を酌み交わしたのではないか…と思う。

Mと君もキッズ1-Bで、3位だったし。

今日はダンナも私もRayの凄さを思い知った一日だった(笑)

ホント、今日はたいへんよくがんばりました!

でも、今週はダンナの仕事が忙しくて中井には行けない。
挙げ句、来週末はポケバイレースなので、土日はカート走行不可なので、次に中井に行けるのが4月7日の可能性大…。
(今週は仕事の関係で無理だが、茂原かレオンに練習に行くかなぁ…)

ここ数ヶ月は、こんなに練習をしない時がなかったので、ちよっと心配。

折角いい感じに波に乗れている時だけに、次に走った時、もうラインもメチャクチャだったらどうしよう…などと、ちょっと悶々と考えたりしながら、何とか日記を上げられた(笑)

そうだ、書き忘れたことが。
レースが終わって掃除をしていた時のこと。
左リヤタイヤのハブがねじ切られていた…(苦笑)

ものによってはレギュレーション違反になるものもあるらしい、と聞いていたので、中井で中古のハブが売っていたのをその場で購入。

中古ハブ(2個1セット) 4,000円

ひとまず、これで安心か?(笑)

それと、次のレースまでに、CFカードの1GBをもう1枚新調しよう。
ダンナがRayのスタート時や、途中の走行を連写で撮っていたりしていたので(それは今回日記にもGIFアニメとして使っているので、いいのだが)肝心の表彰式の時、他のクラスの表彰時、データがフルになっちゃって撮れない事態に…(苦笑)

72さんは、既にオフィシャルカメラマンと化していて(笑)沢山撮影してくれていたので、72さんから画像を譲って貰おう(笑)

帰り際、M2君パパとも少しだけ話を。
1月に、トーイン調整のことを教えて貰い、あれからメンテナンスの奥深さを知った我が家だが、M2君パパが「1月の時の走りより、もの凄く良くなっていた。あちこち色々なサーキットで走らせた方が、もっともっと成長するから、色々と行くといいよ。スバルキッズもエントリーすればいいのに」とお誘いを受けたり(笑)
最後に「メンテナンスは確りとね(笑)」と(笑)

レースが終わればみんな、同じカートをやっている子供の親。

昨日は沢山の先輩パパさんやママさんと話も出来て、充実した1日でもあった。

2:15 カテゴリー:kart's Diary | コメント(10) »

ちぴっこカートフェスタ 2007 第1戦 その1

2007年 3月19日

いよいよ、迎えた中井での初レース。
(昨年12月に出たCITYでのレースは惨敗だったし、ホームコースにしている中井インターサーキットでのレースは、初と云うことで)

昨日の夜は、もう眠かったくせに、色々と考えが過ぎってしまい、中々寝付けず。

今回は、東日本スバルキッズも同時開催なので、50台以上のカートが揃う訳で…。
中井の駐車場に停められなかったら、カートを運ぶのに大変だし…と4時45分起床、5時20分頃出発して、中井に到着したのが6時15分頃?
思っていた程、まだ台数は来てなく、いつものように門の近場にクルマを停めた。
止めた左隣が、白のステップワゴン、N-MOEママのクルマだった。
顔を合わせた途端「ベロベロベ〜」ってされた(爆)
えぇ…昨日のSUPER GTの予選、1〜4位までがNSX陣だったので(笑)
こういうどうでもいいやり取りでも、何だかキリキリしている感を和ませてくれる(^-^)

自分の子供のレースも気になるが、SUPER GTの決勝も気になる。
序でにF1の決勝も気になるし…(苦笑)

そんな具合で、あれこれと他愛もない話をしながら開門を迎え、着々と準備を進める。


先ず受け付けをした時、今までは3位までの表彰台にあがった子供だけが、チャンピオンキャップがプレゼントされていたのだが、今年は開幕戦のみ、参加した子供全員にチャンピオンキャップが参加賞として渡された。
競技長の秋沢さんが「今度から、レースの時はそのキャップを忘れず持ってきて、表彰台に上がった時に被ってください」とのことだった。
Rayは、ブリジストンの真っ赤なこのチャンピオンキャップが欲しかったので、もう満面の笑み。

それから、ドラミがあり、各クラス毎に車検。

Mと君のエンジン抽選。
キッズ1(レオン)キッズ2(アミゴン)は、レンタルエンジンなので、受付時にエンジンの抽選を行うのだ。

ドラミ

車検

Rayの絡んでいるものは、

9時40分〜 デビュークラス タイムアタック(10分)
11時10分〜 デビュークラス 決勝(10周)
12時30分〜 キンダー タイムアタック(10分)
13時05分〜 キンダー 予選ヒート(7周)
14時10分〜 キンダー 決勝(15周)

この前後に午前はキッズ1のタイムアタック、予選ヒート、決勝、午後はキッズ2のタイムアタック、予選ヒート、決勝が行われた。
(デビュークラスに限り、予選ヒートがない)

デビュークラスは、何度も書いているが29秒ルールがある。
タイムアタックで、29秒を切ってしまったら、そこから最速タイムから最後尾グリッドのスタートで、決勝を迎えることになる。

Rayはここに来てエンジンの調子ももの凄く良くなってきたので、たまに27秒台を出して走っていた。
それを考えると、普通に走ると28秒台〜27秒台後半のタイムが出るので、どう29秒を切らずして走らせるか…と云うことに対し、色々と方法を考える(って云っても大した方法ではないんだけどね)ようにしていたが、でもまぁ29秒ルールがあるってことは、デビュークラスでエントリーするんだったら、それより速いタイムを出したら最後尾に回すって最初から云っているので、もう出ちゃったら出ちゃったで、カッコ良く最後尾からスタートしよう! と思って、敢えて、タイムアタック直前にRayには「ゆっくり目で走ってこい」とだけ云って送り出した。
巧く29秒台が出たら、その場でピットアウトさせよう…とピットボードを用意して、手元にストップウォッチで、ギリギリ29秒が出た数周でピットアウトをさせたのだが、中井のマイポンダー(計測器)を確認出来るモニターがあり、急いで確認しに行ったら、何とタイムアタック1周目から既に27秒9を出しているナイスキッズ…(丶´,_ゝ`)

潔いよいにも程があるってもんだぜ、Rayよ(爆)


でもまぁ、これで心おきなく、タイムを出しちゃったんだから最後尾から走るので、誰もいやんな気分にもならないし、かえって良かったよね(笑)と、アハハハー、なんて笑い飛ばしていた(爆)

miniさん(MNT君、MYHちゃんパパ)が「今回のデビューは凄い面白い展開になりそうだなぁ」なんて云っていたけど、11台中7台が29秒を切ってしまっていた(爆)

決勝が始まる前、H樹君パパが、最後尾界隈の子供たちに檄を飛ばしてくれた。
「後ろから走った方がカッコイイよ! 頑張って走ってこよう!」

デビュークラスの決勝レースは10周だ。
Rayの場合、11台中11番目。
1周で1台抜いて行ければ表彰台も目じゃないが…(笑)

「本日デビューレースで、最高ラップを叩き出した、82番Rayく〜ん!」
と、マイク小林さんのアナウンスに答えるRay(笑)


だが、ここで、私は肝心のデビューレースのスタートをムービーで撮りそびれてしまった…_| ̄|○

でもKissデジXでは、撮っていた(ダンナが)

スタートは失敗しなかったのだが、真ん中辺りのグリッドでスタートに失敗した子が居たようで、そこでダンゴになってしまったみたいだ。
そこを上手に何台かをRayがすり抜けていった。

途中からムービーを撮り始めて、見返してみると、既にRayは6位を走行していた。

それから徐々に詰めていって、最終的には3位まで上り詰めた。

だが、2位を走っているのはRTA君。
兎に角、エンジンの調子が良くなって、バックストレートの伸びはもの凄いので、中々間隔を縮められない。

Rayも必死で食らいついて行き、距離は少しずつ縮められていったが、最終的に3位でチェッカー。

終わってみれば、11番グリッドから3番手まで上り詰めた。

初レース、初最後尾スタート、初表彰台だ。

今まで頑張って来た色々なことが、一気に頭の中を駆けめぐって、ガレージ側の櫓の上からビデオカメラを回していたのだが、そこからRayの所に駆け寄ったら、もう涙がぶわっと溢れる溢れる(苦笑)
大泣き(爆)している私を見たら、Rayも一気に感極まってきて号泣(笑)


デビュークラスは、3位で終わった。
(ベストラップ 26秒411 26秒前半を出していたw)


その2へ続く。

1:06 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »
2007年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031