縦割り遠足、その後

2010年 10月21日

まぁ結局普通に中止になったのだが、今日は給食がないのでお弁当と水筒は持参。

クラスで食べたお弁当で、Rayのだけがサンドイッチだったらしく、クラスの子にも先生にまでも「珍しいね」って云われたんだそう。

サンドイッチのお弁当ってそんなに珍しいものなの?
えー?

昨日玲におにぎりとパンとどっちがいい? と聞いたらサンドイッチがいいって云うのでサンドイッチにしたんだけどねぇ…。

みんな遠足は出来るだけ荷物にならないようにっておにぎり派が大半なのかなぁ…。
行きは重くとも帰りは食べて来るから軽くなるし、私はその辺りはあまり気にしないんだけど。

唐揚げとサンドイッチを羨ましがられたとRayは云っていた。

おにぎりでも唐揚げはあるでしょ? と聞き返すと「みんな大体、卵焼きとスパゲッティとかだったよ」だって。

今のお弁当事情の相場ってそんなもん?(笑)

今日はセサミをたっぷり入れてパンを焼いて、ふわふわの焼きたてのパンに卵サンドと、クリームチーズとハムのサンドを作った。
今まではスライスチーズにしていたんだけど、クリームチーズの方が美味しいね。
(でも真夏は溶けてそうだけど…)

残ったサンドイッチは朝、自分で食べたけどクリームチーズの方が美味しい。

これ、分ベーグルとかでも美味しいんだろうね。

序でなので今日は久々にダンナのお弁当も同時進行。

先日甘酢餡かけの唐揚げがいいって買わされたけど、流石にサンドイッチに甘酢は…と思って、普通の唐揚げにした。

延期になった遠足の振り替えは11月5日。

何故か金曜日。

ダンナのお弁当は水木なので、次はRayの分だけだなぁ…。

16:28 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

縦割り遠足、延期

2010年 10月21日

ビミョーな雨。
殆ど降っていない状態だけど、たまにパラパラ降ってくる。

こういうビミョーな状態な時、なんで学校側は連絡網メールを送ってこないんだよ! と周囲のママ友たちと憤慨!

学校から距離のある子供は、遠足の準備と学校の準備と両方持って登校している子も居た。

家はランドセルに学校の準備だけ持たせて登校させた。

タイミングがいいのか悪いのか、今日は旗振り当番だったので観察出来た。

中止だったら中止って早々に連絡網を回してくれれば、こっちもモヤモヤしなくてもいいのに、どうしてこう融通が利かないんだろう…。
幼稚園の時はもっと連絡が確りしていたのに…と今更ながら、私立幼稚園で確りしていたんだなぁ…と思うこの頃…。

遠足は11月5日に延期。

その日が雨だったら今年の縦割り遠足はなくなる。

学年遠足は何時なんだっけ?
そもそもあるのかな…(爆)

8:25 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

ピーナツはオッケー

2010年 10月21日

2歳目前のKay。

卵ボーロでアナフィラキシーショックを起こしたのが8ヶ月の頃。
それ以来、特に食べ物に関しては神経質なぐらいアレルギーに関しては用心してきた。

卵が入った食べ物も最近では大丈夫になり、麻疹・風疹の予防接種もクリアした。

でもやっぱり怖くてまだプリンとかゆで卵、マヨネーズは与えていない。

2歳を過ぎたらゆで卵は与えてみようと考えてはいる。

私は、鯖と鰊はアレルギー、キウイフルーツのラテックスシンドロームを持っているので、それらはかなり用心して与えてみて確認する必要があると思っている。

ピーナツなどのナッツ類もアレルギーが強いので、今まで与えてこなかったが、今日小魚とピーナツが一緒になっているスナックを与えてみたが大丈夫だった。

Rayは鯖やキウイフルーツは大丈夫。
でも蕎麦はやっぱり2歳を過ぎてから与え始めた。

Kayも蕎麦は2歳を過ぎてから与えようと思っている。

鯖やキウイフルーツは別段食べられなくとも不自由しないが、蕎麦はなぁ…。

家は蕎麦好きだから、蕎麦アレルギーだと困るなぁ…。

0:42 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031