2010年9月

「ニンテンドー3DS」の価格は25,000円、2011年2月26日に発売へ。

2010年 9月29日

3DSが出るって。

大きさは今のDSLより大きくなるのかなぁ…。

でも3Dはちょっと楽しみかも。

25000円は妥当だと思うけど、家の場合2台買わないとダメだしなぁ…(そこかよ…w)

ま、Rayにはお年玉で買えって云ったら「お年玉で25000円も貰えないから変えないよ」だって。

可哀想だなー、親戚が少ないから仕方がないけど(苦笑)

18:47 カテゴリー:82's | コメント(0) »

出遅れた

2010年 9月29日

インフルエンザの予防接種の予約が早々に始まっていた。

迂闊だった。

今年は季節型と新型が一緒になったワクチンだそうで、1種で済むんだとか。

取り敢えず、Kayはビミョーだけど、RayとKay両方予約を入れたが、1回目の予約が11月26日以降しかもう取れなかった。
しかも、平日は早い時間帯しかなく、Rayがまだ授業を受けている時間帯。
去年は早退させて受けに入ったが、今のヤツの頭を考えると、早退してまで打つべきではないと判断し、土曜の午前中に予約を入れた。

2回目の接種予約はまだで、でもどっちにしても12月下旬じゃないと打てないから、小児科のHPを毎日チェックしなくちゃだな。

問題は自分の予防接種だ。

去年は辛うじて整形外科で取り扱って貰えたけど、今は整形にも通っていない。
どこで予約を取るべきか…悩む…。

そもそも取れるかどうかもビミョーだ。

最悪、子供二人だけでもいいか…と最近思ったりも。

15:58 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

RGB脳とCMYK脳

2010年 9月29日

TwitterのTLを追っていたら、面白いブログをリンクしているのがあったので、自分はどっちかと云うのを考えてみた。

ま、考えなくとも私の脳はCMYK脳だけどね。

ダンナはどっちだろう。
昔は確実にCMYK脳だっただろうけど、もしかしたら今はRGB脳になっているかもしれない…(笑)

「赤い? 紅い?」と云うタイトルが付けられたこのブログのauthorは、色校正職人さん。

そもそも色校正って何? って話になるんだろう。

色校正って、印刷物を作るにあたって、最終的に部数を刷る前に、色味が可笑しくないかとか、ゴミがないかとか、そういうのをデザイナーが指示して、それをその指示通りに印刷して欲しいための校正のこと。
(大概この段階で文字校もするので、文字の修正も当然行われるのだが…)

そもそもCMYKとRGBの違いが分かっている人が一般的にどれ程のものなのか自分では理解し難いが、パソコンが急激に普及して、デザインの仕事も手作業からMacでするのが主流になった今、デザイナーの中でもRGB脳の人って多いのかも…とちょっと思った。

だって、モニターはRGBで表現されているし、画像データも基本的にはRGBだしね。

でも、印刷はCMYKの4版で刷るから、デザイナーは画像を全てCMYKに変換してデータ原稿を作って印刷所に入稿している。

CMYKよりもRGBの方が色の表現の幅があるので、例えば蛍光色なんかはCMYKでは出しにくい。
そういう場合はどうするのか…と云うと、特色と云う色を更にプラスする。

マンガのカラー原稿の場合は、4版(CMYK)にプラスするよりも、M版を蛍光ピンクに差し替えたり、Y版を蛍光オレンジに差し替えたりして、肌の色を寄り一層、ベビーピンクに近づけたりしているのだ。

印刷の手法まで話を延ばすともっと長くなるので割愛するけど、同じ色指定をしても刷る紙によって発色が変わったりもするので、紙のデザイナーは、そういうものも全て把握した上で、印刷物をデザインしなければならない。

よく、Cafeとかに行くと、メニューの行間が可笑しいって思ったり、このフォントは違うだろって思うこも屡々あるのだが、最近のCafeのメニューは画像が付いているのが定番になりつつあって、文字よりも画像の方が気になることが増えた。

だって、食べ物や飲み物の画像なのに、色味が偏ったりしているものが想像以上に多い。

赤味が強かったり、青みが強かったりするだけで、美味しそうなメニューの画像が一瞬で不味そうにしか見えない。

そういうのを目の当たりにすると、それは頼みたくなくなっちゃう(苦笑)

多分、そういうのを作った人間は、RGB脳なんじゃないかって思ったりする。

家庭内のインクジェットプリンターだって、7色とか6色とか使っているけど、基本はCMYKだ。
でも、画面のモニターはRGBな訳だから、画面上で見ている画像と、実際それをプリントしたのとでは色味が違うのは当然のこと。

実は、私のブログに載せている画像は殆どが色補正をかけた状態で載せている。

「じゃなんで暗い色の画像とかあるの? 雨の日のカートのレース画像なんか、もっと見やすく明るくすればいいじゃん」と思われるだろうが、私の補正のポリシーは、人間の目で見た自然な色に出来るだけ近づけることなので、実際暗い雨の中でレースを行ったんだから、その色で載せるべきだろう…と云うことなのだ。

でも、そのポリシーを覆すこともたまにはある。

画面上で見て、どーにも分かりにくいぐらい暗い場合は、気持ち明るめに補正したりする。

自然の色をって考えるんだったら、デジ一で撮ったものを無加工でそのまま載せればいいじゃない…と思う人も居るだろうが、実はデジ一で撮っても、色味が偏るのだ。

その上、CanonとNikonとでは、その機種色とでもいうべきか、赤味より、だったり青みよりだったり…と云うのが、カメラのメーカーによってもあるので、一慨にデジ一だからって安心はしていられないのねぇ(笑)

みんなグラフィックデザイナーってカタカナ横書きの職業は「羨ましい」とか「カッコイイ」とか云うんだけど、実際、ふたを開けてみれば、職人気質の地味〜な作業をコツコツと積み上げてする作業ばかりだったりするのであった。

今はパソコンで作業だから、まだ地味さ加減は減ったけど、昔は文字一字を詰める時だって、カッターで平行に切って、取って、糊で貼って…てちまちまちまちました作業だったもんね…(苦笑)

今思えば、あの時代を経験したから、色々と柔軟に考えられるようになったなぁって思う。

web上だけで考えるのだったらRGB脳で全然いいんだろうけど、印刷物のことを考えるのであれば、やっぱりCMYK脳でなければ(笑)

14:13 カテゴリー:82's | コメント(0) »

リアルおままごと(笑)

2010年 9月29日

SHYパパとダンナ(笑)

26日午後、SHY君のカウルの大々的補修のため、久々のFRP友の会(笑)集結。
T大パパがここにいないのが残念(笑)

フロントカウルは確か秋が瀬のレースで、サイドカウルはこの前のラーのレースで大破しているので、いい加減補修しないとね、と云う話になっていて、家の都合で、この日になった。

午前中はRayのスイミングのレースだったので、午後から。
その直前に、またもや怒られるようなことをやって延々と説教。

もう最近説教ばっかりでうんざりだ…(苦笑)

天気予報で、午後にはにわか雨も…と朝、云っていたのが本当になり、補修を仕始めて間もなく雨がぽつぽつと…。

ブルーシートを張って作業を続けている姿を見ていたら、クレヨンしんちゃんの寧々ちゃんの「リアルおままごと」状態なのが可笑しくて激写(笑)

SHY君のカウルは新品同様(大袈裟w)に綺麗に元通りに直った。

ピッカピカだ(笑)

残りの数戦のレースさえ持てばいいしね。

9:13 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

風邪

2010年 9月28日

ここ数日の冷え込みにとうとう身体が悲鳴を上げた臭い…。

今はちょっと遠くで頭痛が…咳もたまり出るかもって状態。
鼻も何だかちょっとすんすんする…

イカン…早めの対処だ、と風邪薬を飲んだ。
この風邪薬、市販薬だけど良く効く。
でも苦い…不味い…

Kayも今日から鼻水が出始めた。

季節の変わり目で、長袖の服が殆どないKayたん…。

ああ、冬物買いに行かなくちゃ。

ダウンなんか今年の春先まで着ていた80のGAPのダウン、試しに着せてみたけど着られないよ、ぱっつぱつだよ…_| ̄|○

この頃の子供ってホント数ヶ月単位で着られなくなるから困る…。

そして私は急ぎの仕事って入ってきてはやっつけて…の繰り返しで、全くカート画像の整理が出来ない有様。

折角始めたポケモンも、8個目のバッヂ目前の所で止まった状態。
DSLも丸2日触っても居ない…_| ̄|○

そして明日は旗振り当番。

今日は早く寝たいけど、折角戻ったKayの朝型が何故か勝手に夜型に戻ってしまった。

何故戻すのにあんなに大変なのに、戻るのはアッと云う間なんだ…トホホッ

23:56 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

再インストール色々

2010年 9月27日

会社員を辞めてから、システム手帳を持たなくなって幾久しいこの頃。

その頃はシステム手帳も鞄もSAZABY、財布はJPG(ジャン・ポール・ゴルチエ)が多かった。
まぁ鞄は気分によっても変えていたりしていたので、JPGだったり他のものを使っていたりしていたのだが。

最後に使っていたシステム手帳は、取り敢えず取ってあるけど、そこから住所が変更になっている友人が多く、そのデータを使うには余りにも古すぎる。

我が家は毎年大体200枚前後、年賀状を出すのだが、宛名を手書きするにはしんどいので、10年ぐらい前から宛名職人と云うアプリを使って住所録は管理して、そこから宛名印刷も行っている。

色々探したけど、Mac版で良さそうなのがなく、宛名職人を選んだ。

でもこういう宛名関係のアプリって私には全く必要ない機能がてんこもりで、ホントシンプルに宛名だけを整理出来て印刷出来るソフトってどうしてないのだろう…と。

だってレイアウトは自分で微調整出来ないし、フォントのサイズだって、文字数によっては使えなかったり(勝手に長体はかかるくせに行間は強制的自動で微妙に出来ないのがねぇ…)いっそのことHyperCardとかで自作した方がいいのかも…と思ったこともあったけど、挫折(爆)

たまたま今日、友人に荷物を送るのに住所が必要。
で、住所録を開くと、MacBook Proになってからは初めて使うので、アプリの指定をしろと出てきた。

指定したらインストールからし直せって云う。

慌てて探すと、CD-ROMが古いバージョンまでしかない。

えー、何でだ…とよくよく考えると、我が家が使っているver.13はデータでアップデート版をDL購入していたことを思い出す。

えー、バックアップ取ってたっけ?

と慌てる。

G5の内蔵増設HDDにあるはず…と確認したらない!

えーっ

どこー?

って別の外付けHDDに移動していたことをすっかり忘れていた。

ホッとひと安心。

だが、今度はシリアルナンバーが分からない!

S/Nを控えているノートを探すが、今度はそのノートがない!

えーーーーーっ

もー、どこーーーーー?

で探していたら奧に落ちていた…。

ノートは見つかったが、宛名職人のS/Nは控えていなかった。

古いバージョンのCDにあるか確認したがない…。

あー、もー、最悪の状態…

で、どうしようと思った時のG5ちゃん(爆)

G5を起動して、画面共有して宛名職人Ver.13を起動。
で、S/Nを確認。

これでもう大丈夫。

MacBook Proの方に宛名職人をインストして、S/Nを入力。

やっと起動出来た。

Macだけじゃないだろうけど、パソコンを新しくするとこういう面倒な手続きがホント厭だ。

確かに簡単にコピー出来るようになっちゃうと困るからS/Nは必要だけど、Macを新しくする度にこういうことしなくちゃならないのはメンドー(苦笑)

同様に、昨日クラフトロボを使ったのだが、今までG5のIllustrator10でやっていたのを、Illustrator CS4でクラフトロボを使うには、インストールディスクのバージョンが古くて新しいMacBook Proには使えず、DLしてインストし直して、やっと使えるようになったけど、そこまでいくのに1時間もかかっちゃったよ(苦笑)

一度はCS4の方で使えるようにDLしてインストしたのに、それが出来ないって何でだろう…って思ったのだけど、CS4にクラフトロボのプラグインが入っていなかったのは何故なのかは謎…。

ひとつ作業をするのに、それに伴う手間がかかりすぎ…とここ2日間は無駄に時間を取られてやりたいことも思うように出来ていない。

仕事のデータもいっぱい入ってきて、銀行へキャッシュカードの再手続きにも行けないし(苦笑)
何だかなぁ…

15:27 カテゴリー:Macintosh's Diary | コメント(0) »

惨状

2010年 9月24日

Rayの部屋はいっつも汚い。

出すことはどんどん出すくせに、出したものを全く片づけないから、どんどん荷物が溢れる。

挙げ句、食べたもののゴミもキッチンに持って来ない、脱いだ服や靴下も洗濯カゴの中に入れなかったりするので、色々なものが行方不明の状態だ。

Tシャツなんかは何枚も替えがあるから「最近あのTシャツ、見かけないなぁ」ぐらいのレベルだが、洗濯をしても、洗濯カゴを引っかき回しても、靴下が片方だけしかない…と云うものが何足分もあったりするのは頂けない。

結局、穿ける靴下が少なくてヘビーローテーションで穿いているから、直ぐに悪くなるし(苦笑)

大体、リビングにもレゴやミニカーを持って来るだけ持って来て、全く片づけないから、Rayの座る横に山積みになって行くし、目敏くそれを見つけたKayが、今度はそのミニカーをよこせ! と吼えるし…(苦笑)

今日も夕方、ダンナとPS3でインベーダーゲームをDLしたのでそれをやっていたのだけど、Rayの部屋に全く入ることが出来ず、荷物が廊下まで傾れてきていて足を一歩も踏み入れることが出来なくなっていたため、いい加減堪忍袋の緒が切れた。

仕方がない…とダンナがテコ入れするため、Rayの部屋に向かう。

ダンナも絶句。

ホントにどうやったらこういう惨状になるのか理解が出来ない。

使用前の画像も抑えておけば良かった…(苦笑)

ダンナはどんどん捨てていくタイプなので、勝手にどんどんゴミと判断。
ゴミと判断されたものが廊下に溢れかえっていた…_| ̄|○

で、数時間格闘して、綺麗になった部屋がコレ。

こんなに床の絨毯が見えたのは初めてかも!!!

問題は、この状態で何時間保てるのか…。

もう何時間の単位デスよ、みなさん…(丶´,_ゝ`)

だって、いくらテコ入れしたって、3日と綺麗な状態を維持出来ないのだから…(苦笑)

大体、ベッドの中から消しゴムや鉛筆やお菓子の食べかすやゴミが出てくるって、正直考えられない…(苦笑)

そんなゴミ屋敷状態で、良く友達と家で遊びたい…と云えるよなぁ…(苦笑)

そして、大概モノがないな…と思うものはほぼ100%の確率でRayの部屋から出てくる。

ダンナがずっと探していた、プラモ用のマスキングテープも、トゥイザーも出てきたが、一番驚いたのが、もう絶版になっているGT-R関係の雑誌をバラバラにしてあったこと。

大切にしている本で、そもそも車関係の本はRayのものではなくダンナのものなのに、勝手に本棚から持ち出し、当然ながらそれを本棚に戻すこともしていないだけでなく、製本されている本そのものをバラバラにしちゃうってどういう神経しているのだろうか。

やっちゃ行けないと云うことが頭にはあるはずなのに、どうして怒られると分かっていることを、敢えてやるのか、本当に理解が出来ない。

当然ながらそれを見つけたダンナはカンカンだった。

だが、その時はしゅんとしているが、ちょっと経てば鶏頭だから、直ぐに忘れる。

少し前も壊れるようなことをやっていたことがあったので、親が見ていなければ、スリルがあるから、楽しいからって何をやっても許されるのか! と散々説教したばかりなのに、全く理解していない。

どうやったらRayに分からせることが出来るのかが、もう分かんない…。

今まで何千回と同じことを云い続けてきたけど、どうやったら治せるのか(苦笑)

これから反抗期や思春期も迎えることになるのに、こんなんで大丈夫なのか…と先のことを考えると頭が益々痛くなる…。

3:51 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(2) »

のびのび太

2010年 9月23日

ドラえもん、


どうやら家にも


のび太君が


居るみたいだよ!!!


歴史に残る1枚…_| ̄|○

Rayの部屋が相変わらず凄い惨状で、一歩も中に足を踏み入れることも出来ないので、致し方なくダンナがテコ入れを始めたら出てきた。

初めて知った。

ゼロ点のテストを…

横棒が1本足りないとか多いとかは百歩譲ろう…。

問題を全く確り読まずに別の漢字を書いているって一体…(丶´,_ゝ`)

「やっきょく」が「薬味」って…_| ̄|○

算数にしても国語にしても、いつも問題を斜め読みしてちゃんと読まない。

と云うよりもあまりにもバカ過ぎて「読むことが出来ない」頭脳なのだろうか…と疑問にすら思えてくる。

私は国語の成績は頗る良かったし、小説を読むのが好きなので、読み間違えてとんちんかんな答えを書いた経験がないため、この行動には理解出来ません(苦笑)

来年から入塾決定だな…(丶´,_ゝ`)

16:22 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

ポケモン ブラック ホワイト

2010年 9月22日

 

発売日から2日してやっと到着したポケモン黒白。

普段、Rayの方がタイトルの先の方をいつもやるのだが、今回は、私がどうしても黒の方の白い伝説のポケモン(ややこしいなぁ)が欲しかったので、今回は私の方が黒、Rayが白をやることにした。

Rayは今、稲垣君に貰ったPS3のカーゲーに夢中で(笑)毎日そっちを進めることに勤しんでいるので、その間私はサクサクとどんどん黒を進めていく。

いつもは水ポケモンを選ぶんだけど、今回、水ポケモン、あまり可愛くない(爆)

と云うことで、草ポケモンで始めてみた。

現在3つ目のバッヂまで獲得、4つ目の街までやってきてその手前の遺跡の辺りをウロウロしている。

マクドで現在貰える「リバティチケット」は、WiFiで家のパソコンから普通にゲットし、リバティガーデン島に渡って、ビクティニをゲット。

しかし、ビクティニ…中々捕まえられず、ここでモンスターボールを20個ぐらい無駄に消費した(苦笑)
多分、眠らせる技を持っているポケモンで捕まえたら一発だったんだろうな…と後から気付く(苦笑)

その後、3つ目のバッヂのあるヒウンシティでゾロアをゲットした。

が、今までは他のポケモンのソフトからポケモンを持って来るのって、友達登録してユニオンルームで渡していたのに、今回はその方法が出来ず。

何度やっても友達コードの登録が出来なくてとうとうニンテンドーに電話(爆)

で、謎が解けた。

今回は転送マシンと云う方法で行うんだって〜(苦笑)

ゾロアをゲットするには、今年の映画館で貰えたセレビィを持ってこなくちゃならなくて、転送マシンが使えるようにやるには、4つ目のライモンシティ手前まで行かなくちゃならないって云われて、取り敢えず転送マシンを使えるようにして、ゾロアをゲット。

何だか色々と面倒だ(苦笑)

新しく追加されているWiFi関係の機能も一通り弄ってみたけど、ゲームシンクでポケモンを折角寝かせてみたのに、ポケモングローバルリンクのサーバーが落ちちゃって、復旧に10日〜2週間かかるって…(苦笑)

大体、アクセスが集中することなんか、考えなくても分かることなんだから、もっとデッカイサーバーを構えておいてよって感じ(苦笑)

ってことで、それが全く出来ないまま宙ぶらりん…(苦笑)

グローバルターミナルのGTSもやってみたけど、欲しいポケモンは見つかってもその交換条件のポケモンをこっちが持っていないので入手出来ず、何だか悶々…(苦笑)

新しい機能が一気に増えて、子供がこれを完全に理解して遊べているのだろあか…と云う疑問が(苦笑)

まぁ今までのポケモンシリーズも私はチャンピオンロードまで進む前で止まった状態(爆)なので、今回はのんびりと最後まで頑張って見ようかなぁ…とは思うけど、何時挫折するかは神のみぞ知る…だ(爆)

23:55 カテゴリー:82's | コメント(2) »

新しいメガネ

2010年 9月19日

ぶっちゃけ、年齢のせいもあるのだが(苦笑)目の焦点が少しずつ遠くなりつつ(トホホッ)老眼の気が出始めているのかも…と思わなくもないこの頃。
同い年の友達が、次々と「老眼って診断されて老眼鏡を作ったよ…_| ̄|○」と云ってきているので、自分も遠くないことだろう…とは思っていた。

今、メインで使っているメガネは10年近く前に作った、薄く紫色の入ったレンズのオーバル型。

当時、紫外線に異様に眼球が弱くて色を入れて貰ったものなので、透明のものもあった方がいいとは思っていた。

実は、JPG(ジャンポールゴルチエ)のメガネが透明なんだが、乱視の角度が微妙に合っていないので、長時間かけていると疲れる。

たまたま昨日、チラシを見ていたら4990円でメガネが作れるってのを発見!

ま、4990円だったらひとつ作ってもいっか(笑)と思ったので、今日早速作ってきた。

JINSAir flameにした。

色は赤のグラデーション。
画像だと微妙に分かりづらい…

レンズはHOYAで、勿論0円。
その上UVカットレンズなんて!!!

れいめい母さん、更に吃驚お値段だよね(笑)

一応、最後にメガネを作ってからかなり時間が経っているので、視力を測って貰う所からやって貰った。

で、結局、老眼には全然至らないって話で(爆)今使っているメガネと全く同じ度数で作った。
でも今度はクリアなレンズだけどね〜。

このフレームは9月17日に発売したばっかりだったので、店内はもの凄い混雑していたけど、そんなに待たずに視力も測って貰えたし、何が凄いって、私の視力だとレンズの在庫があるので、40分後にはメガネが出来上がるって!!!

しかもネットで注文とかも出来ちゃうから、時代の進化って凄いねー(爆)

その日の内に出来るって凄い(笑)

店舗はららぽーと横浜店に行った。

ららぽーと横浜って近所にあるのだが、トレッサやラゾーナよりは遠いので(それでも車で20分ちょっとで着くけど)過去1回、それもTOHOシネマにダンナとレイトショーを見に行っただけだったので、店内をうろうろ時間をかけて見たのは初めて。

いやー、迷うね(爆)

ららぽーとのポイントカードも作ったので、これからはたまにはこっちにも買い物に来ようっと(笑)

2:23 カテゴリー:82's | コメント(2) »
« Older Entries
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930