2010 BSシリーズ 東地域 キッズクラス Rd.3 その3

2010年 9月7日

Final

スタート。

1コーナーも何とか保持して

オープニングラップ、最終コーナーでJ君とガチ。

サイドバイサイドでホームストレートを駆け抜けていったが、

イン側を走っていたJ君に分があった…

だがここからRayのグダグダレースが始まる。
勢いに乗って走っていたM虎君が、2コーナーでRayを捉えようとし

3コーナーでRayをクリア。

Rayは3番手に失脚。

J君はそのまま死守する気満々。

気が付けばSHY君をクリアして、Rayの後ろにはY慎君が!

このまま3番手をキープして行って欲しい…と切に願う…。

次も何とか死守。

だが、Y慎君の方が速いような気がする…。
ストレートの伸びが悪いと感じ始めているので、ストレート勝負になると負けそう…。

だがRayはここで仕掛けようと目論んでいた。

Wヘアピンのひとつ目でJ君に仕掛けたが失敗。
M虎君の前には出られたものの…

M虎君に2個目のヘアピンでインに飛び込まれ

それでアウトに膨れてしまった。

その間、Y慎君にも入られてしまい

一気に4番手まで後退する羽目に陥る。

ああ、もうこういう時のこのグダグタ感はRayお得意のパターンだ…_| ̄|○

しかもそれだけでは終わらず。
SHY君も狙ってきている。

ラインを替えて1コーナーでRayよりイン側を走り

2コーナーでRayをクリアしたSHY君。

それに動揺したRayは3コーナーでアウトに膨れ、その隙を更に後ろを走っていたK生君にも入られそうに。

だが、4コーナーで何とか5番手を死守。

そんなグダグダをやっている間にJ君は一人逃げ切り体制に突入してしまった。

更にラインを替えてイン側を走ってきたK生君が1コーナー手前で並んだ。

その後踏ん張るも、呆気なくK生君にパスされる。

J君は完全に逃げ切り体制。
Rayは辛うじてトップ集団に残るも、6番手まで失脚。

レース終盤、Y慎君のちょっとした隙を突いてSHY君が3番手に浮上。

結局、J君、M虎君、SHY君の順でチェッカー。

ベストタイムは46秒2のK生君だが、J君は、46秒4。
46秒5がRayを含む4台と云う熾烈な戦いだった。

しかし…
このグダグタレースは何なんだ…と。

首位は無理だったにしろ、2番手はキープ出来たはずだ。
Wヘアピンで仕掛け自爆したレースとなった。

尤も、この日のレースは既に負けレースだった。

大体ヘルメットバッグを忘れた段階で既に終わっていたのだ。

結局、リベンジするはずだった2戦目の松田は6位で終わった。

松田のコースはWヘアピンの攻略が難しい。
練習時は巧いこと走れていても、レースになればまた話は別。

結局の所、一瞬の状況判断がミスを誘い一気に後退する…と云うレースの典型だった。

いい勉強をさせて貰った…と思うことにしよう…。


カデットクラスは、I景君と壮絶なバトルを繰り広げ、R明君が優勝!

おめでとう、R明君。
遠征組なR明君は、殆ど松田で練習が出来なかった状態なのに、それでもちゃんと結果を出した。

Rayもこういうドライバーになって欲しいものよ…(苦笑)

2:16 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

2010 BSシリーズ 東地域 キッズクラス Rd.3 その2

2010年 9月7日

Pre Final。

セッティングを少し見直す。
これで巻き返したい所。

フォーメーションラップ? で戻って来た時、ドライバー全員を招集してTTの説明をするオフィシャル。

スタート。
2番グリッドからスタートするはずだったK生君。
エンジンをかけた時、スターターの紐が戻らずだらーんと出た常態。

早々にピットに戻りスターターを修理するも、ピットスタートを余儀なくされる…ああ、何と云う不運。
まさかレンタルエンジンのスターターの紐が戻らなくなるなんて、誰が想像していただろうか…。

Rayは7番手スタート。

巻き返せるか…。

3コーナーに入るまでに前を走っていたSK君をクリアし、M虎君の真後ろに付く。

4コーナー手前でM虎君に仕掛けるつもりだ。

入った!

行けるか?

よし!M虎君をクリアし、3番手に浮上。

最終コーナーを回ってトップに躍り出たSHY君がいきなりラインを替えてきた。
何が何でも死守する気だ。
手強いぞ。

RayもJ君にピッタリとくっついて3番手を保持。

4コーナーの手前でJ君に仕掛けるか?

仕掛けた!

行った!

だが膨れた!

バックストレートでガチンコ勝負だ!

死守出来るか…

J君がイン側に居るので、かなりアウト側を走るRay。

ああ、何やってんだか…(苦笑)

だが諦めない。
Wヘアピンの2個目で仕掛けて

2番手に浮上した。
SHY君は完全に死守するため、ラインを替えての走行。

次の周、3コーナーで仕掛けそびれたRayは4コーナーで仕掛ける気満々だ。

だが、J君もインにねじ込んでくる。

難しい角度で4コーナーに入った。
SHY君のインに入れたのはいいのだが、

そのラインだと無理があり

コーナー出口でSHY君を押し出すことになってしまった…。

「あっ、SHYが!」
とSHY君を気にするRayだが、真横にはJ君が!

そしてこの後、レース人生初めての白黒旗が振られる。

レース後「どうにもあれ以上曲がらなくてSHY君を押し出すことになっちゃった…」とRay。
F田さんも「あれは悪くない、仕方がないこと。だけど、1台分開けてコーナーに入ればいいので、そういう意味で白黒が出た。でもわざと押し出した訳ではないから気にしなくてもええよ」と。

幸いとでも云うべきか、どうにか4番手でコース復帰出来たSHY君。
あり得ない展開になってきたが、トップは何とRayだ。
だが、真後ろにはJ君、その後ろにはM虎君が控えている。

あと何周だ?(苦笑)

胃が痛くなってきた…(苦笑)

何とか首位を保持していたが…ストレートの伸びが悪い。
捕まるのも時間の問題かも…と思っていた矢先、

最高速区間を終える2コーナー出口でJ君に抜かれた。

バックストレートで何とか食らいつくが抜けず。

2位をキープしつつ前を狙うRay。

暫くこの状態が続く。

何周目かで、3コーナーでM虎君がRayに仕掛けたが

その角度での侵入では、Rayの前に出るのが難しかった。

結局、J君を抜くことが出来ないまま、2位で終わる。

最後尾スタートとなったK生君は、ガンガン追い上げてきていたのに、残り2周、Wヘアピンの所でいきなりエンジンストップでリタイヤと云う結果に。

またしても不運が…(苦笑)

Rayのタイムは46秒566。
トップタイムはSHY君だった。
M虎君よりは速く3番手のタイムだが、このまま表彰台を保持出来るのか?

その3へ続く。

1:10 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

2010 BSシリーズ 東地域 キッズクラス Rd.3 その1

2010年 9月7日

遙か昔(爆)のレースブログ。

6月20日、大井松田。

もうダメージが酷くて(爆)1までHPが落ちて中々回復しなくて(爆)延々とズルズル書くのを避けていたと云うか…(苦笑)

1ヶ月前に行われたBS松田戦では4位と表彰台に登れなかったので、今回はリベンジ! と燃えていたのだが…。

このレースは惨敗レースだった。

色んな意味で。

松田に着いて荷物を運んでいる時に気が付く。

ヘルメットバッグを見ていないことに。

レース当日にヘルメットバッグを忘れるってどういうことだよ!!!!!

と私もダンナもカンカンに怒る。

そりゃそうだろう…ヘルメットがないんじゃレースに出られない。

オマエはここまで何しに来たんだ! って話だ。

Rayは「ヘルメットバッグはちゃんと廊下に出した」と云ってきたのだが、いつも最後に鍵をかけて家を出るのは私で、廊下にヘルメットバッグが出ていれば、玄関に行くまでに置かれていることになるので、あれば絶対にに気が付く。

でもそういうことはなかった。

と云うことは、Rayの部屋にヘルメットバッグが置いてあると云うことだ。

帰宅後、Rayの部屋にいの一番で入ると、確りと汚い部屋のど真ん中にヘルメットバッグが置かれてあった…。
(と云うことでこれは証拠写真)

忘れたのには理由がある。

大井松田のレースって、ローカルレースのカテゴリーが多いので、表彰式まで時間がかかる。
その間、待ち時間はコース内で遊ぶことが出来るのだが、あちこちのサーキットでは今では禁止されているキックボードも松田ではまだ禁止にされていないので、キックボードで久々に遊べる、とRayはキックボードを忘れないようにしなくちゃ、とそのことに意識が飛んでいたと云う訳だ(苦笑)

キックボードは確りエルグに積み込んで、肝心のヘルメットバッグは忘れてきた。

それもまだヘルメットだけならまだ百歩譲れるが(いや、レース当日にヘルメットを忘れること自体、言語道断と云うことは分かっている…)ヘルメットバッグを忘れてきたのは致命的にも程がある。

Rayのnismoのヘルメットバッグには、ヘルメットだけではなく、フェイスマスク、グローブ、そして2足のレーシングシューズが入っているのだ。

ようは、リブプロテクターとネックガード以外はないってこと…。

レース当日にあり得ない過ちを犯した訳よ…(丶´,_ゝ`)

ダンナはモロギレ(苦笑)

ま当然っちゃ当然だ。

「レースでないで帰るぞ」

と。

Rayは勿論泣いてレースは出たいと懇願するが、ないものはねぇ…。

今回ばかりは私も庇うことすら出来ないよ。

取りに行くことも可能だが、今から行って帰ってくるにも多分その頃には東名も渋滞が始まるだろう。
公式練習には間に合わない可能性が高い。

そもそも、Rayが悪いのにそのために往復2時間以上もかけて取りに行くなんて面倒なことをする訳がないだろう。

私は高速の運転が好きではないし、私が取りに行くとなると3時間以上はかかる。
どっちにしても取りに行くと云う選択肢は消えた。

遊ぶことばかりを考えて肝心の必要なものを忘れてくるとはねぇ…。

そんな一連のことを見ていたK生パパが「ヘルメット2個あるから貸し出しますから、レースでましょうよ」って。

ありがとうございます〜・゚・(ノД`)・゚・

シューズはSHY君が2足あるからって貸してくれ、グローブはT哉君が2個あるからって貸し出してくれた。

この日のレースは、色々な人に色々なものを貸し出して頂いて参戦できたレースとなった。

ホント、SHY君、T哉君、ありがとうね…・゚・(ノД`)・゚・

ドラミ。

公式練習。

K生ヘルメットなので、もの凄い違和感…(笑)

うーん、タイムが思っている以上に延びない…

タイムは47秒710。
トップはM虎君の46秒815。

コンマ9の差はデカイ。

TTで巻き返せるのか…。

TT。

見慣れない(爆)

何故かK生君の後ろを走っていたRay。
影武者状態(爆)

TTでのタイムは46秒941。
公式練習でタイムが出ていなかったSHY君はセッティングを替えた途端、一気に3番手に上がってきた。

Pre Finalでは6番手グリッドからのスタート。

うーん、厳しいレース展開になりそうだ。

その2へ続く。

0:44 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930