2010年8月

バクマン。 9巻

2010年 8月30日



発売しているとは…(苦笑)

面倒なので密林でゲットだ。

23:12 カテゴリー:82's | コメント(0) »

長かった夏休み

2010年 8月30日

でもまぁ私の子供の頃よりは日数的には短いんだけどね…(苦笑)

先週金曜からやっと学校が始まって半ドンでも少しはストレスが溜まらなくなった。

最近は稲垣君から貰ったPS3のカーゲーに嵌っていて、それをするのはいいんだけど、リアルに壊れたりするのをわざわざリプレイでいちいち見せようとするから、仕事で集中している時にウザくて(苦笑)

何で子供って夢中になると回りが見えないのかしら…。
親が凄い気迫で仕事をしているって云うのに横からヘラヘラと壊れたシーンを笑いながら見せようとする…(苦笑)

火曜までは半ドンだが、9月からやっと給食。
これで普段の生活に戻ると思うと長かったと思っちゃう。

でもその反面、Kayの夜型が明け方までまた延びてきて困ったもんだ。
今朝なんか寝たの5時半だよ。

7時に一端起きてRayをヘロヘロな状態で送り出したがその後の記憶がなく、気が付いたら8時20分。
ヤバイ、ダンナを起こす時間を過ぎている…ってバタバタだった。
ゴミを出したらその後の記憶がまたなく、気が付いたらお昼前。

あー、4時間でいいから何にも邪魔されず爆睡したい…

14:05 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

ブリヂストンカップ・キッズ&ジュニアカートレース 全国大会 2010 その5

2010年 8月30日

Final。

Final直前。
あまりに暑いので、ギリギリまでヘルメットは脱いでいな、と外させたのだが、既に熱中症ではないか(苦笑)と思うような火照り具合。
こんな過酷な中で、何本もレースで走るんだから、ホント、好きじゃなくちゃ出来ないよね…(苦笑)

14番グリッドからのスタート。
予選と変わらず。

スタート。

ひとつ前のポジションからスタートしたMKT君を捉えようと必死。
何とか踏ん張る。
MKT君はちょっと横綱級(笑)なので、どうしてもスタートの出だしが遅めなので、そこを狙うしかない。

1コーナー先を望遠で覗いたら、何とかMKT君より前で通過していたのを見て取れたが…

4番手からスタートしたSHY君が、2コーナー先で砂煙を出してクラッシュパッドに激突していた。
原因は遠くて良く分からず。

その前にトップ2番手を走っていたJ君がスピン? したかで、トップの方は波乱な展開になっていた…。
その後もSHY君の後ろでスピンしていたドライバーも居たし…。

これがレース…

何だか走る度に非力になっていくRayのエンジン…。
ストレートがホント伸びない…。
どんどん抜かされて行くが、何とかインフィールドで追いついてついて行くのがやっと…(苦笑)

後ろを走っていた10番も

ホームストレートエンドでは抜かれた…
ストレートを踏ん張るにしても、ここのストレートが長い…(苦笑)

その頃、オープニングラップの2コーナー先のトップのアクシデントで、中盤からグーンと上がってきたSK君が、必死に3番手と4番手を引き離しにかかろうと頑張っていたが

そう簡単にはいかない。
この3台でこれから2番手争いが始まる。

一方Rayは、中盤の塊の後半の方に居た。
気が付けば、敗者復活で上がってきたU慎君が真後ろまで迫ってきた。
U慎君はセットが煮詰まったのか、走れば走る程伸びてくるようになっていた。

T星君に仕掛けられバックストレートを踏ん張り

10コーナー手前で仕掛け

サイドバイサイドでそのまま走る。

だが踏ん張れない(苦笑)

そこからの伸びが良かった。
Rayだけでなく前を走るK生君まで抜いていった。

ホームストレートエンドで、K生君を先頭に27番、Rayの3台で塊に。

だがK生君に先に行かれ、27番の真後ろにピッタリとくっついた。

次にホームに戻ってきた時は、後ろを走っていたU慎君にも抜かれていた…。

その周は何とかU慎君について行こうとしていたが、やっぱりバックストレートで引き離されてしまった…。

次々と後ろから抜かれていき(苦笑)

それでも何とかインフィールドで詰めて…の繰り返し。

トップはそのままM虎君。
全国1位に。

2位は熾烈な戦いだったが、SK君が征し、3位はT磨君だ。

Rayは最後は後方から追い上げてきたJ君に踏ん張れず最終コーナーで並ばれちょっとの差で先にチェッカーを受けられてしまった。

結果は18位…。

トップとは2秒も差があるんだから、これが妥当な順位だと思う。
唯、その中でも諦めず果敢に攻めていた姿勢は良かった。

決勝の前に、奈良在住の仲良しあやが応援に来てくれた。
前日、当日の決勝には、レインボーの近所に住んでいるダンナの部下(笑)のおタケも応援に来てくれた。

結果は残念だったけど、応援ありがとうでした(^-^)


さて、溜めに溜め込んだカデットのレースブログへ当然続く(笑)

12:41 カテゴリー:kart's Diary | コメント(2) »

ブリヂストンカップ・キッズ&ジュニアカートレース 全国大会 2010 その4

2010年 8月30日

お昼休み、恒例の抽選会。

今回は何も当たらず参加賞のポカリだけ。
ま、去年大物当てましたからね…(笑)

それにしても暑いよ桑名…。

この日は、ラー飯能のバイト君なASM君が応援に来てくれていた!
レース中Kayの面倒を見てくれて、ホント助かった!
ありがとー、ASM君!(笑)

Semi Final。

14番グリッドからのスタート。

スタートは悪くなかった。

だが、後ろの27番に抜かれる勢い…

トップはJ君とM虎君のバトル状態。

中盤まではJ君が首位をキープ。

Rayは、相変わらずストレートが伸びず苦戦中。

後ろを走っていたMKT君にも抜かれる。

インフィールドでも抜いたり

抜かされたり…

何とか踏ん張って

ついて行く感じ…。

3コーナー前で仕掛けて一気に2台抜く。

バックストレートで追いつかれそうになるも死守して

最後の方は単独走行状態に(苦笑)

トップはバトルを繰り広げながらもM虎君。

色々あったがRayは14位でチェッカー。


泣いても笑っても最後のレース、Finalは、その5へ続く。

3:21 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

ブリヂストンカップ・キッズ&ジュニアカートレース 全国大会 2010 その3

2010年 8月29日

Qualify B×C

カデットのQualify ヒート1を挟んでのレース。

グリッドはTTの順番のままなので、A×B同様だが、Cグループとのアタックの時は、Bグループがイン側になるので、7番グリッドからのスタートに。

スタート。
うーん、何だかビミョー。
可もなく不可もなく…

しかも案の定、ゼブラに乗り上げまくって、左リヤタイヤが跳ね上がっているし…(苦笑)
シャフトが曲がっていなければ良いが…

何だかビミョーなラインを走っている気が…

Rayの前の方では2コーナー先で3ワイドで走っていた…

何とかポジションキープで5コーナーをクリア。

その後、やっぱりバックストレートで少しずつ前を走る31番にジリジリと離されつつ…
オープニングラップで戻って来た時、後ろを走る27番がピッタリと貼り付いている状態(苦笑)

ストレートの伸びが悪いので、2コーナー先で後ろの27番がグイグイと…

3コーナー先でインを獲られるも…

8コーナーも巧く守りバックストレートも踏ん張った。

ホームストレートで抜かれるかと思ったが、何とか踏ん張る。

だが、27番の後ろを走っていたK生君が、27番をクリアしてRayの後ろまで迫ってきた。

次の周、3コーナー先でK生君にインを獲られ

5コーナーが膨らんでしまう。

その隙を27番も狙って抜かれる。

その後も苦しいストレート(苦笑)

5コーナーの先で27番に仕掛けるRay。

サイドバイサイドで8コーナー手前へ

だが27番を意識しすぎてラインが乱れ…

その後ろを走っていたSK君が飛び込んできた。

元々伸びるSK君のエンジン。
TTではチェーン外れでリタイヤだったから後方からのスタートだが、グングンと前に上がってきた。

ジリジリと後退して行くRay。

ホームストレートエンドで27番を捉えたSK君。

結局、巻き返せないまま10番手でチェッカーを受けた…。

先のQualifyとのポイント合計で、Semi Finalは14番グリッドからのスタートとなった。

何だかジリジリと後退していってるなぁ…(苦笑)


その4へ続く…。

23:17 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

ブリヂストンカップ・キッズ&ジュニアカートレース 全国大会 2010 その2

2010年 8月29日

そんなこんなで、Rayのトラブルでバタバタしていたため、カデットのTTを見ることが出来ず。

隣のピットのR平君が「ポール獲ったで!」と帰ってきて「おお! 今日は、MOTUL AUTECH GT-Rと一緒になるんじゃ?(笑)」と云うニオイがプンプンしてきた(笑)

カデットはこの後、Qualify ヒート1、ヒート2とやって最終的にFinalをするのだが、キッズはQualifyが、A、B、Cグループ総当たり戦で、そのポイントの結果で、Semi Finalのグリッドが決まるため、カデットよりも多く本数を走ることになる。

暑い中、集中力がどこまで維持出来るのか…。
親の方がバテそうな勢いだ…(苦笑)

RayはTTの結果、Bグループになったので、先ず最初に行われるA×Bで走る。

Aグループがイン側なので、Bグループ4番手のRayのグリッドは8番。

ここから巻き返せるかねぇ…

スタート!
スタートは悪くないが…ストレートの伸びが悪い…。
レインボーはバックストレートも長めだし、ホームストレートが長い。
おまけに今年から新しいレイアウトになったから、1コーナーの先までの距離が伸びた分、ストレートで伸びないとかなりの痛手を負うことに…。

前を走るのがRG君。
うーんバトルする予感たっぷり…

旧1コーナーで、イン側に余裕がなく、ゼブラ所かラフを走る羽目に…

そこで少し失速気味…

トップはJ君。
トップとの差はこんなにも開いている…

オープニングラップでホームに戻ってきた時、前にRG君、後ろにS成君と前後にバッチリ挟まれた状態…。

2コーナーでS成君にインを獲られて後退。

5コーナー、8コーナーで仕掛けようとしたが失敗し、バックストレートで引き離されて、ホームに戻ってきた時はこんなにも差が開き始めていた。
ストレートの伸びが悪いので、立ち上がりが巧く行かないとどんどんストレートで離されて行く。

その後も8コーナーで仕掛けるも

バックストレートで追いつかれる…

だが、当然引かずに(笑)ジリジリとインフィールドで詰めて行く。

5コーナーで仕掛けるが、S成君、巧い!
中々抜けずに…

だが、そのままのラインで入り8コーナーで仕掛け

バックストレートでやっぱり追いつかれて追い抜かされてしまう…の繰り返し…

レースも後半に入った頃、2コーナーでS成君が一気に仕掛けてきた。
RG君を捉える。

Rayも引かない。
今度はRG君と勝負。

5コーナーでRG君の前に出た。

バックストレートも何とか死守して、10コーナーへ。

だがこの先にはホームストレートが。
ここでまた抜かれるかも…と思いつつ見ていたが、何とか前をキープしていた。

5コーナー手前で、RG君が失速したような気がした途端、5コーナーで止まってしまった。

Rayと接触して止まったのか?

と一瞬ヒヤッとしたのだが、レース終了後に聞いてみたら、RG君が失速して止まったから避けて走ったとのこと。
接触で止まった訳じゃなかったので良かったよ…。

原因はチェーン外れだった。

そのままRayはチェッカー。

結局、8位でスタート時と変わらず。

次のB×Cで巻き返せるのか…。


その3へ続く。

13:15 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

シアバター、その効果

2010年 8月29日

機能届いたシアバターのハンドクリーム。

表参道にあるショップだよね、確か。
昔あの界隈をチャリで走りまくっていた時代(笑)たまに覗いていたお店だ。

成分は限りなく天然物。

ニオイも気にならないしいいニオイで、これだったら塗っても気にならないかな。
後はべたつき加減。
あまりに酷いと、塗った後、キーボードが押せなくなると仕事中は塗れないからなぁ…と思ったけど、指の腹側じゃないから塗っても仕事に支障はなさそうだ。

たった1回、寝る前に塗ってみたのだが、朝起きて吃驚。

確かに寝ている間に、酷い部分はまた痒くなって無意識に掻いていたけど、残りの塗った部分、ガッサガサだったのがしっとりしている。

今まで手湿疹の薬を塗っても1日でこんなになることはなかったのに、凄い! シアバター!!!

これはずっと続けていれば、手湿疹の完治も夢ではないかも?

ああ、昔のすべすべの指に戻れるかも…と儚い思いを持ちながらちょっと頑張って見よう(笑)

13:15 カテゴリー:82's | コメント(0) »

新しいメガネ

2010年 8月29日

SBSH0524.JPGインテリメガネに昔から弱いアタシ(笑)

ちょっとインテリ風になったわ(笑)

11:43 カテゴリー:82's | コメント(2) »

シアバター

2010年 8月26日

ここ数年冬より夏の方が手湿疹が酷くなっている。
特に今年は去年以上に酷く、もう右手の指なんか、象の皮膚? と云うぐらい酷い有様。

人前で指を見せたくないと思う以上に、ガビガビに皮膚が固まって今、右の小指は曲げることすら出来なくなっているぐらい酷い。

今、ヤクルトの配達員さん(実はご近所のママ友w)が同様に私のように酷い手湿疹だった友達がシアバターを使い始めたらつるっつるに綺麗になったよ、と教えてくれたので、試しに使ってみようか…と。

手湿疹様の塗り薬も、ステロイド入りの薬も、ハンドクリームも色々と試したし、皮膚科にもあちこち通ったが全然治らなかった。

と云うことでシアバターを試してみようと思う。

12:23 カテゴリー:82's | コメント(2) »

プレゼント

2010年 8月26日

22日はダンナの誕生日だった。
確か去年も誕生日はレースだったかレース前日だったかだった記憶がある。

毎年、欲しいと云っていたZippoとか、ターボライターとかプレゼントしていたのだが、ターボライターは何年かプレゼントしたのだけど、どうにもどれも壊れてしまって、今はZippoに落ち着いている。

その後、別段もの凄く欲しいものがあった訳ではなかったのと、この時期はレースでバタバタしていたりしていたので、プレゼントを贈っていなかった。

今年は、Rayが「エキスパートAで優勝したら、パパにメガネのレンズをプレゼントしてあげて」と話していた。
(でも結局は自分もやっぱりLEGOが欲しいと云ってきたので、副賞のこども券でレースの帰りに買いに行ったんだけどねw)

実際、優勝は出来なかったが、結果は良かったので、買うことに。

当初はレンズだけ作り替えるハズだった。

だってダンナのレンズって高いんだもん。

でも、今のメガネを作ったのって、もう9年も前だった。
その頃は、今より経済情勢がまだ良かったから、そういう金額でも作る人が居たんだろうけど、今のこの状況では、メガネのレンズに数万も出して作る人も居ないんだろう。

今はダンナの視力でもメガネのフレームを購入すれば、実質レンズは0円と云うのが可能になった…と云うので、だったらフレームも新しいのしたら? とメガネ毎替えることになった。

あれこれかけてみて、コレが一番しっくり来た。


今のメガネのレンズは凄い傷だらけ。

その大半は溶接で飛んできた火の粉のせいだ。

と云うことで、新しいメガネで溶接は禁止なので、多分サーキット場でこのメガネにお目にかかることはないかもしれない(笑)

2:10 カテゴリー:82's | コメント(2) »
« Older Entries
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031