再インストール色々

2010年 9月27日

会社員を辞めてから、システム手帳を持たなくなって幾久しいこの頃。

その頃はシステム手帳も鞄もSAZABY、財布はJPG(ジャン・ポール・ゴルチエ)が多かった。
まぁ鞄は気分によっても変えていたりしていたので、JPGだったり他のものを使っていたりしていたのだが。

最後に使っていたシステム手帳は、取り敢えず取ってあるけど、そこから住所が変更になっている友人が多く、そのデータを使うには余りにも古すぎる。

我が家は毎年大体200枚前後、年賀状を出すのだが、宛名を手書きするにはしんどいので、10年ぐらい前から宛名職人と云うアプリを使って住所録は管理して、そこから宛名印刷も行っている。

色々探したけど、Mac版で良さそうなのがなく、宛名職人を選んだ。

でもこういう宛名関係のアプリって私には全く必要ない機能がてんこもりで、ホントシンプルに宛名だけを整理出来て印刷出来るソフトってどうしてないのだろう…と。

だってレイアウトは自分で微調整出来ないし、フォントのサイズだって、文字数によっては使えなかったり(勝手に長体はかかるくせに行間は強制的自動で微妙に出来ないのがねぇ…)いっそのことHyperCardとかで自作した方がいいのかも…と思ったこともあったけど、挫折(爆)

たまたま今日、友人に荷物を送るのに住所が必要。
で、住所録を開くと、MacBook Proになってからは初めて使うので、アプリの指定をしろと出てきた。

指定したらインストールからし直せって云う。

慌てて探すと、CD-ROMが古いバージョンまでしかない。

えー、何でだ…とよくよく考えると、我が家が使っているver.13はデータでアップデート版をDL購入していたことを思い出す。

えー、バックアップ取ってたっけ?

と慌てる。

G5の内蔵増設HDDにあるはず…と確認したらない!

えーっ

どこー?

って別の外付けHDDに移動していたことをすっかり忘れていた。

ホッとひと安心。

だが、今度はシリアルナンバーが分からない!

S/Nを控えているノートを探すが、今度はそのノートがない!

えーーーーーっ

もー、どこーーーーー?

で探していたら奧に落ちていた…。

ノートは見つかったが、宛名職人のS/Nは控えていなかった。

古いバージョンのCDにあるか確認したがない…。

あー、もー、最悪の状態…

で、どうしようと思った時のG5ちゃん(爆)

G5を起動して、画面共有して宛名職人Ver.13を起動。
で、S/Nを確認。

これでもう大丈夫。

MacBook Proの方に宛名職人をインストして、S/Nを入力。

やっと起動出来た。

Macだけじゃないだろうけど、パソコンを新しくするとこういう面倒な手続きがホント厭だ。

確かに簡単にコピー出来るようになっちゃうと困るからS/Nは必要だけど、Macを新しくする度にこういうことしなくちゃならないのはメンドー(苦笑)

同様に、昨日クラフトロボを使ったのだが、今までG5のIllustrator10でやっていたのを、Illustrator CS4でクラフトロボを使うには、インストールディスクのバージョンが古くて新しいMacBook Proには使えず、DLしてインストし直して、やっと使えるようになったけど、そこまでいくのに1時間もかかっちゃったよ(苦笑)

一度はCS4の方で使えるようにDLしてインストしたのに、それが出来ないって何でだろう…って思ったのだけど、CS4にクラフトロボのプラグインが入っていなかったのは何故なのかは謎…。

ひとつ作業をするのに、それに伴う手間がかかりすぎ…とここ2日間は無駄に時間を取られてやりたいことも思うように出来ていない。

仕事のデータもいっぱい入ってきて、銀行へキャッシュカードの再手続きにも行けないし(苦笑)
何だかなぁ…

15:27 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031