帰宅
一泊二日でカートのお友達T大君の家に泊まりで遊びに行っていたRayが帰宅。
濃い充実した2日間を過ごしたようで、本人はえらくご満悦でした(笑)
T大パパ、きっと気を遣ってくれて早めに帰宅してくれたんじゃないかな…(笑)
みんなで夜はKRPの開幕戦のムービーを見た、凄かった! って話していた。
今度は家に遊びに来てね〜♪
一泊二日でカートのお友達T大君の家に泊まりで遊びに行っていたRayが帰宅。
濃い充実した2日間を過ごしたようで、本人はえらくご満悦でした(笑)
T大パパ、きっと気を遣ってくれて早めに帰宅してくれたんじゃないかな…(笑)
みんなで夜はKRPの開幕戦のムービーを見た、凄かった! って話していた。
今度は家に遊びに来てね〜♪
今日は久々に最高気温が15度と云う予報だったのに、予報に反して寒かった…(苦笑)
毎年なんやかんやとゆっくり桜を見る時間がなかったけど、今日は久々に満開の桜を堪能(^-^)
カートのお友達、T大君の家からは満開の桜が見頃で綺麗だった〜(笑)
久々にT大ママと色々な話が出来た良かったよ。
やっぱりたまには人と向かい合って話をすることって大事だね。
話すことによって自分の中で整理が付けられることも多いと改めて実感したりもした。
と云うことで、今日は一泊二日で、RayはT大君の家にお泊まり(^-^)
お互い「春休みになったら泊まりに行く」と約束していて「何時なの?」と云っていたのがやっと叶った訳だ。
シーズンインしたので、普段の週末はレースに向けて練習があるからね。
去年までは一緒のレースに参戦していたので、練習でもレースでもサーキット場で会えていたけど、今年はT大君がステップアップしたので、中々サーキット場でも会えなくなってしまったから、T大君もRayもかなり喜んでいた。
もう今日になっちゃうか(笑)夜に迎えに行く時、また駄々を捏ねられないよう、行く前から釘を刺しておいた(爆)
録画だけしておいて、実際はRayのレース関係で家を空けていたので、先にうっすらと結果を知っていたのだが、やっと見ることが出来た。
オリンピックでもそうだが、今の採点基準って可笑しい(苦笑)
ヨナの方が圧倒的に有利な採点で、何だかなぁって思ったオリンピック。
確かに、このオリンピックに合わせて4年前からカナダに移りコーチもカナダ人にしたことにより、カナダウケが良いのは採点に有利だったのかもしれない。
ヨナのパーフェクトな演技は確かに素晴らしかったけど、SPであれだけの差が付いたのはちょっと納得がいかなかった。
ひとつひとつの演技を見ても、スパイラルにしてもジャンプにしても浅田の方が難易度が高いし、足も高かったり伸びていたりと丁寧なのに、そういう部分を採点に加えて貰えないのってホント、プルシェンコじゃないけど、難易度の高いジャンプを飛んで、成功するからこそのフィギュアなのに、それすら採点に加えられないのであれば、アイスダンスと変わらないって云っていたのは、私もその言葉には納得してしまった。
今回の世界選手権は、ヨナ自体はやる気もないし、SPは7位だったのに、FSで転けて失敗しているにも拘わらず、1位が取れているこの採点基準は絶対変だ。
浅田はコンビネーションの3Aがダウングレード扱いになってしまったけど、ノーミスで滑れたのに、FSは2位って。
まぁトータルで金を獲れたから良かったけど、転けて1位で、ノーミスで2位(しかも唯一3Aを飛んで成功させているのに)の採点方法がまかり通ってしまっている、今のフィギュアの採点基準は問題だと。
そんな中、よく摺れずに居るなって感心。
私は浅田派なので、次のオリンピックまでに難易度の高いジャンプはもっと高得点に繋がるような採点方法に改善すればいいな、と思うけど、フィギュアはアジア勢が難易度の高いジャンプを飛べる選手が多いので、ヨーロッパ勢が、難易度の高いジャンプをもっと評価してもいいのでは…と云う採点基準には納得しないとか。
でもそんなこと云っていたら、技術の向上には繋がらないのでは…と思ってしまうのだけど…(苦笑)