82’s

「エースをねらえ!」は友情の証し

2000年 6月8日

とうとういや〜な梅雨入りのようだ。
結局、今日は3時間学科を受ける予定だったが、自分のコンディションを考え、行かずに一日中家にいた。
お陰で、大分良くなっているみたいだが、現在殆ど声が出ない状態。
これを過ぎれば、どんどん良くなるのだろうって感じだ。
だから今日は電話も出たくないぐらい。電話もメールも無かったので、良かったと云えば良かったんだけどね。

溜まっているゲームをして時間を潰そうと考えたが、かったるくて(爆)結局、午後からはずーっと「エースをねらえ!」全18巻を読みふけった。
前に一度、この「エース」の話を日記に書いたのだが、アップロードする前にマシンが固まって熱く熱く語った私の「エース」に対する思いは、一瞬にしてブラックホールの彼方へと消えていった。
以来「エース」の話をここに記する気にもなれず、今日まできてしまったが、結局、再び打ち込むことにした。
この「エース」には凄い思い入れがある。
一番最初にこの作品と出会ったのは、私が小学生だった時だ。(爆)
当時、父の仕事で大阪府摂津市に転校していた私は、漫画に夢中だった。
私は「キャンディー キャンディー」が大好きで、単行本を自分の少ない小遣いで買い集め、確か同じクラスの女の子が「エースをねらえ!」を持っていて、いつもお互いに貸し借りをしていた。
と云うことで、話は小学生まで遡ってしまう(爆)
この漫画は1973年から連載が始まっていて、終わったのは1980年。8年間の連載。
それも今から20年も前の話だ(爆)
結局、小学校6年生の卒業する1ヶ月前に現在の横浜に舞い戻ることになり、私は「エース」の最終回を知らないまま、中学生に突入した。
周りで「エース」を持っている人を捜したが結局居なくて、最後を知らないジレンマにずっと襲われることになる。
時は高校を過ぎ、私がデザインの専門学校に通う頃、当時バイトの鬼だった私は、再び「エース」が読みたくなって、バイトもしていることだし、いっちょ全18巻を集めて、自分で「エース」の最後を確認しようと単行本集めをすることにした。
が、元々中学に入って間もなくの頃だと思うが、最終巻が発売されて、かなりの年月が経っている。
当然ながら、本屋で「エース」を扱っているハズもない。
だが、こうなったら自分にも意地があるので(爆)必死と云うか、躍起になって探し始めたのだ。
けど、既に絶版扱いになっているので、当然だが本屋には在庫がない。
そこで、神田の古本屋をあさるところから始まり、地元の本屋、古本屋、バイト界隈の本屋、学校の近所の本屋…と自分が行くところで必ず本屋に立ち寄ってひたすら「エース」を探し求めた。
根気よく探していたが、結局は見つからなかった。
流石にずっと探していたのだが、こうも手応えがないと、こっちもドッと疲れてしまって、結局、1年ぐらい探したが見つからずに諦めかけていたのだ。

私が通っていたデザイン学校は丁度、代々木と千駄ヶ谷の中間ぐらいにあって、家からは代々木の方が近かったので、代々木駅を利用していた。
確か専門学校も2年に上がった時、久々に何か別の単行本を探していた時だったと思う。
代々木には大きな本屋が無かったのだが、友だちがいい本屋を紹介してくれた。
とても小さな本屋だったが、漫画専門の本屋だ。
今ならそんな専門本屋は結構あるが、当時はまだそんなになくて、私にとってはちょっと心擽られるような存在だった。
そこでお目当てだった単行本を購入し、狭い店内を観察していたら何と「エース」を発見したのだ(爆)
最近では、やはり当然のようになっていた、愛蔵版とか、文庫本化というやつで、丁度「エース」は4巻まで文庫本で発売していた。
なんと云う出会い(爆)今でも覚えている。夏の暑〜い日だった。
それから2ヶ月に一度の割合で、2冊ずつ発売していた「エース」を凄い思いで全18巻を集めたのだ。
そして念願は叶う。最後まで読み終えたのだ。
もー、何度読んでもこの漫画は泣ける。ティッシュ1箱は使っちゃうぐらいの勢いだ(爆)
だが、その頃私は初版に凝っていた傾向があったので(現在だってあるけど)やっぱり文庫本ではなく、初版でなくてもいいから、大元の単行本で全18巻を集めたい、という熱い思いがあった。
それを何度も何度も友だちに熱く語っていたので(爆)いよいよ卒業する、という3月頭に、何と友だちがみんなでお金を出し合って、私の誕生日に、と単行本で「エースをねらえ!」全18巻をプレゼントしてくれたのだ。
何人かで手分けして古本屋で、見つけて買ってくれたのだ。
もう感激だった。凄い凄い嬉しかった。
自分で中学の時から思い続けてきた本だ。自分でだって一生懸命に探したから、余計に嬉しかったのだ。
こういう友だちを持てた自分が、凄く誇らしかった。

結局、その単行本が手に入ったので、文庫本の方は全巻古本屋に売ってしまった(爆)
だから、今でもこの全18巻の「エースをねらえ!」は大切に自分の手元にある。
そして、忘れた頃に何度も何度も読み返しては泣き、読み返しては泣く、の繰り返しである(爆)
はっきりいって状態はよくない。カレーみたいなシミだって付いているし(爆)
でも私にとってこの本はかけがえのない本なので、今でも大切に持っている。

20年以上も前の作品だ。服装だって話だってかなりレトロだけど、でも自分の人生を悟られるようなそんな内容だ。自分がくじけそうになった時「エース」を読みふけったりする。
当然、フィクションだけど、それでもこの作品は凄いなぁって今でも思う。
作者は「エース」を書き終えた後、山に籠もって、何かの教祖様になったとか、ってウワサを耳にしたが漫画を描かなくなってしまったことは少し残念だったが、もしかしたら彼女は「エース」で自分の伝えたかったことを全部伝えられたから、描かなくなったのかもしれないなぁ、と、最近では思うようになった。
週間漫画で8年間、よくもまあ、このシリアスな作品を描き続けたなぁと痛感するよ(爆)
それだけ作者は「エース」に思い入れがあったに違いない。

現在はその文庫本も本屋で見かけなくなった。
まぁ、読んでみたいと思う無骨な人がいるならば、いつでも家のマシン部屋に寄ってちょーだい(爆)
持ち出しは厳禁だけど、その場で読むのは、いつでもオッケーよ(^-^)

23:42 カテゴリー:82's | コメント(0) »

教習所日記と徒然

2000年 6月8日

昨日の技能は結局受けられなかった。
と云うのも、咳が酷くて運転中危ないから、と云われてしまい、結局当日キャンセルと同じ扱いになって1000円払うことになってしまった。ガ〜ンッ
でもしょうがないのも事実なのでねぇ。
早くこの酷い咳を止めたいものよ。
夕方、再び病院に行ったら、前行った午前中とはうってかわって貸し切り状態だった(爆)
薬が強くて胃が荒れるので替えて貰い、その上、胃薬も出して貰って何だか薬漬けになっている。
でもやっぱり薬を飲めば咳が緩くなるので、早く治して教習所にガンガン通わなければ。
今週末だけは体調を整えたいから、金曜の技能、今日の学科もどうしようか考えてる。
早くちゃんと治してガンガン通った方が、自分の為にはいいと思うから、あまり無理はせず、もし起きても体調が良くなければ、休もうかなぁ。
急がば回れってヤツだね。

先ほど、夕食を食べたのだが(家はダンナの帰りが毎日遅いので、大体夕飯が24時を廻ることが多い)今日の献立では、収穫したレタスはサラダに。
茄子は焼き茄子にして食べた。
茄子はまだ小振りだったが、ダンナが焼き茄子で食べたいと前に云っていたので、久々にちゃんとおもちを焼く網を引っぱり出して、根気よく焼いた。
しかし、あれって30分以上もかかるんだもん。ガス代がもったいないから、今度からは皮付きを半分に切って、皮の方に筋を入れてフライパンで焼いて食べようと思った。
元々、前に買った茄子が2本残っていたので、収穫した小振りの茄子も2本に留めた。
焼く直前に収穫したので、当然だが茄子が新鮮。
だからなんだろうけど、すっごくクリーミーで舌の上でとろけるような美味しい茄子だった。
毎日毎日お水を上げて育てた甲斐があったなぁってしみじみ思った。
今度はフライパンで焼くか、それとも素揚げにしてぶっかけ菜麺にするか、ちょっと悩んでいる(爆)
いやぁ、取れたての茄子がこんなに美味しいとは思ってもみなかった。
これって凄い大発見だよ!

2:52 カテゴリー:82's, Car's Diary | コメント(0) »

ぐったり

2000年 6月7日

咽頭炎が酷いお陰で、一昨日の夜は熱が出てぐったりとしていた。
昨日も相変わらず酷い声で、洗濯物を干していた時、庭先で隣の奥さんと挨拶を交わしたら大爆笑された(爆)
今週末は父の七七日で納骨なので、その時具合が悪いと大変なことになってしまうというのもあって、昨日、教習所は休むことにした。元々昨日は学科だけ3時間受けに行く予定だったし、安静が一番だしね。
でも今日は初の教習所内で車を運転する日なので、休むわけにはいかない。
今は空いている時期だと云うけど、結構混んでいるみたいで、最初に模擬を受けて1週間もあいているから余計に今日は頑張って行かなければ。
そういうのもあって、昨日は行かないことにしたんだけどね。
しかし、こういう声が出ない時に限って、電話が多く掛かってきたり、かけなければならなかったりと喉を酷使してしまった。これで暫くはずっとハスキーヴォイスのままっぽい。
ずーっと昔にも3ヶ月ぐらい声が潰れていたままだった時があった。
それはB\’z黄金時代の頃で(爆)月に最低でも1回はB\’zのライブに通っていたから、ついつい歌いすぎで声を潰しちゃったんだけど、それはそれで、自分では結構気に入っていたのに、3ヶ月ぐらいしたら喉も流石に慣れちゃったようで、いつの間にか元の声に戻ってしまった。
その時はちょっと淋しかったけど、丁度声が潰れていた頃に知り合った人と声が戻った時に再会したら、凄く驚いていたのは印象深かった。
結局、喉が弱いからこういうことになるのだけど、それを何度も経験しているので、自分は歌手にだけはなれないな、と悟ったのも事実だった(爆)
尤もはなから歌手になろうとは思っていないので、どうでもいいことなんだけどね(爆)

1:18 カテゴリー:82's | コメント(0) »

エレン・なんとかビッチ

2000年 6月1日

昨日、従姉妹と渋谷に「エレン・なんとかビッチ」(結局、最後までタイトルを覚えられなかった)という映画を見に行ってきた。
たまたま、家の近くに母と一緒にパートで働いている人がいて(その息子夫婦は偶然にも家の部屋の上(5F)に住んでいるが面識はない)その人のダンナさんが東急の株を持っているらしく、映画館で使える招待券を譲ってくれたのだ。その期限が5月31日までだったので、行ってきた。
マークシティーでお昼を食べて、そこにあるm.i.x! でちょっと買い物をして、スタバでラテを買って劇場に。
この映画はジュリア・ロバーツが主役の離婚歴2回、3人の子持ちって云う役の水質汚染に関する弁護士関係の話だ。実は実話らしい。
また、ジュリア・ロバーツが凄い乳を強調する服しか着てないので、スゲーデッケーって関心しながら観てきた(爆)でも内容自体は凄く面白かった。やっぱり実話だからかな?
2時間半と上映時間も長かったけど、見に行ったパンテオンは数年前にシートを全部新しいのに換えたので結構疲れなかった。私がバイトしていた頃とは大違いだったよ。

映画の後、東急文化会館の6Fにあるコミックステーションという、コミックばかりを扱っている本屋に寄った。
「赤×黒」の下巻を購入するためだ。
はっきりした発売日は分からないが、多分4月中に発売していたものらしい。
で、必死で探して、そこには下巻が1冊だけ置いてあった。
全く、どこでも片方1冊しかないって…上下巻同時発売なんだから、どちらか一方だけを買うなっつーの。
で、お茶して従姉妹とは別れて帰宅。
続きを読んだが、やっぱり当時連載していた時に大体読んでいた(爆)
でも1話分抜けていたので、辻褄があったのは事実だが、初版でないことにショックだった。
上巻は初版だったのに、下巻は第二版だった。
しかも初版の5日後に第二版を刷っている。
だったらはなから、もっと多く刷っておけよ、小学館(-_-X)

15:03 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2000年 5月29日

土曜はダンナのクルマのクラブの先日行われた総会の打ち上げがあったので、会員の人で中華屋を経営している人がいるので、そこで中華をたらふく食べた。
駒込にある中華屋さんなんだけど、そこの海老餃子が滅茶苦茶旨い。
普通、海老餃子だと蒸し餃子が殆どなんだけど、そこのは焼き餃子なんだよね。
しかも具を包む時に背脂を一緒に入れるとかで、とてもジューシーで尚かつ海老がプリップリしていて凄く美味しい。彼はその海老餃子でクルマを買った…とみんなに云われている(爆)
2年ぐらい行ってなかったので、久々の海老餃子は絶品だった。
因みに普段は海老餃子はメニューに載っていないって前に聞いたことがある。
でも団体でコース料理を注文したりすると出てくるらしい。

昨日の日曜はお昼前に起きて母に電話。駅で待ち合わせの時間を決めて、二人で横浜の高島屋に行った。
父のお香典返しの手続きをしに行ったのだ。
そこで担当の人が居なかったため結構時間がかかって、その後に色々と買い物をしてきた。
私はクリニークのボーナスセットが欲しかったので購入し、母は自分が働いている会社の人へのお香典返しとして、26人分のハンカチと、お菓子の購入をした。
その後京都の西利の漬け物コーナーで色々と漬け物を試食して、少し購入し、横浜駅内にある立田野で茶そばとくず餅のにセットを二人で食べて、地元の百貨店(と云っても小さいのだが)で買い物をして別れた。
ずっと欲しかったGUESS?のサンダルを、母が半分出してくれると云うので購入してしまった。
でも今履いているサンダルはもう2年も前に購入したGUESS?のもので、かかとが木で出来ているので凄く重たいのだ。だからもう少し軽いものを購入したかったのだが、母という大蔵省がいないと今の私では購入出来ないので(爆)結局、母の助けを借りるのだ。
でもその分、私も母が働いているので普段連絡出来ないことをしたりとか、銀行に行って手続きをしたりとか、と云う手助けをしているので、母はこれぐらいはしてもらっている御礼と云ってくれるのでかなり嬉しい(爆)
結局、凄い荷物だったので、タクッて家まで帰り、その後ダンナとクルマで秋葉に行った。
その目的はナビ。
現在付いているナビが壊れてしまって、全く役立たずになってしまったからだ。
ずっとネットオークションでダンナがチェックを入れていたのだが、秋葉などで購入した方が安いって云う金額だったりするので(ネットオークションのくせに)見に行こうってことにした。
本当はPanasonicの最新ナビが目当てだったんだけど、在庫もない上に予約待ちだし、やっぱり秋葉でもちょっと手が出せない金額だった。
あちこちのメーカーのものを観たが、結局、オーディオがSONYなので同じメーカーのナビを購入した。
新しいものを購入すれば、当然ながら新しいナビを取り付けて帰りたいよねーってことになって、秋葉の駐車場で早速取付にかかった。
のだが、もうダンナのクルマは配線だらけなので、先ず古いナビを外すことにも結構時間がかかってその上、本人も焦っているので、取り敢えず付けたが、結局、完全にはナビが機能しないまま今回は帰ってくることにした。
やっぱり日中の明るい時に作業しなければ、ダメだね、こりゃ。
でもこれで今度からは走行中にいきなりCD-ROM機能エラーなるものが出ずに済むと云うものよ。
しかし、これでまたローンが増えたんだけどね(^_^;) いひひっ。

2:06 カテゴリー:82's | コメント(0) »

デジアシと教習所日記

2000年 5月27日

木曜は月一になっている友人の漫画家Sバタのところに麻雀牌を加工するアシに行ってきた。
今回は、職業病の腱鞘炎になってしまったために全然進みが悪いから大変だ。
その上、ひと月ぶりに行ったら、彼女が飼っている(同居している?)スーちゃん(18歳の労猫)が宇宙猫になっていた(爆)
宇宙猫とは、顔とシッポの先以外の毛を刈ったので宇宙人みたいな感じに見えるから、そう名付けられたのだが、それがまた凄いインパクトなんだよね(爆)
スーちゃんは確かチンチラと何とかヒマラヤンだかのハーフで、凄い綺麗な猫なんだけど、もうおばぁちゃんなので、凄い人間臭い(爆)
しかもお年寄りなので、トリマーに半年に一度毛を刈って貰う時、麻酔を打って作業をして貰うのでその途中で死んじゃっても責任をなすりつけません、って契約書にサインするらしい。
もう人間で云えば100歳近いので、自分でやる毛繕いも上手に出来なくなりつつあって、かなり毛が伸びている時に彼女のところに行くとスーちゃんの首のところに毛玉になったポシェットがあるのだ。それはそれでまた可愛いんだけど(爆) 私、猫アレルギーなのに、唯一スーちゃんだけは大丈夫なんだよね。多分、Sバタが云うには毛足が長いので、毛玉になって飛ばないからじゃないかってことだった。

金曜は、いよいよ始まった教習所の第一回目。
今回は、お金の支払いと入稿説明会、適性検査、学科第一回目の3時間を教習してきたのだが、最初にMT、AT、自動二輪とグループ分けして席に座らされたんだけど、20人ぐらいの中MTは5人、その内私だけが女で、あとの4人は若造だった(^_^;)
隣りに座ったのが、かなり若い高校生ぐらい? だったので、凄い白い目で見られたしATの10人ぐらいの中でも女の子は3人しかいなくて、その人たちにも凄い目で見られていたよ。
それぐらい最初からMTで教習しようっちゅう女が珍しい状況なんだなぁってつくづく実感してきた。

今の時期が一番空いているって云うけど、技能はやっぱりいつでもキャンセル待ちをしている人で溢れかえっているし、こんな状態でちゃんと7月中旬の慶應生がドカンッと入校してくる前に免許が取れるんだろうか…とかなり心配。
その上、月曜が休校で、土・日はダンナが会社が休みだから行かないことにして、って感じなので結局、一番始めの技能は30日だけと、その後は6月7日までいっぱいだ、って係員に云われた。
キャンセル待ちをすれば取れるでしょうって。
何だか先が思いやられそうだ。ふぅ。

14:39 カテゴリー:82's, Car's Diary | コメント(0) »

サッパリ

2000年 5月24日

今日、4ヶ月ぶりにバッサリと髪を切ってきた。
まぁ何れはまた伸ばすつもりでいるのだが、昨年の7月頃にブリーチをした部分が丁度今、頭の半分ぐらいになって、その上ブリーチした部分の痛みがもうそれはそれは酷い状態で自分で耐えられなくなったので、バッサリとショートにしてきた。
昔、若い頃(爆)はずっとショートだったのに、最近の私はセミロングかロングが定番化しているので久々のショートは何だか似合ってるのかそうでないのか自分では良く分からない。
第三者の反応が知りたいと思った。
まぁどうせオバサンなんだし似合っていようがいまいが、この際どうでもいいや。
問題は頭が軽くなったことで、それが一番嬉しかった。
髪を切った後、まぁ長さ的にも10センチ以上は切ったけど、ニュージーランドの羊の毛を刈ったが如く凄い量の髪の毛が、床一面にふわふわと毛玉になって散乱していた。
ダンナは元々ロングが好きで(しかもワンレン)ずっと伸ばせ伸ばせと云っていたが、自分の髪なんだから自分が好きなようにして当然だし、たまには短いのもいいかなぁって思った。
どうせ直ぐに延びるんだしね(爆)

髪型に関しては結構飽きっぽくて、今までも色んな髪型にしたりした。
髪を赤く染めたりもしたし、今の中谷美紀ぐらいなベリーショートにしたこともあるし腰ぐらいまで長いロングも経験済みだ。
一番いいのは、兎に角手入れが簡単で、うざったくなくて頭が重たくない髪型。
だから腰まであった時はかなりシャギーを入れて軽くしたが、それでも今では考えられないぐらい首が凝っていた記憶がある。
しかもその当時は私にとってB\’z黄金時代だったので(爆)ロン毛で、ライブで ヘッドバンキングをガンガンしていたもんだから、首が細くて長めな私としては、それはもう首と肩こりがハンパなかった。
短いと手入れが簡単だから出来ればずっとショートでいたいんだけど、ある程度ショートでいるとどうしても髪を色々といじりたくなっちゃって、ロングにしたくなるし、ずっとロングだと髪が痛んでくるのと、それはそれでまた飽きちゃうので、バッサリ切ったり…とその繰り返し。
一生、その繰り返しで終わるのだ(爆)
でも色んな髪型をしてきたけど、ロング派とショート派と同じぐらいで意見が分かれている。
実際、私はどっちが似合っているのだろう…。

そう云えば、ダンナにMTで免許の手続きをしてきたと話をしたら、唯でさえ高い鼻をより一層高くしながら(爆)鼻息荒く「当然だっ! MTで取らないなんてバカだ」と豪語された。
兎に角ちゃんと免許が取れればいいのだ。
それで宝くじでパパママリバティーを買ってぶいぶい云わせるんだいっ。
果てさて何時のことやら…(^_^;)

23:39 カテゴリー:82's | コメント(0) »

ズーラシアと免許取得へ

2000年 5月22日

昨日、午後から陸の孤島? なズーラシアにダンナとクルマで行ってきた。
素直に保土ヶ谷バイパスを通って行ったら良かったと私は思うのだが、ダンナが下道で行くと云っていたので敢えて何も云わなかったのだが、案の定鴨居のあたりから結構渋滞で、ダンナはイライラしていた。
折角クルマが治ったんだから、土・日に家で燻っているのはイヤだ、と云うので、それならクルマで行った方がいい場所に行きたい。と云うことで、去年出来たズーラシアに行くことにした。
が、準備よくネットで地図を取り出して行ったにも拘わらず、看板が小さすぎて見落としてしまって結局、入り口を大幅に通り越して16号まで出てしまい、そこからまた戻る形になった。
もっと看板を大きくするとか、沢山設置するとかした方がいい、と思った。全く以て凄く不親切だ。
あの看板だっら家じゃなくても見逃していたに違いない。
で、結局16時半に閉園なのに、入ったのは15時前だった。
昨年オープンした時は、まだ半分しか完成していない、って話だったが、どうやら全部完成していたみたいだった。確かあれは市で運営しているので、半分だけでオープンだったのは軍資金が無かったのでは? って話だったような気がする。
日本の動物園は、もしかしたら専門学校時代の時、課外授業で行った上野動物園以来だ。
その後、25-6の時に前は友だちで今は赤の他人になった(爆)人と一緒に、LA JOLLAとSAN DIEGOに行った時、SAN DIEGO ZOOに行ったのが最後だった。
SAN DIEGO ZOOはハンパなく大きくて、それが笑っちゃうのが公園の中に動物園があるのだ。
しかもホテルも博物館もある(爆) 相当大きい公園だった。一日の殆どがそこで潰れるぐらいの広さだ。
SAN DIEGO ZOOと同じぐらい広いかもしれない(ズーラシアが)でも日本で何番目に広い動物園なのか、謳ってないので分からなかった(爆)
ここの動物園のいいところは、動物が自然体に暮らしている所だ。が、その上もっと凄いのが全部が全部ではないが、一部だけガラス張りになっている動物コーナーが何カ所かあって、ガラスの厚さだけで動物を観ることが出来る。
放牧されている一部分がガラス張りになっていて、凄い近距離で観察出来るのだ。
これは素晴らしい案だと思った。
ペンギンなどの水中関係の動物も陸とガラス張りになっている水中部分と両方観られるので面白い。
唯、時間が迫っていたので、余りゆっくり観られなかったのが残念だが、大人600円、普通自動車1000円の駐車代だからリーズナブルだし、何度でも行ってもいいかなぁって思う。
あとここの一番の売りがオカピーだ。
木の陰に隠れていたがちょっとだけオカピーも観れてまぁ満足した。

お昼前に起きてサニーレタスの株分けなんかをしていたから結局出発する時間が遅くなったが、何れ子供が生まれれば朝から動物園って生活になるんだなぁ…なんて考えながら帰宅した。

さてさていよいよ本格的に自動車免許取得のために自動車学校に通うことにした。
が、今悩んでいるのがMTで取るかATで取るかだ。
今回の軍資金は母だ(爆)だから出来たら母のことを考えるなら安い金額(AT)で取りたいと自分は思う。
が、昨日の夜、ダンナが「AT限定って免許に書かれるんだぞっ!」と豪語した。
でも豪語されたって、MTを取っても運転する機会がないので、私はATでいいと思った。
12年前に一度、自動車学校に通ったことがある。その時はまだ仮免を取ってから3ヶ月以内に免許取得しなければアウトだったし、当時はAT限定免許も無かった。
ハンクラがあまり巧くなかったし、何より、当時の教官は凄い意地悪で、もう通うのも辛くて、その上仕事も忙しくて、土・日コースだった私は、結局3段階の終わりで日数が足りなくなって辞めてしまったのだ。
ダンナのクルマが私でも簡単に運転出来るクルマなら当然MTで免許を取るだろう。
でも繋ぎもシビア、クラッチもツインで、それを曲げることはない、と豪語しているダンナのそんなクルマを免許が取れても私が運転出来る訳ないじゃん。
同じクラブの人で、奥さんが妊婦だった時、振動の心配をして足周りをノーマルに戻した人がいたが家ではそんなこと絶対にあり得ないのだ。
確かにいじりこんで、スピードにしてもパワーにしてもノーマルで乗る車ではないし、自分で色々といじってその楽しみは私にも分かる。乗っていて楽しいとは思うが、自分が運転出来るクルマではないとはなから分かっていて、どうしてMTを取らなければならないのだ。と思うのだ。
どうせ私が何れクルマを持ったとしてもAT車だし、と思う。
でももしMTで免許を取ったなら、もしかしたら私もマニュアル車の楽しさが分かるかもしれない…ともちょっと思うのだ。
でもどっちにしたってダンナのクルマを運転出来るわけがないので、結果は最初から出ているんだけどね。
はははっ。

15:53 カテゴリー:82's, Car's Diary | コメント(0) »

家庭菜園

2000年 5月21日

一週間ぐらい前に撮った家の家庭菜園の画像っす。今回はデジカメで撮ったです。
トマトは普通のとミニトマトの2種類を苗から育てて、花が咲き始めた。
茄子も苗から育てて、現在は花が咲き終わりつつある状態。
バジルは唯一昨年の秋に種から植えて冬を越した一株だったのに、虫にやられて今はダメになっちゃった。
ルッコラとほうれん草(手前)はもう収穫が終わって食べちゃった。
サニーレタスは今はもっと大きくなって、そろそろ株を他のプランターに移さないといけない状態。

そう云えば、昨日の夜初めて冷製パスタを作って食べたが、これが以外に簡単で美味しかった。
これだったらあやでもちゃんと作れるよ(爆)
その内HPのリニューアルと共に料理のページも作るので、レシピはそこで紹介するので暫しお待ちを(^-^)

0:44 カテゴリー:82's | コメント(0) »

家庭菜園

2000年 5月21日

一週間ぐらい前に撮った家の家庭菜園の画像っす。今回はデジカメで撮ったです。
トマトは普通のとミニトマトの2種類を苗から育てて、花が咲き始めた。
茄子も苗から育てて、現在は花が咲き終わりつつある状態。
バジルは唯一昨年の秋に種から植えて冬を越した一株だったのに、虫にやられて今はダメになっちゃった。
ルッコラとほうれん草(手前)はもう収穫が終わって食べちゃった。
サニーレタスは今はもっと大きくなって、そろそろ株を他のプランターに移さないといけない状態。

そう云えば、昨日の夜初めて冷製パスタを作って食べたが、これが以外に簡単で美味しかった。
これだったらあやでもちゃんと作れるよ(爆)
その内HPのリニューアルと共に料理のページも作るので、レシピはそこで紹介するので暫しお待ちを(^-^)

0:44 カテゴリー:82's | コメント(0) »
« Older EntriesNewer Entries »
2026年3月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031