2007年12月

フォーミュランド・ラー飯能-Lesson 3 その2

2007年 12月31日

早々にスリックタイヤに交換したコマーのお兄ちゃんと、レインタイヤでバトルするRay。
当然コマーの方が速いのだが、スリックタイヤと、チャンバー+レインタイヤだと、いい具合に抜きつ抜かれつが出来ていた。

大分何処でも踏み込めるようになってきているんだけど、コーナーでどしてもアクセルを弛めてしまうKほちゃん。

コマーのお兄ちゃんに鍛えて貰ってます(笑)

所々でK人君に追いついては抜かす…(笑)
NISSAN勢で抜きつ抜かれつを見るのは、何だかちょっと忍びない…(笑)

コースが広い割に5台だけの走行なので、なかなかこういうショットが撮れない(笑)

(GIFアニメなので、動かない場合はリロードを)
最終セッションは、スリックタイヤに交換しての走行に。
大半は乾いてきていたが、最終コーナー界隈は日陰で路面がまだ湿っているので、かなり滑っていた。
イニDの拓海のようなケツが流れる走行をしていたRay(爆)

(GIFアニメなので、動かない場合はリロードを)
K人君を追いかける(笑)

最初のセッション以外、残り全てをチャンバーで走ったのだが、どちらのチャンバーがいいのか判断が付かず。

SG君が使っていた方が甲高い音を出していて、RG君が使っていた布付きの方は音は結構籠もっていたけど、でももう1本とタイム的にはあまり変わらないし…。

帰宅後、パソコンにデータを取り込んでエンジンの回転数を見てみたが、どちらも同じような感じ…。

う〜ん、どっちがいいのか分からない…(笑)

走行終了後、前回食べに行ったステーキ丼を食べに。

今回も楽しいラー走行だった。

だが、そろそろ杉花粉が怖い…(苦笑)

本日のベスト 36秒992(チャンバー+レインタイヤ)

2:22 カテゴリー:kart's Diary | コメント(8) »

フォーミュランド・ラー飯能-Lesson 3 その1

2007年 12月30日

年内最後のカート走行は、ラー飯能。
キッズ占有日だったので、走りに行くことにした。

だが天候が微妙で…。
正直、シーズンオフに突入している状態なので、いくらキッズ占有日でも雨脚が酷い状態だったら走りに行くのは止めようと思っていた。

実は、数日前にオークションで、レオン純正チャンバーを落札したのだが、何と出品者がサーガさんで(笑)連絡のやり取りをしていたら、2本あるから両方付けて走ってみて、いい方を使っていいよ、と仰ってくださったので、お言葉に甘えてそうさせていただくことに。

だが、RayはまだBライを持っていないので、中井やレオンでチャンバーを付けて走行が出来ない。
唯一、ラーでは走行が可能なので、ラーに行く前にサーガさんの所に立ち寄って2本のチャンバーを取り敢えず借り、試してみる…と云うのが、今回ラーでの一番の目的。

前回、中央道→圏央道ルートで向かってエライ渋滞に嵌ったのと、帰省ラッシュが今日から始まるとのことで、今回は下道で行くことにした。

サーガさんの所までは裏道を使いながらも順調に進み、チャンバーを受け取り、そこから八王子パイパスを利用して、悩んだが結局、圏央道は乗らずに向かった。

だが、青梅界隈は兎に角信号が多く、信号に引っかかる度にダンナが吼え(苦笑)飯能に入ったら、ダンプに捕まり吼え…(苦笑)

高速はこういうことがないのが利点だよな…と改めて思ったが、渋滞の酷い中央道は利用したくないし…(苦笑)

ラーに行くのにどういうルートが一番いいのか、未だ研究の余地がありそうだ…。

9時からの走行に間に合うか…と思っていたのだが、信号に引っかかったりすることが多く、結局、間に合わず。

9時15分頃到着したら、タッチの差でkahoyuirisaさんとKほちゃんが到着していて、FM君は既に走り始めていた。

来る途中は結構雨に降られたりしていたのに、ラーでは青空も見えているし…。

T大君一家はギリギリまで悩んでいたのだが、明日から大阪に帰省するので、今回はやはり止めておく…と。
代わりに、かいまおさん一家が初めての遠征に来ることになっていた。
(K人君はキッズカートでは中井以外を走ったことがないので、かなり嬉しそうだったw)
だが、かいまおさんの所は、トランポがないので、32にカートをある程度バラして積み込んで来たので、先ずは組み立て作業から(笑)

我が家は最初のセッションで、チャンバーでの走行は無理なので、レオンのXmas GP仕様のまま、角型マフラーでの走行。

但し、雨は止んでいたが、路面は完全なるウェット。
レインタイヤを先ずホイールに履かせる所から始める…。
ホントはもう1セットあればいいんだけどねぇ…。
でももうこれ以上増やしても、置く場所がないし…(苦笑)

1セッションは結局、8周しか出来なかったが、流石にレインタイヤだけあり、徐々にタイムを縮めて行き、40秒162まで来た。

もっと走り込めば簡単に39秒台には入れたと思うが、今日は2本のチャンバーのどちらがRayの走り方には合っているのかの検証をするのが目的なので、角型走行はこれで終了。

チャンバーを取り付けようと思ったら、エンジンカバーが邪魔で付かず。
仕方なく当たってしまう部分をのこぎりでカットする。

そんなことしている間に、K人君は初めてのラーを走り始めた。
だが、32で来たので、レインタイヤを積み込む場所がないため、スリックタイヤでの走行。

あちこち滑るため、かなり走りにくそうだ…。

いざ、チャンバーで走ろうぞ(笑)
布が巻かれている方が、RG君が使っていたもの。

音はさほど甲高くないが、それでもそこそこタイムは出てきている感じ。

1セッションが30分なので、15分経ったら、もう1本のチャンバーを交換しての走行を繰り返すことにした。

K人君とツーショット(笑)

一番乗りで走り始めていたFM君は、前にもラーには走りに来ているため、ラインを覚えているのでスムーズに走り込んでいた。

FM君と先に走り始めていたコマーのお兄ちゃん。
コマーとバトルして走るとRayはタイムが伸びていった(笑)

ラーを走っているお姉さんが、K人君にレインタイヤを貸し出してくれることに。
時間が勿体ないので、FM君パパ、kahoyuirisaさん、かいまおさんの3人でタイヤ交換(笑)

これで一気にK人君のタイムも縮んだ。

こちらのチャンバーはSG君が使っていたもの。
音はこちらの方が甲高くて「チャンバーだ〜」って感じる(爆)
Ray的には、この甲高い音がかなりモチベーションが上がるようで、結構攻め込んではいた(笑)

果たして、どちらのチャンバーの方がRayの走りには合っているのだろうか…。

今回は、たまたまポンダーの番号が、Rayが22番、K人君が24番。
MOTUL AUTECH Zと、WOODONE ADVAN CLARION Zと同じ番号、同じデザインで、ちょっとテンションが上がるかいまおさんと私(笑)

その頃のFM君は、ガス欠で止まってしまったため、コースアウトしてガソリン待ち(笑)

その頃のKほちゃんは、43〜44秒台を云ったり来たりしていた(笑)

その2へ続く。

0:20 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

明日はラー飯能へ

2007年 12月28日

年内最後の走行は、ラーが明日キッズ占有日なので、ラーで締めくくることになる予定。

問題は天気だ。

予報を遙かに裏切って、雨が来るのが遅い。
いっそのこと明日の午後まで雨が降らないぐらい遅れるか、とっとと降ってちゃっちゃとやんでくれれば…と思うのだが…。

明日は、雨が強い場合は走行を日曜の朝だけの走行に切り替え、小雨程度ならお昼までには遅くとも止むはずなので向かいます。

ラーで走行予定の方、我が家の予定はそんな具合です〜。

22:06 カテゴリー:kart's Diary | コメント(4) »

iDVD6でテーマの読み込み不可能が解決

2007年 12月28日

以前、ブログ上でiDVD6のプロジェクトを起動した時、読み込まれるテーマが延々と読み込まれず、iMovieで編集したムービーをDVD化出来ないで居たことを書いたのだが、その後も色々と調べていたものの、一向に化解決策が見つからず。

何度アンインストールとインストールを繰り返したとか(苦笑)

今日、久々にApple Supportを覗いたが、公式でこの内容の回避策はやはり出ておらず、Discussionを過去まで遡って見ていたら発見。

行ったこと

1)user/Library/Caches/com.apple.idvdを捨てた
2)/Library/Application Support/iDVD/Themes/iDVD ×(×はバージョン)をiDVD6(ようは自分のMacにInstallされている最新版のバージョン以外のテーマ)を全て削除

この2点を行った所、無事、テーマも読み込め起動することが出来た。

唯、前のバージョンで作ったデータを読み込む時に、古いバージョンのテーマがないと困るかも…と思ったので、最新版以前のテーマは外付けHDDに移しておいた。

これで溜まっているムービーデータの編集やDVD化も出来る。

嗚呼、もっと早くに解決出来ていたら、オカンが新潟に帰省する時、親戚にRayの運動会の鼓笛のムービーを見せられたのに…残念だ(苦笑)

14:41 カテゴリー:Macintosh's Diary | コメント(0) »

終わった!

2007年 12月28日

後は投函するだけ〜・゚・(ノД`)・゚・

一気に書き上げたから指が痛い…

0:47 カテゴリー:82's | コメント(4) »

ギリギリすぎ!

2007年 12月27日

イレギュラーの仕事の初校戻しを終えたのに、速攻修正が…。
おまけに発注し忘れのデータも見つかり、もう一点追加で作ることに(まぁ既に作ったデータをちょっと弄くる程度で出来たからいいけど…)

レギュラーの仕事は、明日までに作らなければならない状態にも拘わらず、全く入ってこない(苦笑)

バタバタと電話連絡→FAXで指示が入り、作業…の繰り返しで、全く年賀状の宛名印刷が出来ない…・゚・(ノД`)・゚・

年末進行って分かっているんだから、もっと前倒しでお願いしますよ〜(苦笑)

18:43 カテゴリー:82's | コメント(0) »

しゃばけ

2007年 12月27日

録画していたのだが、中々見る時間がなくて、やっと見た。

いや〜、面白かった〜。
保存版だな、こりゃ(笑)

時代劇って云うとそうでもないし…(笑)漫画チック? と云えばそんな気もしないでもないし(爆)
ジャンル分けするのは難しいけど、普通に面白かった。

原作はもっと面白いのかな…
ちょっと読んでみたい気分になった。

しかし…
これ、一応第1弾になっているので、続編を作る予定でいるのかなぁ…。

早く作って欲しいな(笑)

出演者が豪華だった〜。
宮迫が嵌り役だった(爆)

しゃばけって「娑婆気」って書くのね…。
造語だと思っていたけど、ちゃんとした意味があるんだね、初めて知ったよ(笑)

1:19 カテゴリー:82's | コメント(0) »

REON Xmas GP 2007 その2

2007年 12月26日

HYT君が、4位から3位まで追い上げてきた。

だが、トップとは実は1周、周回遅れ状態。

何とかそれをクリアしたい所…。

待機中のRayとA人君。
Rayは思っていた以上に地味〜な飾り付けになっていた(爆)
でも一応、電飾がピカピカしているんだけどね(笑)
来年はもっと色々と考えてもっと準備期間を設けないとダメだなぁ(爆)

HYT君と一緒の走者であるFGA君は「チームあか」
赤と緑のクリスマスカラーが右から左へ(爆)激走していた(笑)

さて、いよいよRayの番。
フレームを溶接してから初めてのレオン走行。
しかもタイヤが慣れているBSじゃないからなぁ…と云う心配が少しあった。

この時、トップは「チームぴんく」
走者はあの速いQoo大君だ!

15分の間に、何処までQoo大君までRayが追いつけるか…だ。

周回数を重ねる度にどんどんタイムを縮めていくRay。

前を走るカートを果敢に攻めて抜いていき、とうとうQoo大君と同一周回の2位まで追い上げた!

猛ダッシュするkorosuke(笑)
この後、アンカーのHYT君にバトンタッチだ。

今回はタイムを貰えないので、毎回モニターに出るタイムをずっと見入っていたのだが、この寒さの中、ここに来てT大君同様、Rayも今期のベストタイムを叩き出した!(爆)

39秒8×(←細かい所は忘れたw)

この時期に好タイムを出したってことは、本調子を取り戻してきたってことか?(笑)

URRちゃんを追いかけるHYT君。
URRちゃん、ヘルメットにクラウンが付いていて可愛い〜♪

「チームきいろ」は2位でチェッカーを受けた。

「チームきいろ」のみなさん、お疲れ様でした!

その後、パパママタイムトライアル。

T大君パパ、激走。

マシンハンデ・ウエイトハンデがあるので、何位になるかな?(笑)

ここで、走行は終了。

押し気味だったがやっとパーティー(^-^)

FGA家、T大家、我が家でワイワイ。

食事は全てビュッフェスタイル。
いつも日祝にカレーを作ってくれるマスターが、続々と料理を運んできていた。

お酒やノンアルコールもあり、この食事で一人2,000円は安い!
鶏は一家に1本(笑)
美味しかった〜♪

後半にはアッと云う間に売り切れたチーズケーキや、ブラウニー、チョコレートケーキも出て堪能(笑)

そして、パンの数々はM2君パパからの差し入れ。
M2君パパ、今はパン屋さんだから(笑)
色々な種類のパンがあったが、どれももの凄い美味しかった〜♪

食事の後は、子供たちのお楽しみ、クリスマスプレゼント交換。

一人500円程度のプレゼントを持参してみんなで交換。

RayはA人君のお家が用意した、スティッチの扇風機だった(笑)

表彰式のトロフィーを運ぶため、8コーナーを攻める車(笑)

今日は、Xmas GPの表彰の他に、シリーズ表彰と、雨で表彰式が出来なかった最終戦の表彰も行われた。

ノーマル40で6位入賞したRay。
M2君は欠席で〜す(笑)

流石に夕方になってきたので寒くなってきた。

シャンパンクラッカー。

シャンパンクラッカーの残骸を貰い捲るRT君(笑)

今日のパパママタイムトライアルの表彰。
何と優勝は一番最後に走ったKK君パパ(笑)
タッチの差でT大君パパは2位に。
YKちゃん、初めてのシャンパンクラッカーで、喜んでいた(^-^)

デビュー前レースで2位だった、Autech、snufkinさんとこのDai君!

今年1年、レオンではお世話になりました〜♪
来年は負けませんよ〜(爆)

O宮さんを始め、レオンのみなさま、来年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

11:05 カテゴリー:kart's Diary | コメント(7) »

REON Xmas GP 2007 その1

2007年 12月26日

23日がXmas GPだったのだが、天候が危ぶまれていたため、22日にレオン側から連絡があり24日に延期になった。
22日の連絡時、我が家は中井に調整走行に行っていたので、当然自宅の留守電に。
その後、N澤さんがダンナの携帯にも電話をかけてくれていたのだが、携帯自体を自宅に置いたまんま(爆)

FGA君ママからのメールで24日になったことを知り、ダンナにレオンに電話を入れて貰ったり(笑)

携帯は常に持ち歩けってことですな(爆)

普通のレースではないので、そんなに早い時間に出る必要はないのだが、常磐道はいつもたった30分遅く出ただけで渋滞が酷くなるので、5時前起床、5時半過ぎに出発で向かったが、案の定首都高はガラガラ(爆)
それでも常磐道に入ったら、結構交通量が多かったので、やっぱり6時に横浜出発だったら渋滞に飲まれていたに違いない。

レオンには1番乗りで7時ジャストに到着(爆)早すぎ(爆)

天気はとっても良かったが、北風がもの凄い冷たくて、FGA君家が到着するまでの間、私は車内でダウンにくるまりながらウトウトしていた。

今回は、デビュー前レース(レオンのレースにまだ出たことがない子供たちが参加するレース)と、耐久レース、パパママタイムトライアル、Xmas パーティー、そして表彰式のスケジュール。

耐久は4,000円(保険料込み)パーティー参加費は大人が一人2,000円、3歳以上小学生が1,000円だったので、9,000円で済んだのだが、最終戦のビギナーが雨で延期になり、振り替えレースを欠席したので、払い戻し分6,000円があったので、実質支払ったのは3,000円。

何だかもの凄いお得な気分(笑)

で、ここで痛恨のミスを発見!

タイヤBSだったよ…_| ̄|○

前日、装飾をしていた時にタイヤを変えておけば良かった…とダンナが話していたのだが、その後、ADVANタイヤを玄関に置いておくのをスッカリ忘れてしまい…。
この日はRT君パパからタイヤを貸して貰いました〜。

ホント助かりました〜(m_m)

ドラミ。

寒いのに子供たちはみんな元気!

さぁ、いよいよYKちゃん、初めてのレースです(^-^)

H切さんもサンタバージョン(笑)

デビュー前レースは、50ccの子供たちと混走でTTはやって、余りにタイム差が出たので、Div.1とDiv.2とに分けられての決勝レースとなった。

TTで、YKちゃんはDiv.2で3位。

中井でも走っているM虎君も参戦!

Div.2で3番手のYKちゃん。
優勝出来たらパパがDSLを買ってくれると云う公約があるので、張り切っていた。
だが…

走り始めて暫くしたら、どんどん失速して行く。
アクセルを全開に踏み込んでも止まりそうな勢い。
オフィシャルも「おかしい」と思ってパパを呼び確認したら、チョークが上がっちゃっていました。

そこから猛スピードで追い上げるも、たった5周のレース。

追い上げが間に合わなかった。

ピットに戻ってきたYKちゃんは大泣きです…・゚・(ノД`)・゚・
R★N君が一生懸命慰めていた。
タイム的には2番手の好タイムを叩き出していたのに、残念でした…。

YKちゃんは、パパのせいでチョークが上がったから、DSLを買って、と懇願してましたが、T大パパはいつものようにニコニコしながら
「これがレースやねんで〜。これがいややったらカートに乗らなきゃいいだけ」
と容赦がなく(爆)更にYKちゃんしょんぼり(笑)

大丈夫。
これから優勝出来る時は直ぐにやってくるから、また一緒に練習しようね、YKちゃん(^-^)

そうそう、今日はR★N君の大学生のお兄ちゃんも一緒に来ていて、パパが「お母さんは一緒だから」ってみんなに話していたのが笑えた(笑)
R★N君にとっても良く似ていて、将来のR★N君を見ているような感じだった(笑)

耐久レースの方は、大きいカートと混走チームでのチーム戦。
チームの振り分けは主催者側からの発表で、RayはHYT君と、T大君らと一緒の「チームきいろ」

耐久はデコレーション賞もあるので、みんな気張ってます(笑)

FGA君号はパパのセンスがバツグン!

RT君は高い高い(笑)
流石関西の血が騒ぐ(笑)

グリッド順はくじ引きで決め、スタートはル・マン形式。

ドライバーがポンダーを持ってカートに走り、パパがポンダーを取り付けエンジンをかけて送り出す方式だ。

ここで、ポンダーが中々取り付けられなくなったり…と云うことが続出。

我が「チームきいろ」はスタートでちょっと出遅れたが、2番手まで追い上げる。

1台15分で交代。
ピットに戻ってきたカートからポンダーを取ってパパが次の走者カートまで走って持っていき、ドライバーのパパがポンダーを取り付け送り出す…と云う流れ。

だが、ポンダーがなかなか外れない、中々取り付けられない…と云うアクシデントが続出で、ここで一気にトップに躍り出たりすることが可能なのだ。

中井の耐久に出るみなさ〜ん、ポンダーを取り付けるピンの穴が結構きつくて入れにくかったり、ポンダーがちゃんと計測されず失格になったりすることもあるので、ポンダーを取り付ける位置に気を付けて、スムーズにポンダー交換が出来るようにしておきましょうね(^-^)ノ

「チームきいろ」は2位から3位に転落。

第3走者にバトンタッチをする時、エンジンがなかなかかからず、最下位まで転落してしまった。

そこから追い上げる追い上げる。

R★N君まで追いついた!

第4走者のT大君が待機。

ポンダーを取り付け、いよいよT大君の出番です!

と、ここでトップを走っていた「チームあお」が痛恨のチェーン外れ!

その間、T大君はガンガン前を走るカートを追い抜いていく。

トナカイ君も走る(笑)
ロールバーにプレゼントの袋が付いていた(笑)

第5走者はHYT君。
病気でお休みのしん@君の代わりに、HYT君はアンカーとして、最後にもう1回走ることになっていた。

その頃のT大君は…もう誰も止めることが出来ない(爆)
もの凄い追従劇を繰り広げ、最下位からギリギリ3位に届かない4位まで追い上げた。

で、戻ってきて確認をすると、今期のベストラップを叩き出していた(爆)

HYT君の出番。
ポンダーをパパが取り付け、T大パパが送り出した。

第6走者のA人君。
実はRayも第6走者(笑)

飾り付けが綺麗だった〜♪
ロールバーに付いているポッチャマが可愛い(^-^)

その頃のHYT君は、頑張って前を走るカートを追いかけていた。

その2へ続く。

11:03 カテゴリー:kart's Diary | コメント(4) »

クリスマスプレゼント

2007年 12月25日

昨日のレオンXmas GPで、実はデビュー前レースと云うカテゴリーがあった。
レオンのレースをまだ一度も参戦したことがない子供たちだけが参加出来るレースなのだが、そこに50ccエンジンのカートで参戦した子の中に、何とAutechの社員であるN尾さんの息子さんが居た。

実は、10月の第7戦前日練習の時にもレオンで我が家を見かけていたとのことでしたが、ご挨拶が出来ず(笑)

その後の里帰りMTGもNISMO Fes.も諸事情で不参加だったので、中々挨拶にも来られず…とわざわざ挨拶に来てくださった。

勿論、息子さんの頭にはMOTUL AUTECHのキャップ(^-^)

自宅は湘南方面だが、レオンのコースを気に入ったそうで、ここをホームにするのだとか。

そこで、N尾さんから「もし持っていなければ…」と来年度のNISMOカレンダーをプレゼントして頂いた!

うわー、嬉しい!

でもきっともったいなってまた表紙を飾ったままなような気がする…(爆)

そして、Rayの所にはサンタさんからスパルコのレーシングシューズが届いていた。
まだ指先が少し余裕があるが、履き心地もかなりいいようで、お気に召した模様。

来年度はこれで、一番上を目指して頑張って欲しいなぁ…(笑)

10:38 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(8) »
« Older Entries
2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31