オールシーズンタイヤ検証(笑)

2011年 2月17日

2月14日夕方辺りから横浜でも雪になった。
たまたまダンナがこの日は午後から都内に打ち合わせに出て、終わった時間が既に17時半を回っていた。
都内から千葉にある会社に戻るよりも家に帰ってくる時間の方が早いのと、今後もっと雪が降る予報だったので、普段のように最終で帰宅するとなると、電車が止まってしまう恐れがあるため、そのまま直帰することになった。
18時半前には地元駅に到着するとのことなので、それに合わせてエルグHPSで迎えに行くことにした。
まだ雪が積もっていないので私でも運転は平気。
(実は私、雪道は運転したことがない…だって恐いじゃないw)

左のリヤタイヤがワイヤーが見えてバースト寸前だったため、1月末に新品でタイヤを購入したのだが、ピレリのオールシーズンタイヤなので、雪道でどれぐらいその性能を発揮するのか試してみたい…と云うことで、日付の変わった15日24時過ぎにドライブしてみることにした。


いやー、凄いわ(笑)
流石オールシーズンタイヤって云うだけあって、普通に加速も停止も出来、雪道を走っているって感じはしないぐらい。

この段階で数cmは積もっていたけど、全く問題なく、家のエルグHPS、2WDでも走り切れた。

Kayがタイミング悪く23時半頃起きてしまったので、丁度いい…と初めての雪体験をさせそのまま一緒に1時間程ドライブ。
センター南から北を経由して帰ってきたけど、快適なドライブだった。

唯、いくらオールシーズンタイヤとは云え、凍結してしまった路面では無理だ。

先日、茂原に向かう途中、所々アイスバーンになっていたが、流石にそこは滑った。
その界隈には滑って事故した車が乗り捨てられていた。

固まってしまうとこのタイヤでも無理だが、雪が積もった路面だったら余裕だなー(笑)

16:06 カテゴリー:Car's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930