浮気します(笑)

2011年 1月27日

今までエルグHPSのタイヤはミシュランだった。
これは前に履いていたタイヤがパンクし、パンク修理をしたけどやっぱりパンクしたので慌てて中古で購入したタイヤだ。
2010年度のGT500、MOTUL AUTECH GT-Rがミシュランタイヤになったので、同じ〜(笑)なんて呑気に構えていたのだが、やはりリヤ側が異様に重いため(そもそもエルグHPSをトランポとして使うなってことなんだろうけど、何台も車を保有するのも無理ってもんでw)リヤ側のタイヤが片減りをする。

1月14日、耐久レース前に定期検診のためDLに出した。
その時序でに色々と他にもやって貰うことがあったので、エルグが戻って来たのが夜のこと。
(その間、代車で新型Cubeを借りていたのだが、DLまでエルグを取りに行く時、ダンナがまたまた直帰で帰宅が早かったのでダンナに運転をさせたら「安全運転を心掛けて下さい」ってCubeのおねーちゃん(爆)に怒られていたw 最近の車って凄いね〜。注意するおねーちゃん、家のエルグにも入ってくれないかなーって真面目に思ったよw)
DLの定期検診を行ってくれたメカニックから
「リヤ側のタイヤが結構危ない状態なので気を付けて下さい。早めにタイヤ交換をした方が…」
と云われた。
既に夜だったので、リヤ側のその危ないタイヤがどの程度なのか分からなかったので、翌日、中井に耐久前日練習に行く前、GSでガソリンを入れ隣のコンビニで買い物をしていた時、ダンナがタイヤを確認。
左リヤのタイヤの半周以上がワイヤーが見えている状態になっていた!

この状況で高速で走るのはかなり危険。

と云うことで、前日練習は安全運転を心掛け(爆)その後、翌日もしバーストなんかたら怖いので、スタッドレスに履き替えることにした。

家には油圧式ジャッキがない。
厭元々はあったのだが、エルグの重みに耐えられず壊れてしまった(苦笑)
パンダジャッキはあるのでタイヤ交換は出来なくはないが、それだと4本ひとつずつ交換作業をするので体力も時間も取られる。
憂鬱だ〜、とダンナが離していた時、たまたま中井に立ち寄っていたM長一家のTMKちゃん(M長ママ)が
「家のジャッキ使えば? M長が家で留守番しているから連絡してあげる。ガレージで作業していいよ」
と云ってくれたので、お言葉に甘えてM長家のガレージでタイヤ交換させて貰うことにした。
その道すがら(家からM長家は車で15分弱の距離w 実はM長家もご近所さんなのであった)タイヤ屋があったので立ち寄って家が求めているようなタイヤを探して貰おう、しかも金額もそこそこな値段で…と結構無理難題(爆)を出したのだが、それに見合うタイヤを探してくれるとのこと。
そのままM長家に行き、油圧式ジャッキを借りてタイヤ交換をし、翌日無事に(爆)中井の耐久に出られたと云う訳だ。

家が履いている19インチのタイヤは19インチの中でメジャーなサイズではないので、大概どこに云っても在庫はない。
取り寄せて貰うことになるのとインチもインチなので、単価が高くなる傾向が…。

さて、週明け半ば頃、タイヤ屋さんから連絡があり、タイヤ破棄代、工賃込みで4本9万のタイヤがあるとの連絡。
輸入している仲介が多分少ないのと、円高だから…と云うのもあってこの値段なんだと思う。

PIRELLIのP ZERO。
2011年度のF1での供給されるタイヤメーカーだ。

しかもこのタイヤはオールシーズンタイヤで、海外ではアイスバーンもこのタイヤで走れるとのこと。
まぁ関東は殆ど雪が降ることもないし、これはいいかも…と速攻発注をかけ、履き替えた。

タイヤのパターンがいいねぇ…(笑)

と云うことで呆気なく?(笑)ミシュランは我が家も撤退(笑)

PIRELLIになりました。
新品タイヤでエルグは初なので、どれぐらいタイヤが持つのか確り覚えておかないとだなぁ(笑)
このタイヤ、案外良さそう。
暫くはPIRELLIを使い続けそうだ(笑)

勿論、空気圧は高め(笑)

カートかよ(爆)

9:06 カテゴリー:Car's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031