茂原ツインサーキット(西コース)-カデット-Lesson 1

2011年 2月17日

3連休、ホントは大井松田に走りに行きたかった。
と云うのも、ノーウエイトでのタイムと、ウエイトを積んだ時のタイムの差がいかほどなのか…と云うのが知りたかったから。

聞いた話によれば、大体0.3から0.5秒ぐらいの差が出るらしい。

コンマ5ってデカイ…。

やはりカデットエントリーする前に確認しておくべきだったのでは…と云う一抹の不安が過ぎる。
(でも家がエントリーしなかったらカデットは成立しないしなぁ…)

だが、この3連休は関東でも大雪警報(大袈裟)が発令され、予報通り11日、12日は雨とか雪で走行が出来る状況ではなく、どうしたものか…と。

13日は何とか晴れるって予報だったので、13日松田に行くかなぁ…と思っていたのだが、ベンチマークが居ない状態で走っては比較も出来ない。
松田だったらY人君がベンチマークになるよ〜、と買って出てくれていたのだけど、この連休は都合が悪いとのこと。

で、結局、T大パパに誘われたので、13日に茂原に行くことにした。
(ええ、今年はもうT大家と運命共同体でゴザイマスw)

雪で2日間は走れなかったので、その間に色々と調達し、せっせと練習用のフロントカウルを作った。

テストカー仕様なので、デザインはかなりテキトー(爆)
いや、だって2011年度のNISSANのモータースポーツ体制発表が14日だったので、この段階でGT500クラスに参戦する23号が、ミシュランからブリヂストンに戻るかどうかの情報はまだ降りてこずだったので、BSステッカーが貼れず。
今年はKRPは賭けないことにしたのだが、ステッカーがいっぱい余っていた(爆)のでKRPを貼ってしまった(爆)

キッズのフロントカウルとは全く形状が違うので、Rのエンブレムはあんな所に貼り付けた。
まー、テストカーって云うか、練習用なので何でもいいやって状態だわ(爆)

カウルの素材がFRPではなくなってしまったので(ポリプロピレン?)スプレーで塗装することが出来なくなったため、カッティングシートを全面的に貼った。
この湾曲が難しく、何パターンかに区切って型紙を作り、ドライヤーの熱で引っ張りながら貼り付けた。

いやー、たいへーん。

元々カウルそのものに傷も入っていたので凸凹している部分もあったし貼りにくい。

でも走っている時、細かくそんなしわ寄せなんか見えないし、オッケーオッケー(笑)

最初の1時間はクラス分けがなかったけど、流石に台数も多く危ないとのことで、クラス分けされた。
この日のクラス分けは、コマー、KT・Jr MAX、ミニロック・スバルカデットの3クラス。
3番目走行のスバルカデットなので、40分の待ち時間が長い。
この日のカデット走行は、T大君とRayの2台のみ。
「大」の字と「玲」の字で遠くからでも分かるわー(笑)

茂原に向かう途中、日陰部分は路面が凍結していてエルグHPSは2WDなのでかなり怖かったのだが、コースの路面も部分的に凍っていたりしていて最初の頃はスピン多発。

カデット初走行だが、どうなの?
松田のコースだとあまり差が出ないが、茂原みたいに高速コースだと如実に差が現れる。
途中、リミッターを解除してみた。
そして、初めてレギュレーションクリアの重量での走行。

この日、+16.3kgウエイトを付けての走行。

J君はミニロックでの練習だった。

Jr MAXに上がるI景君。
新しいスーツは黄色。

黄色だったらどこを走っていても目立つからってI景パパが云っていたけど、1コーナー先の奧の方でスピンしてスポンジバリアに激突した時、たまたまその部分だけ白青シートのないスポンジ剥き出し部分で黄色かったから、同化していて目立たなかったよ(爆)

いやー、走り慣れているのでT大君に中々追いつけない(苦笑)

ラインもキッズのラインでねぇ…。
1日走って何とかサマになってきたか? どうか? って感じ…。

あまりにちょこまかして大変なのでベビーカーに乗せたのだが、いい加減飽きて来ると、直ぐ靴を脱ぎ捨てるKayたん。
気が付いたら靴下までポイしていた…(苦笑)

ミニロックで練習しているK太君。
ミニロックと一緒の枠で走ったけど、エンジン差があるのでアッと云う間に抜かれて、気が付いたら真後ろって状態だった(爆)

最終コーナー出口の立ち上がり、数台で走っていたRayだったが、前を走っていたカートがスピンし、前後右に挟まれた状態で逃げ場がなくなり、バランスを崩してスポンジバリアに激突!
ナックル折れていたらどうしよう…とオロオロしたが、本人はケロッとしていて、そのまま走行を続けた。
戻って来たカウルには、スポンジの粉が大量に…(苦笑)
カートは大丈夫だったのでホッとした。

待ち時間が長くてね…(笑)
工具箱台で変な遊びしてましたとも(爆)

相変わらずカートスタンドでどこまでも行くKayたん。

工具箱台に乗ってどこ行くの?(笑)

T大パパが受付でお願いしてくれたので、練習最後のスティントで、ローリングスタートの練習が出来ることになった。
まー、かんたんに云えば模擬レース。
7周の模擬レースで7周走ったら一端ピットインして、そのまま練習走行に突入と云う流れ。

初めてのローリングスタートなので、最後尾とかでいいんだけど、何だか運がいいのか悪いのか、くじ引きで引き当てたのが4番グリッド。
フロント1番グリッドはT大君。
3番グリッドにはK太君。

ローリング中。
だけどミニロックの方がどうしても速いので、中々隊列が巧く行かない。

最終コーナー辺りでやっと隊列が整ってきたのだが…

実は後方を走っていたA人君(ミニロック)が、エンジンの調子が悪く被ってしまい、かなり遅れての走行になっていたため、ローリングはもう1周することに。

今度は大分Rayも遅れないように隊列を組んでいる。

最終コーナー出口辺り。

既に立ち上がりで差が出始めている…

国旗が振られてスタート!

そんでもって案の定1コーナーを出た頃にはスバルカデット組の2台は最後尾に…(笑)

結局、模擬レースは7周終了までRayは最後尾だった(笑)

この日は何年ぶりか、中井やレオンで一緒に走っていたA人君と走った。

A人君のエンジンはミニロックなのだが、どうも調子が悪く良く被る。
そのせいで、カデットより遅い状態で走っていたり…と苦労していた。
何とか被らずエンジンの調子が良くなることを祈ってます(笑)

本日のベスト 35秒92(レギュレーションクリア)

0:55 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930