レインボースポーツ-カデット-Lesson 1 その2

2011年 1月30日

寒波がまた押し寄せていると云う予報だったので、APG並みに凄い寒いのかも…と覚悟して行ったのだが、朝は結構ポカポカしていてちょと拍子抜け。
だが、日が陰り始めると、風も出てきて肌寒くなり、先日の中井の耐久レースの時のように寒くなってきた。

レインボーは基本的に真夏しか来たことがないので、真冬のレインボーは想像が付かなかった。
朝は思っていたよりも暖かい感じがしたので油断していたが、真冬のレインボーは寒い! 異様に寒く感じるのはきっと真夏が極暑だからだ(苦笑)

寒い中、じっとしていることもなくあちこち走り回るKayたん。

レインボー組はいい具合に絡んで走行練習。

その頃のRayは一人でクリアラップ状態での走行をしていた(爆)

今日のR明君は、Rayの先生役。
ずっとRayの走りを見てコース図でもどこが良くないのか指摘してくれていたのだが、最後のスティントでは自らコース内に入り、Rayの良くない所を指摘してくれる…と云う有り難い指導であった(笑)

R平君の練習走行は、普通にレースを見ているような走りを見ることが多い。
いやはや圧巻だ(笑)

Rayも大分マシンになれてきた。

身体を張って指示(笑)
その後、速攻避けるR明君(笑)

そしてRayの走りを見守る。

魔の2歳児ですから(笑)やんちゃぶり発揮中…(苦笑)

最後の走行枠は走るのを止めて片づけ。
マシンを車内に入れるのにきっと時間がかかると思っていたためだ。

予想では、フロントカウルを外せば入るだろう…と踏んでいたのだが…
ハンドルがギリギリ2cmぐらい高くて入らないことが判明(苦笑)
しかもリヤタイヤも外さないと入らないと云う…。

それで何とか入れて見る。

入った〜(;´Д`A “`

外したハンドル(爆)

そうそう、結局、このままだとマフラーが痛むからってことで、マフラーは外したんだった。

アミゴンの時は、アミゴンのフロントカウルと2ndシートとの間に横に寝かせて入っていたベビーカーも流石に入らず。
シートの真後ろの隙間に無理矢理突っ込んで入れることに…。

陽気なR平君。
「なーなー、カメラで撮って〜♪」

って云うので、こっそり着替え中にも撮ってみた(爆)

帰る前に3人でパチリ(笑)

R平君は今年、東にエントリーするかもしれないらしい。
「今度そっちに行った時、レースの前日、Rayの家に泊めて〜」
「いいよ〜」
とやり取り。
そしたら最後に
「オレの食べられるもの出してな〜」
えー、何? R平君は好き嫌いが激しいのかい?(笑)
「家では好き嫌いは許さん! 出したものは全部食べな泊まらせへんで〜」
って脅したら(爆)
「えー、いやや〜」
って(笑)
そんなR平君も春から中学生だよ(笑)

思えば、R平君と一緒に走ったのって中井の耐久レース以来。
3年差があるので、同じカテゴリーで走る機会がなかったのだが、やっと同じカデットで走ることが出来た〜。

でも今年も家はレースはキッズなので、家がステップアップする頃、同じカテゴリーでレースで一緒に走ることが出来るかなー(笑)

みなさまにご挨拶をして、お暇した。

その後R明家と一緒に夜ご飯。

勿論、まつもとの来来憲でとんてき〜。

R明君は一人で天津飯をペロリ。

前回来た時と同様に、大とんてき定食と味噌ラーメン、餃子を堪能した。

ここでR明家とはお別れ。

R明君は今年は地元のサーキットでSLに参戦する予定とのことなので、今年は会う機会が殆どないかもしれない。
それは残念なことだけど、中々会えなくても仲良しな友達に変わりないので、また次に会う時まで、と再会を約束してお別れした。

まぁ、PS3でGT5対決も今度しようね(^-^)

ホント色々とお世話様でした。

カデットマシンは大切に使います(^-^)

東西チャンピオンマシンだからね。
と云うことで、アミゴンもチャンピオンマシンを譲って貰って今回も(笑)

Rayはホント恵まれているなぁ(笑)


帰りは刈谷のハイウェイオアシスで温泉に立ち寄り。
タイミング悪くKayが完全寝墜ちしてしまったので私はエルグ内で留守番。
ダンナとRayが温泉から戻ってくる直前に起きやがった…_| ̄|○

どうも刈谷の温泉には運がないのかゆっくりマトモに入れたことがない。
今回も私は入れず(苦笑)残念。

帰宅は1時15分頃。
荷物はそのまま車内に入れっぱなしで日曜、整理。

帰り際、R平君から練習用なら使えるよ、とスリックタイヤを2セット貰い、R明君から練習用のレインタイヤを2セット貰ったため、タイヤだらけに(爆)

当然ながら置く場所はないのでRayの部屋へ。
堆くタイヤを天井まで積んで場所を食わないようにしてみる(爆)

ホントタイヤ屋始められそうだな、こりゃ(笑)

本日のベスト 39秒3(ビレル ノーウエイト・無設定w)
このタイムがどうなのかもサッパリ分からないままw

23:03 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

レインボースポーツ-カデット-Lesson 1 その1

2011年 1月30日

1月29日。

この日、2010年度、東西両地域のBSシリーズ、カデットクラスでシリーズチャンピオンを獲ったR明君から、R明君が乗っていたカデットマシンを譲って貰うことになり、受け渡しのためレインボーまで行くことにしていたのだ。

実は今Rayが乗っているアミゴンもR明君が、カデットクラスにステップアップする時、譲って貰ったマシンで、今回で2度目。
前回は私が妊婦だった時で、わざわざ中井まで届けに来てくれたのだけど、今回もAPGまで届けるよって云ってくれていたのだが、流石に毎度毎度こちらの方面まで運んで貰うのはあまりに忍びないので、せめてレインボーまで…とレインボーで待ち合わせることにした。

本来だったら大阪辺りまで取りに行くべきことなんだけどね(苦笑)
ホント、いつもいつもすみません。

10時頃、レインボーに集合…と云う約束をし、我が家は4時半に起き5時過ぎに出発した。
時間的に考えると6時頃出発しても間に合わないことはないのだが、きっと途中、東名の渋滞が発生するだろうし、この時間帯より遅くの出発だときっと到着がお昼近くになってしまうだろうと見越してのこの時間の出発だ。

実際、交通量は結構多かったので、タイミング的には丁度良かった感じだった。

途中、休憩することもなく(爆)相変わらず人が寝墜ちするとダンナはかっ飛ばすので、それによって首が左右にガクガク振れるのでその度チラッと目を覚ましてスピードメーターを確認するのだが、170km位出ていた…(苦笑)
確かに普段と違って、カートを降ろしてきていた分、リヤ側は軽くなっているけれども…(苦笑)

順調に走り続け、9時過ぎにはレインボーに到着。

到着して早々、キッズで何度かBS東にスポット参戦していたT磨君が気が付いて挨拶しにきてくれた。

T磨父も「あれ? 何しにはるばるやってきたん!」って(笑)
カデット受け渡しっす(笑)

ちょっと早くに到着したので、R明一家が到着するまでの時間、広いレインボーの駐車場でラジコン遊びをしたりしていた。

T磨君は今年カデットにステップアップ。
新しいカデットマシンはピッカピカだったが既に洗礼を受けた傷跡が…(笑)
ウエイトも大きいのがドカドカ付いていたけど、ペダル回りも特注だって見せて貰った。

身体が小さいからウエイトとか短足キットとかはね…。

家もその辺りが心配デスよ…(苦笑)

時間通りR明家到着。
トランポのドアが開いたと同時に、お財布を握りしめたR明君が(笑)

約束していたPSPの受け渡しも確り行えてホント良かったわ(笑)
久々にムキになって探したけど、それ以上に喜んでくれたR明君(笑)

良かったねぇ(笑)

と云うことで早速受け渡し。
で、午後はここまで来たので走行して帰ろうって話になっていたのだが、やっぱり一筋縄ではいかず(爆)

午後から走れるのかなぁ…(爆)

R明君とはひとつしか学年が違わないのに、身体付きは一回り以上小さいRay。
シート位置は変更したくないので、何とかペダル回りで調整しようと悪戦苦闘中。

先日、中井でペダル回りの付け替えを行っていたチームメイトのU慎君から、それまで付けていた短足キットを借りてきたので、一先ずそれを今日は付けて走行。

だが、ブレーキ側のペダル界隈のパーツがノーマルだとダメだと云うことに気が付き、R明君は身体が大きいのでノーマルパーツで事足りていたため、そこに取って代わるパーツは持っていない。

うーん、今日は走れないかな…と思っていた時、HYT君パパが「あるよ〜」って1日貸し出してくれました。

HYTパパ、ありがとうございました!

とうのHYT君は走行はせず、T磨君のメカやっていました(笑)

お馴染み、R平君も混じって3人でにゃは(笑)

足りないパーツを貸して貰った後も、あれこれと足りないものがあり、あるもので何とか凌いで取り敢えずRayが乗れる状態までこぎ着ける。

気が付くともう午後からの走行開始直前!

PIAAカラーのカデットに乗るRayの図。
R明君が乗っていないので何だか違和感が…(笑)

初心者マークを貼って走るT磨君。
その後、Rayも初心者マークを貼り付けて走行することにした。
今年から、レインボーでは初心者は若葉マークを付けて走行することになり、受付で貸し出してくれるのだ。

今日は土曜なので、R平君のメカは父(笑)

最初はR平君にお願いして、Rayの走りを見て貰ってどこが良くないのか指摘して貰おう…と(笑)

流石にR平君は巧い。
Rayのスピードに合わせて真後ろを走って行く。

だが、数周もしないで呆気なく抜かれる。
指差ししているが、この後暫くはRayの前を走ってくれたR平君だが…

最初は何とかついて行けていたが、徐々にその差が開き始めた。

そうこうしている内にR平君はバトルモードへ(笑)

Rayは頑張って走っているが、R平君らとはどんどん離れて行く〜。

5コーナーでインを刺されるの図。

この日のカデット走行枠は1スティントが40分走行。
戻って来た時「足が痛い〜」とスーツを捲ってみてみると、真っ赤な痣が…。
タンクの回りにスポンジを付けていなかったのでこういう羽目に…。
R平父が「貼り付けるのあるで〜」って譲って貰う。

今日は色々な人に譲って貰う日であった…。

R平父に「キッズ走りやなぁ。全体的に小さく小さく走っとる」と指摘された。
キッズはカートそのものが小さいし、2ストってこともあるので、コーナー立ち上がりもパワーで持って行ける所があるが、4ストはそこを巧く出来ないと立ち上がりが遅い。

一方R平君。
いやはや、見とれちゃいますよ(笑)

T磨君も走り込んできているだけあってコーナー処理は巧い。

兎に角慣れるしかないので、時間ある限り走り続ける。

その2へ続く。

23:03 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

Lesson-88

2011年 1月30日

※GIFアニメが入っているので、mobileでの閲覧は厳しいかも。

耐久レース後、中井のコース内が大々的に補修工事を行ったとのこと。

シナ☆Gさんがblogで、鋪装後早々にバイクで走ってみたのだが、結構滑るから要注意と書いていたので、鋪装した部分の確認をRayもしてみたいと云ってきたので、早々に練習に行って来た。

最近中井にあまり走りに行っていないので、今年もキッズで走るメンバーのパパたちから「走りに行く時は連絡ください」とお願いされていたので、急に決めた話だったが声をかけてみた。

T虎パパなんかは、前日会社関係で呑み会で遅くの帰宅だったのに、耐久レース後、カートをある程度分解してメンテナンスをする予定でいたので、慌てて組み立てて中井に来てくれた(笑)

お疲れ様です(^-^)

今回大々的に鋪装し直した所は、1コーナー界隈、2コーナーのイン側、ヘアピンの3カ所。
だけど、中井のコースで抜き所ポイントなので、路面状況など走行した時の感触を確かめておくことは重要だ。

1コーナーの鋪装ではツルーッと滑って曲がりきれずフェンスに突っ込んだ二輪の走行跡が何本かクッキリと入っていた。
二輪はかなり滑るようだ。

それと走ってみて分かったが、1コーナーの鋪装の始まり部分、コース幅の真ん中辺りだけ少し窪んでいたので、そこを走るとカートは結構バンピーに跳ね上がっていた。

2コーナー界隈。
1コーナー先から幅広く補修されている。

特に2コーナーのイン側ゼブラの回りはツルツルが酷い。
カートも滑るのかしら…。

先日、大人のレンタルカートで、このゼブラ部分に乗り上げながら走行したら横転したって管理人さんのblogに書かれていた。
大人のカートが横転するのは初めて見たと書かれてあったけど、キッズだったらもっと簡単に横転するのかも…。
レースの時などこのゼブラに乗り上げて2コーナーで仕掛けたりするから、その時横転しないか気を付けないとね。

ヘアピン。
既に何本もの滑って行った二輪の走行跡が…(苦笑)
最近は、I香ちゃんが人手不足のため、週末バイトに入っているらしい。

シナ☆Gさんのblogでは、ヘアピンのイン側が波打っていたと書かれてあったのだが、22日の段階で既に再補修されていて、波打ってはいなかったものの、凄いツルッツルだ。

コース内を歩いてご満悦のKayたん。

おにぎりを頬ばってご満悦のKayたん。
食い意地だけは人一倍(爆)

「しょーがねーなー、家のヘボエンジン、オレが直してやる」
とエンジンにちょっかいを出すKayたん(爆)

ヘルメットを脱いだら凄い髪型になっていた。
「バリバリ伝説」の巨摩郡みたいだねって話していた(爆)
(知っている人居るかなー? w)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
Rayの話では、ヘアピンではかなり手前からアクセルオンにしないとタイヤが食い付き過ぎて立ち上がりが失速する…とのこと。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
二輪ではツルツルに滑る鋪装も、カートだとグリップ力が上がってタイヤに食い付くので、クリップポイントを少しでも外すと立ち上がりが失速する。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
そこを上手に使いこなせるとタイムアップに繋がる…と云う結論に達した。

実際この日のタイムは普段のタイムよりも速かった。

カートの場合、この鋪装だとタイムアップが伺える。
今年のエキスパートのレースはちょっと楽しみになってきた。

唯、この鋪装によって今までと同じ走り方ではダメなドライバーも出てくると思う。
Rayは既にブレーキのタイミングやアクセルオンのタイミングを今までとは変えて走っていた。

朝、中井に到着するとカートは一台も居なくて…。
その後直ぐS●H君が来てくれたので、少なくとも一人で走ると云う哀しいことにはならなかった(爆)
でも続々とU慎君やKRR君、T虎君も来てくれたので、結果的には数台で走れた。

T虎君の前を走り、ラインを盗め(笑)と一緒に走行。

これぐらいの台数だとトラブルもなくて走りやすいね。

総監督としてコースを見守るKayたん(大ウソw)

スクールで一緒に走行している管理人さん。
ニコニコでした(笑)

本日のベスト 25秒66 赤い彗星

16:20 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31