Lesson-88

2011年 1月30日

※GIFアニメが入っているので、mobileでの閲覧は厳しいかも。

耐久レース後、中井のコース内が大々的に補修工事を行ったとのこと。

シナ☆Gさんがblogで、鋪装後早々にバイクで走ってみたのだが、結構滑るから要注意と書いていたので、鋪装した部分の確認をRayもしてみたいと云ってきたので、早々に練習に行って来た。

最近中井にあまり走りに行っていないので、今年もキッズで走るメンバーのパパたちから「走りに行く時は連絡ください」とお願いされていたので、急に決めた話だったが声をかけてみた。

T虎パパなんかは、前日会社関係で呑み会で遅くの帰宅だったのに、耐久レース後、カートをある程度分解してメンテナンスをする予定でいたので、慌てて組み立てて中井に来てくれた(笑)

お疲れ様です(^-^)

今回大々的に鋪装し直した所は、1コーナー界隈、2コーナーのイン側、ヘアピンの3カ所。
だけど、中井のコースで抜き所ポイントなので、路面状況など走行した時の感触を確かめておくことは重要だ。

1コーナーの鋪装ではツルーッと滑って曲がりきれずフェンスに突っ込んだ二輪の走行跡が何本かクッキリと入っていた。
二輪はかなり滑るようだ。

それと走ってみて分かったが、1コーナーの鋪装の始まり部分、コース幅の真ん中辺りだけ少し窪んでいたので、そこを走るとカートは結構バンピーに跳ね上がっていた。

2コーナー界隈。
1コーナー先から幅広く補修されている。

特に2コーナーのイン側ゼブラの回りはツルツルが酷い。
カートも滑るのかしら…。

先日、大人のレンタルカートで、このゼブラ部分に乗り上げながら走行したら横転したって管理人さんのblogに書かれていた。
大人のカートが横転するのは初めて見たと書かれてあったけど、キッズだったらもっと簡単に横転するのかも…。
レースの時などこのゼブラに乗り上げて2コーナーで仕掛けたりするから、その時横転しないか気を付けないとね。

ヘアピン。
既に何本もの滑って行った二輪の走行跡が…(苦笑)
最近は、I香ちゃんが人手不足のため、週末バイトに入っているらしい。

シナ☆Gさんのblogでは、ヘアピンのイン側が波打っていたと書かれてあったのだが、22日の段階で既に再補修されていて、波打ってはいなかったものの、凄いツルッツルだ。

コース内を歩いてご満悦のKayたん。

おにぎりを頬ばってご満悦のKayたん。
食い意地だけは人一倍(爆)

「しょーがねーなー、家のヘボエンジン、オレが直してやる」
とエンジンにちょっかいを出すKayたん(爆)

ヘルメットを脱いだら凄い髪型になっていた。
「バリバリ伝説」の巨摩郡みたいだねって話していた(爆)
(知っている人居るかなー? w)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
Rayの話では、ヘアピンではかなり手前からアクセルオンにしないとタイヤが食い付き過ぎて立ち上がりが失速する…とのこと。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
二輪ではツルツルに滑る鋪装も、カートだとグリップ力が上がってタイヤに食い付くので、クリップポイントを少しでも外すと立ち上がりが失速する。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
そこを上手に使いこなせるとタイムアップに繋がる…と云う結論に達した。

実際この日のタイムは普段のタイムよりも速かった。

カートの場合、この鋪装だとタイムアップが伺える。
今年のエキスパートのレースはちょっと楽しみになってきた。

唯、この鋪装によって今までと同じ走り方ではダメなドライバーも出てくると思う。
Rayは既にブレーキのタイミングやアクセルオンのタイミングを今までとは変えて走っていた。

朝、中井に到着するとカートは一台も居なくて…。
その後直ぐS●H君が来てくれたので、少なくとも一人で走ると云う哀しいことにはならなかった(爆)
でも続々とU慎君やKRR君、T虎君も来てくれたので、結果的には数台で走れた。

T虎君の前を走り、ラインを盗め(笑)と一緒に走行。

これぐらいの台数だとトラブルもなくて走りやすいね。

総監督としてコースを見守るKayたん(大ウソw)

スクールで一緒に走行している管理人さん。
ニコニコでした(笑)

本日のベスト 25秒66 赤い彗星

16:20 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031