2006年5月

それは酷いだろう…

2006年 5月31日

Rayの通っている幼稚園では、基本的に6月1日〜9月30日までが夏服になる。
夏服は、制服のズボン(女の子の場合は、ジャンパースカート)にTシャツ、半袖のスモッグ、麦わら帽子なのだが、5月内でもかなり暑い日が数日はあった。
昨日も今日も日中は半袖で充分…と云う日でも、決まりなので、長袖ブラウス、ベスト+ズボンで行かなければならない。
下着を合わせると3枚だ。
実際、園に着いたら直ぐにベストは脱ぐらしいのだが、それでも手首の袖口にきっちりゴムが入っているブラウスでは、風通しも悪く、子供は暑い。
そんな暑い日でも、まだ5月だから…と云う屁理屈で、教室がどんなに暑くてもクーラーは入れてくれない。
まだ5月だから入れられないのだったら、せめて窓を開けてくれれば…と思うのだが、窓すら開けてくれないようだ。

それを踏まえた上で…。

そんな状況の中、今週から先生たちだけ半袖のポロシャツに替わっていた。

子供には、長袖を着せてこい、これは決まりだ、と云うくせに、自分たちは暑いから半袖に衣替え。

Rayはそういう所には目敏く、昨日、担任のM里センセーに
「先生だけ、半袖を着て、狡い!」
と文句を云ったら、何と、先生が
「Ray君、外でお水飲んでおいで」
と云ったらしい。
Rayはカンカンに怒って
「先生、Rayは喉が渇いているんじゃない! みんな暑いのに先生だけ半袖は狡いって云ったの!」
と反論したそうだ。
そしたら、適当に誤魔化されたらしい。

正直、酷いと思う。
5歳児を舐めているのか…と。
大人だから半袖。
子供は決まりだから暑くても長袖を着てこいって…。
そこまで云うのだったらどんなに暑くても先生だって衣替えの決められた日まで長袖を着るのが筋ってもんじゃないのか!

昨日の夜、Rayがそのことを話して怒っていた。
でもまぁ後1日で衣替えだから我慢しようね、と宥めて寝かしつけた。
朝、起きて制服を着ている時、また昨日の先生とのやり取りが甦り、Rayはカンカンに怒っていた。

そして、朝のバスのお迎えの時、バスに乗っていた先生2人は涼しげに半袖のTシャツやらポロシャツやらを着ている。
それを見て、もの凄く不機嫌になり、かなり怒った状態でバスに乗り込んで行った。

帰宅後、Rayに聞いたら、今日もM里先生に「先生だけ半袖は狡い」と話したら「え〜っ」と誤魔化されたと話していた。

30年以上も経つ歴史ある幼稚園。
昔はこんなに温暖化も進んでなかったから、6月からの衣替えでも良かったんだろうが、今の気温を考えると、それに対応すべきなのでは?
子供は唯でさえ体力がなく、直ぐ熱中症や貧血を起こしたりしやすい。
快適に園内で楽しく過ごす為には、クーラーを入れたり(別に送風でもドライでも構わない)窓を開けたり、暑い日は半袖の白いポロシャツなどで対応しても構わないようにすべきなのではないのか?
5月頭に、たまたま別件で先生から電話を貰った時、暑い時は白のポロシャツを着せてもいいか、と問い合わせたら、決まりだからと却下された。
だったら、半袖のブラウスを作ってくれ。

それぐらいのこと、考えて当然のことだと思うのだが…。

あまりに子供が不憫なので、抗議の手紙を明日持たせることにした。

何が「外で水を飲んでおいで」だ。
子供だからって舐めているのか(苦笑)

18:07 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(2) »

玲の才能

2006年 5月31日


昨日の夜に書いていた絵。
LMのGT-Rだそうだ。
最近では、タイヤだけでなくホイールも確り描くようになってきた。
それにしても、N1ライト(何故か青w)やテールの赤、マフラーからの排気のグレー。
どれを取っても、躍動感があって、実にいい絵が描かれている。

5歳児がこういう絵を描くとは想像もしていなかった(笑)
良く、写真などでは、露出を開放して撮るとテールとかライトが、こういう光跡を残すのだが、どこでこういうのを見たのだろうか…とダンナと話をしていた所、
「多分イニDだな」
と。
確かにCGでクルマを作っているアニメだから、こういう躍動感はあった(笑)

しかし、そういうのを無意識の内に取り込んで、それを絵で表現しているのは、我が息子ながら関心だ(笑)

12:45 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

オカン、3Gに機種変をする

2006年 5月30日

と云うことで、今回も渋谷のボーダフォンショップでジゲンさんにお願いして機種変をしてきた。
最初は午前中に行くことにしていたのだが、人身事故で電車が停まってしまい、予定の時間にショップに入れない…とジゲンさんから連絡が入ったのでお昼過ぎに行くことに。
先日、私が買い増しした904SHのブルーにした。
オカンには勿体ないハイスペックの携帯だが、いちいち私が虎の巻を作って教えなければならないので、それを考えると同じ機種の方がありがたい…(苦笑)。
まぁここまでハイスペックだったら暫く買い増しすることもないだろうしね。
当然ながらGPS機能やお財布ケータイは不必要なんだが…(^^ゞ

6月1日から、社内でもソフトバンクモバイルになると云うことで、色々と業務内容も変わっていくとか…。
大変そうだなぁ…。
10月1日から新しいブランド名になるが、ソフトバンクモバイルは流石に長いから、もしかしたら携帯に入るブランドロゴは「Softbank」だけかもしれない…とか。
どうせだったら「SBM」でいいのに(苦笑)

今は赤がブランドカラーだが、今度は黄色? 
10月1日からショップも完全に変わるので、夜中に工事して変えるのかね…などと話をしながら手続きをして貰った。
その合間に次期Rの話などなど(笑)
総会の話なんかも少しして、ショップを後にした。

時間は既に13時を回っていたので、渋谷でお昼を摂ることに。
面倒だったので、マークシティーの2Fにある「夢吟房」で京うどんを食べた。

最近加わったメニューなのか? 「香露(コーロ)」卵黄と大根下ろしを絡めて食べる冷やしうどん。
旨かった〜♪

地元に戻って、ベスト電器でオカンが1Gのmini SDを購入。
1万切っていたよ…_| ̄|○
最近はホント安くなったねぇ…(苦笑)

家に戻ってから早速、取り敢えず、メールの送受信方法と、電話のかけ方の虎の巻を作った。

その後、オカンが帰って暫くしたら電話が。
家に鍵を忘れたから持ってきてくれ…と(苦笑)

ホラ、もう電話のかけ方を教えておいて正解だったでしょ?(爆)

また暫くはメモに虎の巻を作り続ける日々が来るのか…(苦笑)

18:51 カテゴリー:82's | コメント(0) »

史上最悪の「エグい」あいのり

2006年 5月30日

月曜のあいのりをまだ見てない人は、読んじゃダメ。

音声のあつし君は悪くはないが、電源を切らなかったことは悪い。
ゴキが好きになった相手がたまたまスタッフだっただけ。
だが、これはルール違反だ。
普通の恋愛の場合は、彼女が居る人を好きになっちゃった。
でも好きになった人がたまたま、彼女が居ただけ(場合によっては妻が居ただけ…)って云うことになるけど、私は、彼女の場合はまぁまだ考える余地はあるにしても、妻持ちの相手を好きになった場合、それは絶対に犯してはならない領域だと思っている。
例えばの話だが、彼女と付き合っている間に、自分が原因でなかったとしても、いつか何か他のことが原因で別れる可能性は、当然ある訳だ。
だが、妻持ちの相手の場合はねぇ…、一応、伴侶を決めたから結婚している訳で、その領域を犯すのは、私はやってはいけないこと…と思っている人間なので…(苦笑)

結局、妻を不幸にしてまで自分が奪えたとしても、でも妻を沢山傷つけて、不幸に陥れた場合、倫理的、輪廻的なことを思っても、

人にしたことは、「必ず」自分に還ってくる。

そういう、犯してはならない領域が必ずある訳だ。

それを踏まえると、ゴキは可哀想だとは思うが…
先ずは、ゴキがリタイヤすべきことだっただろう。

これは、スタッフの応対能力が悪いと責めざるを得ない。

ゴキに忠告したとしても、そんな好きになっている訳だから、ゴキがその場で直ぐ、気持ちを封印出来る訳がない。
それぐらいのことは分かるはずだ。
その段階で、先ずは先に、ゴキを強制送還すべきだったのではないか…と思った。

アウトローがスーザンにあんなに熱く大切な思いを告白したのは、本当にもう告白する気で居たのは明確だ。
それを、結果的に、あつしが電源を切り忘れたことで、全てが一気に崩れてしまった。

スーザンに出会えて、自分がどんどん変わっていく。
最初は戸惑いもあった。
でもスーザンの云っていることは正しい。
自分が今まで思っていたこと、ちっほけなプライドなんかは意味がないようなもの…と思える程、アウトローは人間的に凄く大きく成長出来たはずだ。
そして、スーザンも自分とは真逆なタイプの人間と出会って、話をしてきたことで、得たものは大きい。

折角、人間を信じよう…人っていいもんだな…って思えてきた矢先に、こんなことが起きてしまい…アウトローはまた自分の殻の中に閉じこもってしまっているのではないか…と云う気持ちが…(苦笑)

番組としては、一応、アウトローの心を傷つけたから…とお詫びのテロップを出していたけどさー、あんなの気休めとしか思えない。
帰国してしまったアウトローに対してどうフォローを入れたのか分からないけど…、先ずはゴキの対処を誤ったスタッフに問題がある。
それがちゃんと分かっているのかな…(苦笑)
と云う気持ちが大きい。

ゴキも可哀想だけど…
一番の犠牲者で被害者はアウトローだ。

これで、もう人なんか信じない…なんて思っていなければいいのだが…。

ホント、酷い結果だ…。

2:58 カテゴリー:82's | コメント(2) »

GTROC Anual Meeting@FUJI Speedway

2006年 5月29日

第2回から参加しているGTROCの総会も、今年でとうとう10回目。
もう10年か…早いなぁ…。
私が参加仕始めたのが97年4月からなので、丸9年…。
その頃から残っているメンバーも殆どが結婚したり、子供が出来たり…(笑)
それでも、こうやって再会出来て、話をしたり、同じクルマを乗り続けている、そして、クルマ談義に花が咲くのは、ホント掛け替えのない宝物だ…と思う。

オトナになってから100人以上の友達が出来たのって、凄いことだな(笑)

さて、天気予報を遙かに超えて(苦笑)静岡の天気は兎に角、雨雨雨雨…
(丶´,_ゝ`)
午前中、降ったり止んだりで、兎に角お昼前には雨さえ上がれば…と思っていたが、静岡は横浜よりも天気が悪かったようで、yamことは殆どなく、時々強く雨が降り、富士山の麓だったせいもあって、深い霧に包まれたり…と、サーキットを走るには最悪の条件に陥っていた…(苦笑)

今年は160台の参加だそう。悪天候の中、それでもこれだけ集まると云うのは凄いね。

今回は、33が一番台数は少なかったなぁ…。それにしても家のクルマ、ホントみんなから「煩いよーw」って云われ続けた(爆)

サーキット走行は、フリー走行と体験走行の2種類があって、午前中、10時から1時間がフリー走行。
こっちは、普通に攻め込んで走れるのだが、兎に角悪天候で…霧の発生と、前のクルマからの水しぶきで、視界3mぐらいの時もあったり…と。
ろみじょ(京都の脳外科の名医w)なんか、1本走っただけで「つまんないから帰る〜」と帰ってしまった(爆)
まぁ、雨じゃ折角の新生FUJIのコースも攻め込むことは出来ないからなぁ、ろみじょみたいにあちこちのサーキットを攻め込んでいる人には、全く物足りないだろうなぁ…。
いつもだったら繋ぎを来て走るのに、今回なんか革靴(爆)で走ったって話していたし(笑)

唯一、ダンナがフリー走行で走ったのを抑えたシーン

ホームストレートは、普段なら270キロぐら出せるけど、今回は130キロぐらで走ったそうだ…。

今回、メンバーのあきぽんのお陰で、普段は絶対に入ることが出来ない、コントロールルームの見学もさせて貰えた。
いやぁ…最新のモニターだから、もの凄く綺麗!
それと、新しくなったFUJIはPanasonicが協賛している関係で、音響関係に3億円だか注ぎ込んだそうで…(笑)もの凄く音が良くなったそうだ。
メインスタンドの上の方の跳ね返りなどを考慮して作られたそうで、F1マシンがホームストレートを走った時の音は、もの凄くいいんだそう。
来年のF1が楽しみだね(^-^)

午後には体験走行があり、体験なので、みんなで走るので、スピード自体は出せないが、同乗して走行が可能なので、参加台数も90台と多かった。
みんな友達や彼女、家族を乗せて走っていた。
前回の工事に入る前のFUJIでは、ダンナのクルマに乗って走ったのだが、Rayが走り出した途端に寝墜ちしてしまったので、今回は、助手席にRayを乗せて私はビデオをピット側から撮ろう…と思っていた。
だが、この悪天候では…と思って、関西メンバーの姫が、ダンナさんのRで体験走行するってことになったので、同乗させて貰うことにした。
そしたら、ダンナがその前に入って、家のRをビデオで撮って欲しい…と云うことになり、撮ることに。
Iさんが親切に助手席を譲ってくれたので、いい絵が取れました。
感謝感謝です(笑)

しかし、そのムービー、もう爆笑(笑)
みんなで車内で話ながら録画しているので、その会話が笑えた(笑)
帰宅後、ダンナが見ていたのだが、バカウケしていた(笑)

悪天候ではあったが、久々に関西から参加出来た(しかも家族連れでは初参加!)つっつん(笑)にも再会出来たし、愛娘やオクサンにも会えたし、久々参加のひはっは知らない間に結婚して、子供も生まれていたし(笑)
絶対、維持し続けた方がいいからね、ひはっ(笑)

そんなこんなで楽しい総会でした(^-^)

来年こそは、晴れてくれないかね。
よーく考えると、ここ3年は雨ばかり…

誰だ! 雨男はーーー(爆)

16:10 カテゴリー:Car's Diary | コメント(1) »

嫌な天気

2006年 5月27日

明日は年に一度のGTROCの年次総会。
場所は去年の段階から富士スピードウェイでやることは決まっていたのだが、雨だとサーキット走行が家のRだと出来ない(苦笑)
Sタイヤに履き替えたので、雨だと怖くて走れないのだ。
今日、土砂降りでも明日、兎に角雨さえ降らなければいいのだが…。
どうなることやら…。

今日の天気は降ったり止んだりで嫌な感じ。

ダンナが木曜の段階では土曜は仕事に行かないと…と云っていたのだが、3時ぐらいに帰宅し、今日はそのまま休めることに。

明け方近くまでマリオを堪能していたようだ。

現在は、Z-Tuneのプラモを作りつつ、乾かしている時間はマリオに充てて(爆)休みをそれなりに満喫中。
その傍らで私は仕事中…(丶´,_ゝ`)

17:34 カテゴリー:Car's Diary | コメント(0) »

色々と改訂?

2006年 5月27日

最近、まともにニュースを見てないので詳しいことは分からないのだが、自転車の二人乗りは今まで以上に厳しくなったんだよね?
オカンの話だと、高校生が二人乗りをしていて、警察官に厳重注意を受けたのに、数メートル動いたらまた二人乗り仕始めたので、書類送検するとかしないとかって話。
でも結局、これだけだと二人乗りはなくならないから、何れは罰金制度にするとかって聞いたような聞かないような…(苦笑)

自転車を乗っている人間のマナーの悪さは、クルマに乗っている人のマナーの悪さ以上に酷い。
免許なしで気軽に乗れてしまえる代物だからだろうか…、特に中高生やオバハン、時にはOL世代のオトナ(男女問わず)などのマナーの酷さには、ホント罰金でも取って貰いたいと常々思っている。
大体、自転車は軽車両なんだから、歩道を走るのは違反にあたるのに…。
ベビーカーを押して歩いているママに対してや、幼児と手を繋いで歩いている母子に対して、平気で後ろからチャリチャリとけたたましく鳴らして、どかそうとする。

我がもの顔だ…(丶´,_ゝ`)

そう云えば、一昨日の夜中、川崎駅前までダンナを迎えに行く道中、後ろのタクシーに煽られていた。
そこは40キロ道路。
私は65キロで走っていたのに煽ってきた。
タクシーの運転手って、案外マナーの悪い人が多く、平気で初心者を煽ったり、過剰なスピードで前のクルマを走らせようと煽ったりすることが多い。
だが、よーくバックミラーを見ると、そのタクシーの後ろの後ろに居る、トラックが煽っていることに気がついた。
たまたま、私が信号に引っかかったので、私の前を走る車と距離が開いてしまっていたのだが、40キロ道路を65キロで走っているんだし、煽られる筋合いはない! とそのペースを崩すことなく走っていたら、思いっきり、後方のトラックが、対向車線をブッチぎって、私の前に入ってきた。
当然、合図なんか出す訳もない…(丶´,_ゝ`)

私は心底「対向車が走ってきて、事故れ、バーカ」と思いながら運転していた(苦笑)

そして、その後、川崎駅前に近づいていた所で、ずっと夜中に工事をしている一画があり、そこは2車線が1車線になっているのだが、私は左車線を走っていた。
2ブロック先で左折するからだ。
だが、工事のせいで、右車線に入らなければならないので、合図を出したら、直ぐ後ろに居たエスティマが、もの凄い音を立てながらアクセルを踏み、入れようとしない…(丶´,_ゝ`)

たかだか数メートルじゃん…。
自分は入れて貰おうとするくせに、人の車は絶対に入れようとしない、こういうヤツのマナーの悪さにもムカツク…

こんなことがここ数日、起こっていたことを踏まえつつ…。
今日、岩盤浴の帰り、いつも通る駐車場までの道のり途中、新幹線の高架下で、白バイの警官が原チャリに乗っているガキ共6人を捕まえていた。
どういう状況で捕まったのか良く解らなかったが、一台が二人乗りをしていたのかもしれない…。

どっちにしても兎に角マナーの悪いヤツらはドンドン取り締まって欲しい。

トラックなんか昼間でもマナーの悪いヤツは多いし(煽ることは勿論、合図も出さずに右左折したり、追い抜こうとしたり…)タクシーなんかも、昼間は客が欲しいから下出に出ているけど、夜になるとコロッと態度を変えて、オラオラな運転するドライバーが多いし(苦笑)

ダラダラと走っているのだったらそうやって怒られても仕方ないとは思うけど、40キロ道路をいくら夜中だからと云って、65キロで走っていたのに、思いっきり煽るってのがねぇ…。

路駐にしてもそうだが、いつも決まってマンション横に昼間、停めて昼寝しているクルマはあるし(一度、その会社に通報したことあるけど、全く効き目ナシ…)と、ホント、マナーの悪さに対しても、違反切符を切って欲しいぐらいだ…(苦笑)

0:35 カテゴリー:82's | コメント(0) »

14級へ

2006年 5月26日

今日はRayのスイミングのテスト日。
やっと合格したらしく、14級になった。
本人は今までが14級だと勘違いしていたので、それはおかしい…とずっと訴えているのだが…(-_-;)
まだ白帽子のまま。
次に合格すれば赤帽子。

合格すると、合格証を持って帰ってくるのだが、何と幼稚園の鞄の中に入れた、その鞄ごと、スイミングバスの中に置いてきたよ…_| ̄|○

まぁ、今日はばら組のプール日でもあったので、Rayは特に荷物が多かったから仕方なかったんだが…。(プールとスイミングは同じ水着を使っちゃダメなので、重なると、プール用の水着と帽子、バスタオルにスイミング用の水着と帽子とバスタオル、計2枚ずつ、別々の鞄に入れて持って行かなければならないのでした…)
次のバスの便で乗降地まで届けて貰った(尤も通り道だからいいんだけどさ)

折角、幼稚園が経営しているスポーツクラブなのに、思っているほど、プールの時間がない。
温水プールだし、室内なんだから、もっと入れてよ…と思うのだが、実際チビッコ30人ぐらい(大体が2クラス同時に入る)計60人近い子供を3人ぐらいの先生で見るのは大変だものね…(丶´,_ゝ`)

さてさて、今度は何時、合格するのだろう。
まー、気長に気楽に(^-^)

17:33 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

岩盤浴@2 times

2006年 5月26日

と云うことで、親睦会の後、岩盤浴に行ってきた(笑)
前回同様、やはり1セット目は殆ど汗をかかなかったのだが、2セット目に入った途端、出るわ出るわの大洪水状態(爆)
足の毛穴だけからではなく、全身の毛穴から汗が噴き出ていた。
顔に関しては、かなりの量を流した感じ。

スッキリ(笑)

その後、カルテを作ってくれると云うことを着替えが終わった後で気がつく。
お店の人が、数値設定をしてくれて、測った所
内臓脂肪 Lv.2
体年齢 28歳 ←実年齢より全然若くて良かった〜(爆)
筋肉率 28.8
BMI 19.2
と、標準でもやせ気味よりの標準だった。
服を着たままで体重など計測しているので、もしかしたら痩せている部類に入っていたかも…?(笑)
今回、肌年齢は測定しなかったのだが、体年齢がかなり下回っていたのはちょっとホッ(笑)

17:21 カテゴリー:82's | コメント(2) »

ばら組親睦会

2006年 5月26日

年中になって初めての親睦会。
いちご組だった時は、結局、最後の親睦会しか出られなかったので(爆)最初が肝心だよな…と何とか参加。
でもギリギリまで仕事をしていたので、結局、徒歩5分ぐらいのココスまでプレで行く(爆)
既に集まっていた状態で、お金を払って、席順はくじで決め、始まった。
殆どの人が参加していた。
まだ全然名前と顔が一致してない(爆)

まー、今後、覚えられるでしょう(多分)

今日は、名簿を作るべく、連絡先などを招集していた。
今年の連絡網からは、自分が回す列しか記載されていないので、みんなどこに住んでいるのか…など大体の検討すら付かない状態(苦笑)

流石に、幼稚園じゃまだ悪用されることもないし、みんな書いていた。
次の親睦会で、名簿を配ってくれるそうだ。

自己紹介も簡単にして、後は雑談。
席の近かったママたちと色々な話をしてお開きになった。

17:13 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »
« Older Entries
2006年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031