新しいプリンターを購入

2014年 10月6日

フリーで仕事をするようになり、自宅のプリンターとスキャナーを何度か買い換えをした。
スキャナーは元々Canon製を使用してきていたが、昔は当然のように解像度が高くなく、当時、画像はデジタル化していなく、デザインはデジタルで制作…と云うまだ半アナログ状態が主流だったため、画像はプリントされたもの、またはスリーブ(リバーサルフィルム)で貰い、高解像度でスキャンしてそれを使用する…と云うことが多々あったので、当時にしては家庭用スキャナーの中では一番高性能な、自宅でもスリーブがスキャン出来るスキャナーを購入して長年使い続けていた。
スリーブがスキャン出来るスキャナーの中では一番高解像度のもの…と行ってもスリーブのサイズはシノゴ(4×5)までしか出来ないし1200dpiまでしかスキャン出来なかったけど、家でデザインする分には充分な解像度だし、後はスリーブを入稿時に添付して印刷会社でもっと高解像度でスキャンし直して貰えば良かったから、不自由はしていなかった。

スキャナーはCanon製を使っていたが、当時のインクジェットプリンターはエプソンを使っていた。
その当時デザイン関係の間では、エプソンの方がキャノンのプリンターよりいい…と云う評判だったからだ。
だが、エプソンのプリンターは結構壊れるのが早く、2〜3回買い換えをしたけど、その内デジ一を購入することになった時もCanonにしたので、ならやはりプリンターもCanonの方がいいだろう…とCanon製のプリンターに切り替えた。
Canonのプリンターも2回買い換えをした。
多分、高性能になったので当時は買い換えをした記憶がある。

それを長年使い続けて来たのだが、今年、広報委員長をしているので、自宅で色々レイアウトしてプリントする機会がかなり多い。

先日も自宅でスキャンする機会があったのだが、PhotoshopのバージョンがCC 2014にアップデートしてしまったため、今までの「読み込み」メニューからスキャンしようとしたら、スキャナー名が出てこない(笑)
まぁ、結果的にはスキャンは出来たんだけど、現状MacBook Proにスキャナーとプリンターを繋いでいる状態なので、場所を食っているし、今のスキャナー機能の付いているプリンターの方が高解像度でスキャンも出来るし一体型、コピーも楽に出来るので少し前から買い換えたい…と思っていたのだ。

でも思っている程安くはないし、壊れていないのに買い換えるのも…とダンナかせ許可が下りなかった。

昨日、たまたまケーズデンキに立ち寄ってiPhone4用の充電ケーブル(先日買ったばかりなのに、もう接触不良を起こした…)を購入している時、ダンナがフラフラとプリンターコーナーを見ていたら、最新型が出たので少し前に欲しがっていたのが型落ちしていた上に、展示品だったので破格値で売っているのを発見。
別段傷が付いている訳でもないし、クリーニングもして初期化もしているとのことだったので購入!

これでスキャナーとプリンターが一体型になり使い勝手も良くなった。

今後も今年はプリントする機会が多いので、新しいプリンター、楽しみだな〜(笑)


8:16 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031