職業病(笑)

2014年 9月7日

私は今年、Rayが母校に入学したこともあり、母校に少しでも貢献出来れば…と一学年の委員を務めることにした。

そもそも家のクラスは委員3人を選出するのに中々決まらず、最後の方まで体育館に残され組だったので、最後に立候補して無事入学式は終えることが出来たのだが、後日、一学年の委員全員で集まった定例会で、先ずは正副(委員長と副委員長2名)を決める所から始めないと先に進めない…と。

一学年は母校では広報委員の活動と決めつけられているので、広報は会報の発行が主な仕事。
そして、職員紹介号を毎年初号で発行するのが通例となっており、更に6月に行われる体育祭前には発行しなければならない…と云う暗黙の了解もあり。
昨年は雨で順延になったことも考慮され、今年は梅雨入り前に体育祭を行おうと云う学校側からの考慮があり、去年よりも半月早く職員紹介号を発行しなければならなかった。

初号はもうイラレで入稿した方が、兎に角入稿から納品までの時間を短縮出来ると云うこともあり、委員長である自分が会報制作業に携わらなくてもいいのだが、自分がやった方が円滑に進むことは分かっていたので立候補。

担当号のメンバーも私にデザインを一任してくれたので、凄くスムーズにことが運びやりやすかった。

毎年4号発行しているようで、なら今年も4号発行しよう…と決定。

初号は職員紹介号で6月頭に発行を済ませたが、2号は10月頭の発行、3号は1月発行、4号は3月発行…という流れに通年なっているようなので、それに習って発行を進めることに今年もした。

一番の問題はデータ入稿だ。

印刷会社は地元在住の人で、かなりワガママを聞いてくださる方なので、毎年無理云って貰っているようなので、そのままお願いをした。
前年度の広報担当の方が、私がデザイナーと云うことを話した際、自分が使っていたお得意さんの印刷会社があるんだったらそっちを使ってもいいですよ、と話してくれたのだが、如何せん、フリーになって何年も経ち、クライアントにデザインしたデータを納品する所までが自分の仕事…となっていたため、印刷会社とのラインも切れているだろうし、学校側で使用しているのであればそちらにお願いした方がいいと思い、今年もそちらの印刷会社でお願いすることにした。

1号は自分がデザインするので問題がない。
4号は、小学校が同校で、ママ友のNさんがPC担当をしてくれていて、彼女も元々グラフィックデザイナーなので、イラレ入稿が出来るため問題がない。

問題は中2号分。

基本主婦の人たちは、PCを触れない人も多い。
その上大半は当然のように窓だ。

Macを持っている人はまだまだ少なく(苦笑)
4号どこを担当するかを決めてグループ分けした際にPCに詳しい人、触れる人をPC担当にした。
そして中2号は窓なため、pptで入稿することにしたのだ。

去年はWordとイラレでの入稿だった。
印刷会社の担当さんは、Wordでもいい…と話していたが、基本、印刷会社もMacがメインのため、Wordだとかなり崩れる…と。
そもそもWordで作ったものを全てイラレで作り替えると云う状態なのでは…と思った自分。
なのでpptで入稿可能であればまだそちらの方がいい…と云うことで、中2号は窓でpptでの入稿と云うことになった。

1号は殆ど問題なく納品までこぎつけたが、2号はやはり色々とアクシデントが発生。
先ず、pptからイラレに印刷会社側で移行するので、私が担当した1号より入稿から納品までの時間を1週間以上は多めにみてくださいと云うこと。
それと、Winでは問題無く作られていて表示も出来ていた、プリントしたものも問題無かった、だけど実際Macのpptで開くと字崩れが起きたり、半角と全角が混在したり…とバラバラだったり。
PCの画面のキャリブレーターも設定してない訳だし、所詮素人なので、PCやTV画面はRGBで、印刷はCMYKだ…と云う知識もないし説明した所で分かる訳もない(爆)
「家のPCで確認した時はもっと鮮やかな色だったのに、なんでこんなに暗い色になったんだろう…」
と初校を見て思ったママたち多数。
それは、RGBで表示されているものが鮮やかでもCMYKで印刷するので、色が歪んでしまうんだよ…と説明した所でね…(苦笑)

と云うことで、画像に関しては全て自分が明るく…と赤字を入れたけど、色の部分は最終原稿がなかったので、見た感じで余りにも色が歪んでいる…と云うのはCMYKで赤字を入れ直しました。

初校戻しがあったら、印刷会社に戻す前に確認させて貰おうと思うけど、最悪再校で赤字入れて修正して貰うかな〜って感じかな。

あとは、画像の画質がね。
あれこれ凝ったことをしようとして、弄りすぎてピクセル数が少ないもので入稿して、デジデジしていて見えない画像とかあったので、その画像は家で高解像度スキャンし、画像補正した上でダイレクトに印刷会社へ転送することにした。

とまぁ、ppt入稿が人生初なので(爆)いい経験が出来た。

次号もppt入稿なので、これを踏まえた上で、印刷会社に負担をかけないよう上手く工夫しなければな〜。

10:54 カテゴリー:82's, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031