やっと始まった!

2014年 8月28日

昨日から中学再開。
横浜市の学校は二期制なので、3学期制のとこよりも夏休み明けが早い(かと云って、前期を終わった10月頭に秋休みがある訳でもないがw)
マンション内でRayと同級生はRayを含めて3人居るが、2人は私立に云ったので、まだ夏休み中だそうだ。
近所に住む幼なじみのY君も私立に通っているので、9月3日から学校だ…と話していたらしい。

小学校も昨日から始まった。

私はPTAの仕事の関係で、昨日は午前中母校で仕事していたのだが、初日は大掃除でほぼ終わり。
お弁当も部活もなかったので、昼にタイミングが良ければクルマで乗せて帰ってやるって話をしていた。
結構お昼過ぎまで学校には居たが、3年生は要領がよいのか帰宅している生徒はそこそこいたけど、1年生はそんなに居ないので、諦めて先ず実家に向かい、預けていたKayたんをピックアップして帰るか…と12SRに乗り込んで迂回して実家へ。
(停めているところではUターンが出来ないので致し方なく)
信号で左折したら、そこでRayとばったり。
そこでRayをピックアップして、実家に向かいみんなでコンビニでお昼ご飯を買って帰宅した。

今日からはお弁当も部活も開始。
だが、9月の第2週からは期末テストが始まるため来週早々には部活がまたお休みになる。

夏休みの宿題だってギリギリで終わった状態だったので、それで開放感たっぷりでゲーム三昧だったが、そんなことやっている場合か! と。
中間と違い、期末は全教科ある。
9教科のテストで、テストの範囲だって中間とは違って広範囲なのに、漢字は相変わらず書けないし、単語なんて読めない書けない覚えられないの三重苦。
せめてこの残りの夏休みで単語帳ぐらいは作り上げておけ! と滾々と説教をしたのだが、中々自力では動かない。

期末は完全に成績に拘わってくるし、何れ内申にも拘わってくるのだから、もっと気を引き締めていけって思うけども、なんつーかクラスが和んでいるせいか、ダメダメだ(苦笑)
塾に行っている子は点数を取ってくるけど、Rayは塾にも通っていないんだから、もう自力で勉強するしかないと云うのに…(苦笑)

何時になったらこういうお小言を言われず自発的にテスト前勉強をするんだろう…

毎日ドッサリ勉強しろって話している訳じゃない。
せめてテスト前ぐらいは親にグダグダ云われず勉強しようよ…(苦笑)

9:34 カテゴリー:82's, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930