やっと終わったRayの宿題

2014年 8月21日

正確に云えば、日記がまだ残っているので全てが終わった訳ではないけど、難関だった自由研究と美術の絵を描く宿題が終わった。

元々7月中には宿題を終わらせると豪語していやがったのに、全くやらずに遊びほうけていたから、毎日私が怒る羽目に(苦笑)
それでもやっとギリギリ上がった状態。
これ、もし私が何も云わなかったらどうなっていたろう…。

考えただけでも恐ろしい。

8月に入ってもペースが全く上がらず、私が仕事の時PS3をしまくっていたのだろう、このままでは本当にヤバイと云う危機感が全くなかったので、宿題が終わるまではPS3を禁止にしたものの、私の仕事中こっそりやっていたことは分かっていたが、そのぐらいは自覚を持てと云いたい。

自由研究は、結果的には参加自由だ、と美術部の顧問の先生が話していたらしいけど(美術部顧問の先生は一年の担任でもあるので)やらないよりはやった方がよいので最後まで完成させた。

そもそも、何をテーマにして調べるのか、というアイディアが全くない。
そこから考えなければならない。

結局、ダンナと相談をして、Rayの好きな分野のことをやらせよう…と、タイミング良く7月に行われていたツール・ド・フランスのことをテーマにした。

写真

コレの下書きが終わるまで一週間…(丶´,_ゝ`)
清書に2日…。

問題の美術の宿題は、ひとつは美術部で参加した時に持たせて終わらせることが出来たが、もうひとつの絵を描く方は、やっぱりアイディアが浮かばず全く進まない。
仕方がないのでアイディアを出してやった。

これでもしRayの描いたものが文化祭パンフレットの表紙に選ばれたら、私のアイディアはそこそこってことだな(爆)

14:23 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2014年8月27日 4:15 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    宿題は……保護者はイライラしますよね〜いつになったら着手するんだとか終わるんだとか。でも外野がギャーギャー言わなくても当該本人が何となく片付けてしまうので、そんなに心配しなくてもいいと思います(^_^;)
    ツールドフランスがテーマの宿題ってウラヤマシイです。ロードバイクで多摩川の河川敷を疾走させてみては?

  2. 2014年8月28日 9:26 82 Says:

    >いぶきさん
    既に多摩川走ってますね。
    去年の春休みは出来たてのnismoまで一人でMTBで走って、受付のお姉さんに優しく案内して貰っていましたし(笑)
    自由研究は、宿題一覧の手紙の書き方では「自由に自由研究」ってなっていたので、みんな「自由参加な自由研究だ」と解釈してやっていない子も多いとのこと。
    そもそも理科の宿題で、理科の先生はノートも確認しないらしいので、自由研究を提出しても、それが確り成績に結びつけてくれるのだろうか…と昨日PTA関係で委員のママ友と会った時にそんな話をしました。
    結局、自由研究は「自由参加な自由研究」と云うことだそうです。
    自由参加ならみんなやらないよ(苦笑)だったら理科の宿題はナシで良くない? どうせ自由研究提出した所で、確り診もしない度印鑑だけ押して戻ってくるんじゃないの〜? とママ友が話してました(苦笑)
    やった子の努力や成果は見つめられないのだろうか…とちょっと憤りを感じてます(笑)

    そして、あれだけ云っていたので、期日前に終わったので、最後の夏休みはのんびりとゲームをやって、中二病のアニメ見て(爆)ましたが、クラスメイトの1/3はまだ宿題が終わっていない、どうせ提出日は9月だからそれまでに終わらせるとか呑気なこと話している子も居ます。
    その子の親はどう感じているのだろうか…。
    まぁ小学生じゃないので、こんなに親がガンガン怒ってやるようなことでもないんだけど、家の場合は、これだけ云ってやっとギリギリ終わった状態なので、何も云わずに放置だったら、絶対に半分も終わっていないまま学校が始まっていたと思われます…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930