夏休みの私

2014年 8月20日

7月中旬から夏休みに入り、今までと変わったことは、Rayが中学に入り、夏休みにも部活が発生したこと。
今まで小学校ではクラブ活動は活発な所はあったものの、こんなに頻繁に活動はなかったのと、特水(特別水泳教室)に通っていたとしても限りがあったので、自分のシフトそのものを変更することはなかったんだけども…美術部はアクティブなので(笑)7月の夏休み入った最初から7月中はガッツリ部活。
部活は朝からお昼までだったので、私の早番シフトを中番に切り替えて貰い、午後から夕方まで出勤すると云う初めての経験をしている。

今まで、早番でしか仕事に入ったことがなかったので、中番がどんな感じなのか全く知らなかったのだが、基本的にはまぁ早番と同じ業務だから変わりはないんだけど、なんと云うか雰囲気と云うか、時間の流れがスッゴイまったりしている感じがした。
早番は、多分オープン前の限られた時間でバタバタとやるべきことをしてオープン後もバタバタと対応が多いけど、お昼に一端暇になり、夕方また忙しくなる…と云う波を経験していなかったので、中番出勤はかなり新鮮な感じだった。
唯、遅番は事実上無理なので、閉店後の業務に関しては詳しくないけど、今までよりは職場の一日の流れみたいなのは把握出来て良かった。

唯、ずっと早番で3日や4日連続出勤は今までも何度も経験しているからいいのだが、中番と早番が交互で連続出勤は結構キツイことが判明。
中番の翌日に早番、早番と続くと結構休んだ感じがなくて、キツイわ…と。
汗だくになってMTBを漕いで帰宅したら、超快適な涼しいリビングでガッツリご飯を食べたら、もう満腹で、後は睡魔だけが…って状態に(苦笑)

それも何度か経験すると慣れてくるんだろうけども、もうすぐ夏休みは終わってしまうので、次は冬休みに中番に入るってことになるのかな?(笑)


7月末日の2日間は、Rayの所属する美術部が、学校の近くにある地元の公園の公衆トイレの壁画制作をすることになり、2日間共に同行して取材と撮影。
暑い中みんな頑張っていた。


前回は2008年に制作した。
結構抽象的な感じ。


先ず緑の地に塗り替え。


トイレ横の水道にも全ての面に新たに絵が描かれた。


炎天下の中、2日間頑張った〜


完成!

1日目は、お弁当なしだったので、午後一には終了したのだが、2日目は完成するまで帰られないので、お弁当持参。
終わるのは夕方だろうと思っていたのと、出かけ間際にちょっとなることが出来てしまい、現地に着いたのがお昼前。

で、Rayは案の定熱中症になりグッタリ…。

お弁当も大半を食べられない状態でぼちぼちと作業をやった。

修正箇所もあるし、そもそも絵って完成がない。
納得いくまでやり続ける状態なので、キリがないし…と夕方に何とかケリを付けた。

暑くて、単に待っているのもしんどかったよ。
なんせ完成図を撮影しなければならないので、先に帰ることも出来ないしね(苦笑)

7月まではそんな具合でバタバタしていた。

8月も相変わらず仕事をしつつ、Rayの宿題の進行具合がかなり悪く、毎日怒ってばかり。
いい加減中学にもなったのだから、もう親に云われなくてもやってくれって思うが、アイツの場合、云われても中々やらない。

そもそも夏休みの予定表みたいなのがあり、そこの目標部分に「7月中に宿題を全部終わらせる」と書いてあった。
全く終わっていないじゃん。

挙げ句、お盆はダンナの実家に帰省するし、その間は宿題なんて出来る訳がない。
それと、量が多いから毎日コツコツ進めていかないと絶対終わらないって話しているのに、全く云うことを聞かず。

自由研究は特に時間がかかるので、1週間は見た方がいい、と何度も話しているが、遊ぶことばっかり。
部活がある日は半日潰れるし、帰宅後はゲーム三昧。

私が仕事に入る間は家でKayの面倒を見ているのだが、GT6やっている場合じゃないから禁止って話しているのに、仕事中にこっそりやっていたらしい(Kayたんが暴露したw)

そもそも、朝の涼しい時間帯に集中してやれば午後は遊びに時間を回せるのに、そういうことをしないでダラダラと過ごしているので、全く効率が良くない。

私も7月中に宿題は終わらなかったクチだが、ここまで酷くはなかったよ(苦笑)
後でしわ寄せが来るのが分かっているし、先にやった方が楽なのに、何で一番面倒なものを全て後回しにするのか理解不能。

と云うことで、口を酸っぱくして何百回も云い続け、やっと終わりが見えてきた。

だが、まだ自由研究は完成していないし、難関の絵を描く宿題が残っている。

そもそも宿題をやったものの見直しをしていないし、やっつけただけ状態で提出するのか…と思うと情けない。

今年は学年委員長を務めていると云うのに、委員長の息子がバカだって思われるのがスッゴイ恥ずかしいわ(苦笑)
自分のふがいなさでそう思われるのは自分が悪いから仕方がないけど、Rayのせいで私の株が下がるのはねぇ…(苦笑)

何が7月中に終わらせるだ!

もう8月も下旬ですけど〜(苦笑)

10:55 カテゴリー:82's, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031