Ray体育祭@中学1年生 その1

2014年 6月14日

毎年、Rayの通う私の母校でもある中学では、6月中旬に体育祭を行っていたようだ。
そもそも4月頭に入学し、今までの小学校とは全く違う学校生活に慣れるまでに大体1ヶ月。
慣れ始めた頃、GWが入りその後には3年生は修学旅行、1年生は自然教室と2泊3日の課外授業がある関係で、体育祭を5月末に行うことが出来ない。
横浜市の小学校は二期制で、それが関係しているのかは分からないが、運動会は毎年5月末に行われる。
(因みに中学も二期制…)
去年は、Rayの修学旅行が5月下旬にあったので、その週の前半が修学旅行、週末に運動会はしんどいだろう…と云うことで、去年だけは6月第一週の週末に行われたのだが。

中学では5月にイベントが目白押しなこともあり、6月中旬(中間テストの後)に体育祭を行っていたのだが、ここ数年梅雨で順延になることが多く、今年は梅雨入り前に何とか体育祭を開催しよう…と云う取り決めで、2週間前倒しをして6月6日に行うことが決定していた。
(まぁそのお陰で、広報誌も例年より前倒しのスケジュールで作らなければならなかったので大変だったんだけどねぇ…)
だが、残念なことに、体育祭前日に関東甲信越は梅雨入り宣言が発表され、案の定前日の夕方から雨が降り、夜中は土砂降り状態。
金曜は勿論朝から雨だったので、体育祭は10日火曜へと順延になってしまった。

私の読みも甘かったのだが、今年は学年委員長を務めることになったので、勿論体育祭では仕事がある。
6日は仕事のシフトを元々学校行事で休みにしていたのだが、10日は休みにしていなかった。
いやー、ギリギリ梅雨入り前だと思い込んでいたんだよね…。
それと、3月から仕事のスケジュールを2ヶ月分纏めて提出しなければならなくなった関係もあり、途中で変更することをすっかり忘れていたと云う失態を(苦笑)
お陰様で、10日は確り仕事が入っていた状態に(苦笑)
まぁ定例会で10日はもしかしたら仕事で体育祭の仕事が出来ないかも…話していたので、担当の役員さんに連絡をしてどうにかして頂いた次第。

9日の前日夜もかなりの豪雨で、警報まで出ていた状態だったが、何とか朝には雨が上がっていたので、学校側からも連絡がなく行われるんだろう…と。

ダンナには私が仕事なので、体育祭が行けない分、確り画像だけは収めておいてくれ〜とお願いしたのだが、Rayが参加するアスレチック競争と大縄飛び(これは全学年)は午前中に行われるため、それは見られない。
午後2番目の競技である一学年の背中渡りは、少し早めに仕事を上がれば何とかギリギリ間に合う。
だが、その競技の直後にKayたんの幼稚園バスのお迎えがあるので、事実上どこでもドアがない限り不可能な状態だ。
色々策を練り、結局、Kayたんは13時に迎えに行くことにして早退扱いにして貰い、私は仕事を早めに上げさせて貰って何とかギリギリ間に合うと思い、その段取りを付けて出勤。
家の職場は、前週末に次の週の出勤が確定するので、ギリギリにならないと自分が何時仕事なのか分からない。
で、出勤確定のウィークリーを確認して自分が出勤する日に職場に向かうとその日自分がどういう業務をするのかのデイリーが貼り出されている。
Kayたんを幼稚園バスに乗せて自分も直ぐに出勤。
職場でデイリーを確認したら、自分の名前がない!
え? やっちまったか? と思ってウィークリーの一覧を確認するとやはり10日の火曜は自分は出勤になっている。
でもデイリーには自分は出勤じゃないので、だったら体育祭の学年委員長としての仕事も出来るし、このまま帰ろうと思って上司に「出勤したんですけどデイリーに名前がないので帰っていいですか?」と相談したら「帰らないでー!」って強く懇願。
欠勤者が出ているので人手不足だから…と云われた。
だが、こちらもデイリーに組み込まれていないのであれば…と思ったのだが、Kayたんの幼稚園を13時お迎えにしたので、自分が働かなくとも一端は幼稚園に迎えに行かなければならない訳だから、その時間までなら働いてもいいか…と条件を出して、子供が体育祭で、午後の競技はどうしても見たいので、通常より早い時間で上げさせてくださいと交渉したら「全然OKです、時間が来たら終礼もしないでいいから帰っていいのでお願いします」と。
と云うことで12時半ギリギリまで仕事をして、ソッコー帰宅。
MTBから12SRに乗り換えて幼稚園にお迎え。
手紙で早退願い出しているんだし、13時に迎えに行くとも伝えているのに、私が到着した13時ちょいすぎには、まだKayたん教室内にいて帰り支度もしてなかった状態(苦笑)
バス帰宅だと間に合わないからお迎えしているんだから、もう少しその辺配慮してくれてもいいのに…と。
結局、私が園に到着してからKayたんが出てくるまでに10分弱。
午後の競技は13時15分から開始。
2番目に背中渡りがあるので間に合うかどうかの瀬戸際に…(苦笑)

幼稚園は川崎市にある。
と云っても家の傍を流れている川を渡ったらもう川崎市だから徒歩でも15分ぐらいで着くんだけど、家から中学までは徒歩で20分強。
車でも10分以上はかかる。
家から園まで車で5分以上かかるので、13時15分を過ぎているので急いで出発。
Kayたんは着替える時間もないので、園からそのまま中学へ。
唯、体育祭が行われている時間帯は、指定の門からしか入ることが出来ないので、そっちは真逆のとこなんだよね…
そこから校庭に到着した時は既に13時30分を過ぎていた。
ダンナに電話してどこに居るのか確認してやっと合流。
まだ午後一番の競技中だったので、ギリギリ間に合った。

午前中の競技はどうだったのかをダンナに確認。

今の母校の体育祭は学年別のクラス対抗戦と、色別対抗戦を行っている。
色別は縦割りで、Rayのクラスは黄色組だった。
赤青黄色の中で、黄色は2番目。
青がトップ。
逆転出来るのか…。
そして、学年別は、何とRayのクラスがトップ!
え、どうしたの? とダンナに聞いたらクラス対抗戦の大縄飛びが学年でトップだったんだって!

このまま死守出来るのか?

画像を踏まえた体育祭の内容blogはその2へ続く(笑)

11:42 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930