Ray体育祭@中学1年生 その2

2014年 6月15日

その1を参照の上、午前中は自分は仕事のため体育祭を見ることが出来なかったので、午前中の競技はダンナから掻い摘まんで結果など説明を貰った状態。

午前中、Rayが参加する競技はアスレチック競走と学級対抗の大縄飛び。
Rayはあまり足が速くないので(笑)リレーには出たことがない。
アスレチックならまだマシだろうから…と選んだらしいが…。


アスレチックなので、色々なことをしながらトラックを走るようだ。


裸足になって必死に走っていったが…案の定、ビリの方だったらしい(笑)


午前中終わりの方の競技、大縄飛びは学級対抗だ。
赤・黄・青組の色別とは別に各学年、上位1〜3位までが表彰される。

大縄飛びは長年続いている伝統競技のようで、今までの最高回数は49回? ぐらい。
やはり練習風景を見ても3年生が一番経験を持っているので、飛ぶ回数が多いのは3年生。
1年生は初めてなので、タイミングを掴んだりすることが難しいようで、練習でRayのクラスは10回を先ず突破した〜などのレベルだったので、まぁ本番で10回以上続けばいいだろう…と思っていた。


何度かひっかかったりしていたが、時間いっぱい頑張り32回飛べた。


結果、1年では、Rayのクラスがトップ!
みんな大喜びだ。
何より先生が一番嬉しいのではないだろうか。
保健体育の先生だからねぇ(笑)

因みに、全学年で一番飛べたのは3年のクラスで、歴代回数を大幅に超えて67回も飛んだそうだ。


午後の競技一番は、部活対抗リレー。
Rayは美術部だが、勿論文化部も参加。
運動部とはハンデが必要と云うので、パフォーマンス部門と云うので出ていたようだ。

炎天下で数時間観戦することになるので、仕事から帰宅したら、Thermosにお茶を煎れ直して、持っていったのに、Kayたんに殆ど飲まれてしまった(苦笑)

午後2番目の競技が、1年の学級対抗戦である、背中渡り。
Rayのクラスは、最初、背中の上を渡る選手は別の子だったんだけど、結局、クラスで一番体重が軽い(因みに大きな声では云えないが、クラスの女子よりも体重が軽いらしい…)Rayが抜擢された。

これは絶対見るべきだ…と仕事を早めに切り上げて何とか母校に滑り込みセーフ。


練習では中々Rayが背中を渡るスピードと、下の馬を作るスピードが合わず、途中で止まって待つ…なんてことも多々あったようだが、本番は何とかRayが止まらずに進むことが出来た。
唯、元々は折り返すようなコースではなく、校庭の左右を目一杯使って一直線に渡っていくはずだったのだが、前日夜中に集中豪雨で、校庭のスタート側がハイドロ現象が起きて泥濘んでしまったため、急遽、コース変更をすることになったようだ。
当初Rayに教えられてゴール側でカメラを構えていたら、コースが全く違って慌てて移動(苦笑)

圧倒的に速いクラスがあり、Rayのクラスは2位争いを隣のクラスと競っていた。
最後は判断が付けられないぐらい僅差でのゴールだったようで、ビデオ判定までしたぐらい。

残念ながらビデオ判定の結果、Rayのクラスは3位になってしまったが、午前中の大縄飛びで学級対抗は1位を獲っていたので、そのままこの段階でも1位をキープ出来た。

最後の競技である、学級対抗リレーで上位に食い込めばこのまま優勝出来る。

Rayの話では、クラスのリレー選抜メンバーはみんな速いとのこと。

案の定、スタートから位をキープ。
1年生はトラック半周ずつで男女4人ずつが走る。
最後のアンカーまでは1位をキープ出来ていたのだが、最後に2番手を走っていた選手に抜かれてしまった。
抜いた子はRayが卒業した小学校で一番足が速いと云われていた子だったので、致し方ない…。
でも頑張って2位でゴールしたので、結果的に学級対抗ではRayのクラスが1年では優勝が出来、3年生の競技である騎馬戦でも青組のリードをそこで黄色組が挽回した結果、色別でもRayが属する黄色組が優勝!

とダブル優勝を果たした。



小学校時代は最後の最後、6年の時だけしか優勝出来なかったRayだったが、中学入学して早々に学年でも色別でも優勝出来るとは!

自然教室でみんなの絆が深まり、体育祭で更に深まったのではないだろうか。


いい担任、いいクラスメイトに恵まれて、中学生はとてもいいスタートが切れていると思う。
この画像は大きく引き伸ばしてクラスの掲示板にも貼っておくようにとRayに持たせた(笑)



Rayの体育祭に付き合わされたKayたん。
暑い中、良く頑張りました〜♪




13:47 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930