Ray、中学入学式

2014年 4月7日

結局、Rayは地元の中学に入学することになったので、私の後輩になることに。

母校へは何十年降りか。
と云っても実は少し前、入学式に必要な物を聞きに母校に何十年降りかに訪ねていったので、実際は1ヶ月ぶり位なんだけどね(爆)

あちこち少しずつ変わっている部分はあるものの、基本的には私が通っていた頃と変わってはいない。

懐かしいなぁなんて思いながら、正門入って直ぐのとこで記念撮影。


因みに、私の入学式は、正門のとこで記念撮影した。
そしてその日は、蕁麻疹で両目が腫れていて最悪だったんだよねぇ…(苦笑)
思えばあの頃からストレスなどで蕁麻疹が出るような体質になったんだっけ。
まぁ小学校卒業する1ヶ月前に横浜に戻ってきて、まだ2ヶ月と云う状態での入学式だったからね。
因みに、小学1年が終わって春休み、自分の誕生日の時に大阪に単身赴任していた親父の所に引っ越すことになっていたんだけど、その時ははしかに掛かっていて熱も出て朦朧としていた状態での引越だったのを今でも覚えている…(苦笑)

今年は8クラス。
因みに私の時は11クラスもあった。
でも今の方が全然少ない。
自分の時代は1クラス44人だったけど、今は34〜5人で8クラス。
それでも他の中学に比べれば多い方だと云われる。
尤も、4校の小学校から来るので、マンモス学校になるのは当然だ。

幼稚園の時帰りのバスだけ同じ乗降地を使っていたS太君とは、小学校では学区が違って別の学校だったのだけど、中学でまた再会。
残念ながら同じクラスにはならなかったけど、久々にママと再会して話が出来た。

貼り出されていたクラス分け一覧を確認。

Rayは5組だった。
仲良しの友達とはみんなクラスがバラバラになった。


下駄箱へ向かうRay。

私の時代は、旧校舎から1組だったが、今は新校舎から1組らしく、Rayは5組なので、旧校舎側だった。
私は、1-10、2-10、3-1だったので、2年間は新校舎、3年だけ旧校舎使用だったんだよね。


体育館は確か建て替えられているはず。
前は平屋状態だったけど、今は2Fが体育館。

待ち時間の間、吹奏楽部が色々な曲を演奏していた。

私が住んでいる所は、地元民が多い。
だから、この学校卒業の父兄も多く、案の定、父兄席で待っていた時も、後ろの方でOBが煩かった。
酔っ払いかってぐらい茶々入れたりしていた。
恥ずかしい(苦笑)
相変わらずやんちゃしてんだな親になっても…と心の中で思った。


新入生登場。


まぁ想像していたけど、思っていた以上にRayは周囲の子たちより小さい…(>_<)

なんで入学式が13時からなんだろうか…と思っていたら、来賓の中に、6年の時の担任の先生がみんな来ていたからだ。
他の小学校の先生も全員参加していた。
だからか、午前中し小学校でも入学式があったから、中学は午後なんだ…と納得。


と云うことで、担任だったK野先生。
相変わらず髪の毛立ってました(笑)

新入生が退場した後は、役員決め。
各クラスから3名決めなければならない。
それが決まるまで体育館からは出られず、子供たちも帰れないと。
中々家のクラスは決まらず。
指揮を執っている役員の人が提出した役員用紙を確認しながら、1年でやりませんか? と一人ひとりに訪ねていく。
だがそれでも決まらない。

どんどん他のクラスは決まって体育館を後にしていく。

2人までは決まったが、最後の一人が決まらず。
最終的に決まらなかったらジャンケンかくじ引きになるってことに。

実はダンナ、結構ギリギリまで寝ていたので朝ご飯を食べずに入学式に参列。
私とRayとKayはブランチみたいな感じで早めの昼食を食べて出てきたから良かったんだけど、ダンナは空腹でイライラ仕始めてきた。
このままだと決まらないし…と云うことで、1年の時にやっておけば後は楽か…と自分で手を挙げた。

お陰で決まったけど、その後、役員最初に集まった日で、正副を決めるのが最初の仕事。
それが決まらないと色々決めなければならないことも決まらない…と。

1年の委員会は広報って決まっているので、パソコンで広報誌を作るのでパソコンに詳しい人、印刷物関係のことに詳しい人が理想的…と云うことで、結局、広報委員長をやることになった…_| ̄|○
だけど、広報の経験がないので、副委員長2人は経験者がなってくれたので助かった。

これから1年間は広報誌作りやイベントなどの手伝いをすることに。
だが、母校のことだからね、今年は頑張るよ。


帰り、近所の公園で辛うじて散る前のソメイヨシノの所で記念撮影。


単焦点レンズは補正せずとも綺麗に撮れるのが最大の利点だな(笑)

18:00 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2014年4月24日 21:33 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    あー渡り廊下あたりに見覚えが……。
    その学校は夜間に校庭を開放しているので、息子らのサッカーチームで借りて練習していましたよ(笑)。

  2. 2014年4月24日 21:47 82 Says:

    >いぶきさん
    マジですか(笑)
    校庭広いですからね。
    横浜市で2番目に校庭が広いですから(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930