一先ず今日まで

2014年 1月29日

今の所の学校の感染症などのことを考えると、今週末まで学校に通わせても大丈夫かな…とは思いつつも、幼稚園側から溶連菌やインフルのことでメールが届いたりしているし、隣町の学校ではインフルでお休みしている子がちらちら出始めていると云うのを聞いたりすると、何時インフルやノロなどの感染症が押し寄せてくるか分からないので、やはり予定通り、Rayは明日から学校をお休みさせて貰うことに。

Rayが「受験する子は今週月曜から休んでいる子が多い」と話していた。
どうもN研に通っている子供たちは今週頭から休んでいる子が大半のよう。
Rayの学校は一学年3クラスしかないのだが、Rayは6-3だけど、6-1はクラスの半分ぐらいがお休みしているらしい…。
実際病気で休んでいる子も中にはいるかもしれないけど、半分近くって…学級閉鎖並み(苦笑)
インフルになった場合、4日間は登校出来ないので今週からお休みさせると云うのは分からんでもないんだけどね…。

Rayが「今日は休みたいなぁ…受験の子みんな休んでいるし…でも今日の給食はとんかつだし、とんかつは食べたいから今日も行く」と学校に行った。
家の登校班はRayを入れると6年生が3人しか居ない。
今年は3人共、みんなクラスはバラバラ。
N君は月曜から休み始め、SちゃんはRay同様明日からと話していたのだが、今週月曜から花粉症の症状が出て、結構酷いみたいで、結局、今日からお休みさせることにしたと連絡が。
Sちゃんママが「Ray君、因みに今日はとんかつじゃなくてセルフおにぎりの日だよ、とんかつは明日だよ〜」って朝、登校する時に聞いて、Rayのテンションダダ下がりw
Sちゃんママが、セルフおにぎりだから、感染症にはホント気を付けてねって送り出してくれた。
Rayのクラスでも受験組は今週からお休みしている子も居るようだ。
Rayと仲良しのY君、今、同じ塾に通っているのだが、彼は元気に登校しているらしい。
Y君はインフルが学校で流行始めない限りは、ギリギリまで学校には通うとのこと。
素晴らしい精神だ。

単に風邪だけならいい。
マスクして受験すればいいから。
唯、ノロなどは感染力も強いし受験するにも隔離して貰わないといけない。
具合が悪ければトイレから離れられないだろうし、受験所ではなくなる。
インフルの場合も、隔離して貰っての受験は可能らしいが、熱や関節の痛みがある状態で受験した所で、結果は良くないことぐらい分かる。
家は一校しか受験しないので、そうなったら怖いので、大事を取って数日前だけお休みする…と云うことだ。

受験しない子にしてみれば、受験する日でもないのに休むなんて、と僻んでいる子も多々居る様子。
だからRayも今日から休みたい…と話していたんだろうなぁ…。
それはそれぞれの家庭の事情なんだから、それに対してあれこれ云わないで欲しいわ。
別に受験しない子がダメと云う訳じゃない。
受験する家庭の中でも、何が何でも私立に入れたいと云う親も居れば、家みたいにダメだったら地元中学に入学と云う子も居るんだし、人それぞれ。

受験する本人もそうだが、親はホントにナーバスになっている。

私が小学生の頃は、中学受験する子なんて、ホントにクラスに一人居るか居ないか、ましてお金持ちの子供が受験する…みたいに環境だったけど、今の小学校は、クラスの半分ぐらいが受験する環境に変わってきている。
学校の先生も先生と云う尊厳より、単に仕事として事務的に仕事をこなすと云うタイプの先生が多くなってきているし、子供のことを親身に考えてくれる先生って少ない。
寧ろ、塾の先生の方が余程親身になってくれてるw
まぁお金払っているんだから当然だけどさ。
そういう部分もあって、私立は高い授業料を支払う分、先生も事務的な先生は少ない…だから受験させたい…と云う親も多いと聞く。

まぁRayの学校も、3〜4年の時の担任は最悪だったし(しかも未だに何故か居るし…数年で転勤が普通なのに6年ぐらいもう居るって話だ)子供に合う合わないもあるだろうが、どうにも解せないことも感じる。

これからもっと子供が減ってくる中、先生の方があぶれてくるんじゃないかって時代になる今、先生自体がもっと考えなくちゃならないんじゃないかなぁって思うこの頃。

10:27 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930