やってきたくさい…

2014年 1月28日

iPhoneにしてから、花粉チェッカーと云うアプリを入れて、毎朝7時に表示するようにしている。
季節に酔っては、今は桧、今は杉など花粉の種類も大まかだけど分かるし、飛散量も大まかだけど分かるアプリなので、利用しているのだ。

今の時期は「杉花粉、飛散開始直前」的なことが表示されている。
あー、そろそろだなって思って、去年買えなかった花粉防止メガネを慌ててJiNSで購入。
最近メガネのレンズが合わなくなってきたので、普段使いのメガネのレンズを作り直したばかりだったので、長く使うものだし、毎日通勤時にも使うものだから、とレンズも度入りで作った。

昨日は約2週間に一度の早いサイクルで回ってくる旗当番の日だったのだが、先週末の土日が暖かかったからだろうか、アプリではまだ杉花粉は飛んでないと云う表示だったのに、外に出た途端、鼻水がツーーーーーーーーって垂れ流れてきた。
明らかに風邪の時の鼻水とは違うので花粉のせいだ。
家の地域の担当は2人で旗当番をするのだが、今回一緒に当番をしたのはマンション内の同じ6年生の女の子のママ友で、Sちゃんは花粉症が結構酷いので、毎年耳鼻科で薬を処方して貰う程。
今朝、起きたら鼻水がタレーって出てきているし、鼻もぐしゅぐしゅしていて、風邪なのか花粉なのかビミョー。
花粉の可能性大だから今日は学校を急遽休ませて耳鼻科予約したわ〜って話していた。
私も昨日は出勤前に花粉症用としていつも利用しているタウロミンを飲んで出勤。
まだ目は痒くなかったので、花粉メガネは着用しなかった。

夕方、Rayが帰宅した時に花粉大丈夫? と聞いたのだが、Rayは大丈夫だって話していた。
なので、夕方からの塾の時も薬も飲まなかったし、メガネも普段使っているものを着用して行ったのだが、今朝起こすと目が真っ赤。
マイにと学校に行く前に庭に出て、気温を体感して何を着ていくか決めているRayだが、庭に出て戻って来た途端、嚔を連発。

あー、来たかRayにも…(苦笑)

と云うことで、学校に行く前にバタバタと花粉用メガネを付けさせた。
そっちは度が入っていないからRayが「なんかもやっとして気持ち悪い」と話していたが、通学時には花粉用を、授業中は普段のめかせねに付け替えるように…と。

今年は去年よりも遅かったが、早々にRay用のアレルギー対応の目薬を用意しておかないとだな…(苦笑)

8:47 カテゴリー:82's, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031