ハンドメイド

2014年 1月26日

ダンナは自分が子供の頃に集めていたトミカを、引越の途中で処分したか無くしてしまったかで、殆ど持っていない状態になっていた。
私と一緒に暮らすようになり、トミカリミテッドのSKYLINEとGT-Rだけは集めたい…と今まで地道にコツコツと集めてきた。

どれぐらい前か忘れたけど、Rayがトミカで遊ぶようになってから、自分のコレクションを弄られてはたまったもんじゃない(笑)とミニカーを入れるケースを探していたのだが、中々思っているようないいケースがない。
色々探してみたが、トミカから専用のコレクションケースが売っていた所に辿り着き、それを購入してダンナのコレクションは子供の手が届かない高い位置で壁掛けにして飾っていた。


こんな具合に。
因みにココ、カウンターキッチンのカウンター上側の壁(笑)

トミカの専用ケースはひとつのケースに24台分のトミカを収納出来る。
前側がアクリルパネルになっていて上下にスライド出来るようになっているので、新たにコレクションが増えても楽にケースに収めることが出来た。
それがいっぱいになり、2つ目、3つ目と増えてきたのだが、いっぱいになってしまったのでまた4つ目を購入しなければならない状態に陥った。
だが、今まではトイザらスやビックカメラ、ヨドバシなど、トミカを扱っている所では大概どこでも売っていたのに、ここ数年見かけない。
まぁ取り敢えず、入れられてないトミカの台数はさほどでもなかったので、あまり気にしていなかったのだが、いい加減増えてきたのでケースを探して購入しよう…とあちこち見て回ったのだが、やっぱりない…。

困った時のAmazonを見てみたら、ケースがプレミア価格で、購入した金額の2倍以上に跳ね上がっているではないかΣ(゚口゚;

よくよく調べてみると、もう廃盤商品となっているため、探しても見つからない状態だったと云うオチが…_| ̄|○

だからと云って購入金額の倍額以上の金額を出してまで買いたくない。
オークションを調べてみたら、たまに出品されている。
でも大体3000円前後で取引されているようだ。
それを最初は落札して使おうと思っていたのだが、もう廃盤になっている商品だし、今後入手は益々困難になる。
それを今、求めて、また24個でいっぱいになった時どうするんだってダンナが。
(そもそもそこまでトミカリミテッドで出るのかも分からんし、その時になったら考えればいいんじゃないの? とか思っちゃったよw)

ダンナが、オークションで「こういうのもあるよ」と見せてきたケースが、家具屋さん? がトミカのケースを作成して出品しているもの。
前から作っていたみたいで、改良を重ねて今は桧素材で作られているようだ。
いや、正直そんな高級素材で作ってくれなくてもいいんだけどw
でも、色々なサイズを出品していて、家がコレクションケースを壁掛けにしていた所にいいサイズの大きさのものがあったので、それを落札することにした。


入れられなかったトミカも入れて、まだ空きがこれだけあるから、暫くは大丈夫だろう。

ちょっとお高めだったけど、今まで使っていたトミカのコレクションケースはオークションに出品すれば、7〜8割ぐらいは回収出来るので良しとした。

桧なんて家にはない木材だから、設置したけど、桧風呂(笑)の如く凄く木のいい匂い。
Macの傍の壁かけだから、暫くは自然の香りを堪能出来るかな、と思ったけど、直ぐ馴染んじゃったわ(爆)

10:04 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2014年1月28日 7:57 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    桧のミニカーケースですかー……。とってもイイ感じです。
    ミニカーコレクションってクルマへの愛を良く感じられるアイテムだと思うのですが、都会の住宅事情から(パパのコレクションの)設置場所が難しいのは想像に難くないです。
    早くRay選手&Kayたんに稼いでもらって蔵建てましょう(笑)

  2. 2014年1月28日 8:28 82 Says:

    >いぶきさん
    蔵(笑)
    実際これは壁掛けタイプにしているので、上の方の壁を利用していることもあり、圧迫感は画像で見るよりないですね。
    私は書庫が欲しいです。
    自分の好きな画集や雑誌、小説、マンガを天井から床までの本棚に入れて、梯子を左右させて書物を取って読み耽る…。
    嗚呼…なんて夢のようなお部屋。
    そんな部屋が欲しいですが、そんなスペースと云うか部屋なんてありませんからね。
    夢物語ですよ。
    本当外国のお城の書斎なんか憧れます。

    因みにKayたんはRayからのお下がりで、トミカの専用ケース(引き出しタイプで天井部分が駐車場になっているもの)を2個の中にミニカーを入れてますが、RayはBSシリーズでもぎ獲った、KTCのツールボックスに限定やレアのトミカを入れて保管してます(爆)
    もうひとつのツールボックスにはちゃんとRay専用の工具を入れてますけどね(爆)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031