自主的に…

2014年 1月23日

今日は塾がない日。
昨日は21時半まで居残って過去問題を解いていたようだ。
普段の塾のコマ時間を超える時は、携帯でメールで居残ることを連絡してくる。

もう受験前に入っているから学校をお休みしている子も何人か居るみたい。
あちこちでインフルAが流行始めているし感染症が怖いからと云うのはスッゴイ理解出来る。
Rayが通っている小学校、少し前は3年生にりんご病が大流行、先週は1年生で水疱瘡が大流行って色々な感染症が渦を巻いている。
怖い怖い…。

学校を休んで居る子たちは、13時から塾の自習室が解放になるので、毎日塾に通って自習室で勉強しているらしい。
流石にRayも焦ってきたのか?(笑)今日は塾がないのだけど、学校から帰宅したら直ぐ塾に向かって自習室で夜まで勉強してくるとのこと。
ご飯は家で食べるからお弁当は要らないって云われた。
家だとKayたんはにーにとLEGOやミニカーで遊びたがるから集中して勉強が出来ないんだろう。
交通費はかかっちゃうけど、受験までもうすぐ。
分からないことがあれば、授業を請け負っていない時間帯なら先生に聞くことも可能だしね。
私もその方がよいと思う。

カウントダウンは始まった。
カウントが0になった時、どうなっちゃうのか自分でも想像が付かない。

今、一番の悩みは体調管理もそうだけど、Rayの睡眠と起床時間。
昨日は居残りした関係で帰宅も22時10分頃だったし、帰宅後に豚汁なんかも食べたりしていたから仕方がかったけど、23時過ぎての就寝は正直よろしくない。
ここのところ朝は寒くて中々起きられなくなっている。
受験日は家を早朝に出なければならないため、そろそろ少なくとも毎日6時には起きて身体のリズムを整えるべきなんだけど、それが中々出来ていないのが難点だなぁ…。

脳は起きてから3時間経たないと働き出さないって云う。
糖分も必要だし、年末辺りからRayには板チョコが欠かせなくなってきた。

受験日のことを考えると本当は毎日5時半ぐらいに起きないとダメなんだけどねぇ…(苦笑)

私も目覚ましをセットして目覚めるけど、寒くて中々ベッドから出られない。
でもそうも云ってられないからねぇ…。

明日から、もう少し早く寝るようにしてちゃんと朝早い時間に起きるようにしてRayも起こさなくちゃだな。

11:36 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930