微妙な匙加減

2014年 1月20日

我が家は4人家族で、私以外全員男。
nismoも雄だけど、米は食わないってことで(笑)

幼稚園のお弁当とか、Rayの塾弁とかがあるものの、今の所基本的に我が家の夕食時に炊くお米は二合。
だけど、オカズと云うか、食べる時の状況にもよって、二合では足りなくなる…。
例えば昨日。
昨夜はカレーにしたのだけど、Kayたんは無類のカレー好き。
乳児の頃、乳児専用カレーを全く受け付けなかったため、我が家ではその頃からKayたんが幼稚園に入園して1年近くはハヤシライスを「カレー」と云って作ってKayに食べさせていた(爆)

だけど、幼稚園の給食ではカレー率が高いので、最近ちゃんとカレー(と云っていいのかな…w)を食べられるようになったので、甘口カレーを作るように戻って来た。

で、昨夜のカレーの時は考慮して三合炊いたけど、ダンナがお変わり、私もちょっとお変わり、Kayたんは3杯食べるって分かっていたので、1杯目は普通に盛るよりちょっと軽め、2杯目はその半分。3杯目は更に一口程度ぐらいの米の量にして食べさせ、Rayは満腹と云いつつも、食後にソッコーコーラを飲むとか云っていたので、炭酸で腹を膨らませるぐらいならお変わりしろって食べさせた。
と、気がつけば三合平らげていた。

今日は相変わらず豚汁だったけど、海苔の佃煮でご飯を食べさせたらお変わりするする…。
二合しか炊いてないのに、私が食べちゃったらダンナが食べる分がなくなっちゃう…(苦笑)と仕方無く米抜きで(爆)
その分、豚汁を食べましたが(苦笑)
具だくさんの豚汁だし、この冬は免疫力アップのため豚汁をほぼ毎日作って食べているからいいんだけど、そろそろ一回炊く量を三合にしないとダメかしら…と思うようになってきた(苦笑)

Rayはまだ6年生男子平均の量を食べていないのかもしれないけど、中学生になった頃には凄い量食べるのかも…と思うと今から怖い…米の消費量…(苦笑)

22:39 カテゴリー:82's, Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2014年1月21日 23:10 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    Ray選手、あまり量を食べないのですか。ウチの息子もあんまり食べないクチで、最近は高1なのに体重も減りだしたのでカートを上げ下げするオヤジとしては「太っていいんだからもっと食え!」と叫びたくなります。
    逆に私(の家族)はとっても食べる方で、私が高校生の頃は一家5人で60kg/月の米消費量だったと母に聞かされていました(^^;

  2. 2014年1月22日 8:16 82 Says:

    >いぶきさん
    食べてなくはないのですけど、体重にならないと云うか(苦笑)
    最近は体重も計っていないですけど、多分まだ27kgとかしかないと思います(苦笑)
    どうなのって思わなくもないですけどね(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031