ローストビーフとブッシュドノエルとポットパイ

2013年 12月26日

春、洗濯機を新しくした時に、決算セールでPanasonicのビストロが型落ちだからと破格値? だったので、家のヘボいオーブン擬きを買い換えたので、今年は是非ともローストビーフに挑戦してみたいと思っていたので作ってみた。

クックパッドで色々検索して、あれとこれと見てみたけど、自分が作るのにコレだ! ってのがないので、あっちのレシピでココを、こっちのレシピはココをってあっちこっち行き来して作ったので、来年用にメモとしてblogに上げておこう。

牛肩ロース(だったと思われる…)300g
塩とコショウをした牛肉の塊をマリネする。
オリーブオイル 適宜
玉葱スライス 小1個
ニンジン 1/2個
セロリの葉(今回はなかったので、長ネギの葉の部分 適宜)
ニンニク 1かけ


ジップロックに入れて、常温で2時間置いておく。
(夏場作る時は冷蔵庫へ)

クッキングシートを敷いたオーブン用のトレイにマリネした野菜を敷いた上に牛肉を乗せ、220℃で15〜20分焼く。
今回は下段20分焼いたけど、下段で15分でも良かったかも…。
次回は下段15分でやろうと思う。

焼き上がったら、アルミホイルにお肉を包んで、20分放置。
そこで出た肉汁はクレイビーソースに使うので捨てずに使う。


マリネした野菜たちは、勿体ないので、牡蠣醤油をさっとかけてお酒のお摘まみとして食べた。
お肉の美味しい旨味が移っているので凄い美味しかった!

クレイビーソース
玉葱 1/4個
無塩バター 30g
お醤油 50cc
赤ワイン 50cc
水 50cc
ローストビーフのジュー 80cc
フライパンにバターを溶かし入れ、すり下ろした玉葱を焦がさないようにじっくり炒める。
水分が飛んだらお醤油と赤ワイン お水、ローストビーフから出たジューを加えて5分〜10分中火より弱火でおいしいグレイビーソースが完成。


ローストビーフには、やっぱりマッシュポテト。
我が家はマッシュポテト大好き男子が多いのでいつも多めに作る。


ポットパイは毎年出来ているものを購入して温めていたのだけど、今回はこれも自作。
スープはキャンベルのクラムチャウダーを購入して作り、パイ生地は冷凍のパイ生地シートを購入。

スープカップにクラムチャウダーを入れて、常温に戻したパイ生地を伸ばしてカップに蓋をする要領で被せ、焼き色を付けるため卵黄を振り付ける。
200℃、15分。
パイ生地に焼き色が付いたら完成なので、その辺りは適当に(笑)


完成〜♪

ブッシュドノエルもダンナとRayとで作ったんだけど、スポンジはまぁオッケーだった(次に作る時はもう少し時間短めでも良いと思われる)チョコクリームは何度か試して失敗しているので、素直にチョコクリームのホイップを購入して今回は作った。

なので、来年も是非そうしておくれ(爆)

20:33 カテゴリー:82's, Recipe's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031