夏野菜

2013年 8月4日

この時期になると、毎年田舎から夏野菜がたんまり届く。

もう家長が代替わりし、今の家長は私の従兄だが(従兄と云っても、私より20歳ぐらい年上だがw)実家に沢山送ってくれるので、既に一人暮らしなオカンが食べきれないからっていつもお裾分けしてくれる。

それが昨日だった(笑)
昨日買い出しに行って、茄子も胡瓜もピーマンも枝豆も買ってきたのだが、買って来た量の倍以上の野菜を貰った。

田舎の茄子じゃないと茹で茄子が美味しく出来ないので、早い所茹で茄子して食べないとだな。
今夜早速やってキンキンに冷やして食べよう。

子供の頃は、夏休みの殆どと田舎で過ごしていた。
毎日朝から茹で茄子や茄子の浅漬け、味噌炒めなどなど野菜のおかずが豪勢に沢山出ていて、今思えば何て新鮮で贅沢な食卓だったのか…と思える。

枝豆も茶豆じゃないのに、茶豆のように甘くて旨味があって美味しいから、こっちで買うのは絶対茶豆じゃないと美味しくない。
でも買った茶豆より田舎から送られてくる枝豆の方が断然美味しい!

昨日は早速茹でて早々にビールのお供になった。

いやー、こうやって未だに田舎の新鮮な野菜が沢山食べられるってシアワセだな〜♪

16:56 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930