今週が勝負

2012年 11月19日

仕事場で今週末(と云っても金曜からだけど)感謝祭で凄いことになっている。
感謝祭初日は、家のお店は今年初めて6時オープン、一番早い出社が4時出だって。
流石に4時出だと3時起きしなければならず…カートのレースの時よりも早い時間帯に起きることになり、それはちょっと無理だと思ったので、私は5時半出にしたけど(それでも4時半には起きなくちゃダメだけどさ…)守衛さんとかもその時間帯に合わせて出社することになるだろうから大変だろうなって思う…実際。

それでも人手不足で、挙げ句、出産で産休をとる人や、色々な事情で辞める人がこの先も続出し、準社員以上の人が続々といなくなると思うと、春を乗り切られるんだろうか…と思ったり(苦笑)

高々バイトなんだからもっと気楽に…と思うけど、仕事内容は覚えることが満載で、常に新しいことが増えて行き、そしてまだ覚えなければならないOJTも沢山ある自分としては、怒られることも多かったり。
たまに仕事でミスなしで自分が今まで出来なかったことが出来た時、達成感が湧いたりすると、やって良かったと思うけど、今日は今まで未経験だったことが次々と押し寄せて対処に困り…。
いや、覚えることが沢山ありすぎて、実際教育する側の社員も、ことの人にどこまで教えたのか…と云うことを把握出来ていない状態だから仕方がないんだけど、相手は人間なので、やっぱり気持ちの浮き沈みや機嫌の善し悪しがあるため、タイミングが悪かったりすると、あまりいい気分じゃなくなったりすることも屡々。
同じバイトでも先輩に先日注意されたことがあったのだが、後から他の先輩バイトに聞いたら、問題ないことだったんだが、唯でさえまだ慣れていなくて時間が足りない自分なのに、その手を5分停めさせて滾々と注意するのは、正直どうなの? と疑問に思う訳で。
いや、注意してくれて、今後それを繰り返さないようにと指導してくれるのは有り難いとは思う。
でも、作業の手を止めてまで話すことなのだろうか…と疑問に(苦笑)
相手が仕事終了で帰宅する時だったからと云うタイミングの悪さもあるのかもしれないけど、唯でさえ家のお店、色々と人手不足のため滞っている状態なのに、それを止めてまで注意する必要があるのだろうか…と。

でも、相手から声を賭けられて注意されている状態で、作業をしながら話を聞くのは人としてちょっとどうなの…と思うしね。

だけどその5分で、後どれだけ自分に振られた作業が出来たのか…と思うと腑に落ちない…_| ̄|○

自分の手が遅いのが一番悪いのだろうが、まだ慣れてない作業に時間がかかるのは仕方がない。
何度も経験して、少しずつ時短出来ることだと思うのだが(苦笑)

今の私には一分一秒でも時間が勿体ない状態なんだよーーーーーーー。

客商売だから、お客に不快な思いさせてはダメだし、必死に仕事を覚えているのに、その手を止めて注意されるって…正直、凹むわ…。

今週末、確り乗りきれるのか心配だ…。

自分を鼓舞してがんばろう…。

19:53 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2012年11月20日 7:25 いぶき Says:

    頑張り過ぎは体に毒ですよ〜(^^;
    無理せずほどほどに……。

  2. 2012年11月20日 14:58 82 Says:

    >いぶきさん
    片頭痛だけは避けたい所です…
    早めに寝ても眠りが浅くて…(苦笑)
    でも取り敢えずはこの週末を乗り切ることですね〜


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930