OS9

2011年 12月20日

OS9はPower Mac世代のOSで、今振り返ると、データ容量も少ないし、アプリもそんなに重くないしでいいマシン、いい時代だったと思う。
でも現実は既にOS10.6で、Intel Macですらメモリを積んでも結構ストレスを感じる時代。

そんな時代なのに未だにOS9で仕事をしている自分(笑)

まぁ、アプリとOS指定がそれな仕事なので仕方がないのだが、周辺機器がどんどん最新型になっていきつつある我が家のMac周辺に何時まで対応出来るのか…と思うと不安だ。

MacのモニターをデュアルでOS9側主流で繋いでしまったばかりに、一度OS9がスリーブに入ると、それを解除するのに再起動しなければらなくなってしまった。

デスクトップの構築とかしてもあまり改善されないし、これはまぁ古いマシンとあたらしい マシンを同時に起動して無理矢理繋いで仕事しているから仕方がないのかもしれないが、何かいい方法ないかなー。

あー、MacBook Pro側を仕事の間だけリープしないようにしていればいいのか。

どちらにしても、クライアント側でそろそろどうにかしてくれないと。
いつまで対応出来るのか正直不安だ…。

マシンが不安定なだけに…

17:00 カテゴリー:Macintosh's Diary


コメント(2)
  1. 2011年12月23日 22:44 いぶき Says:

    はじめまして。OS9という言葉に釣られて来ました。
    MacOS9はいいOSですよね。現役でイラスト描いていた時はCPUがPowerPCG4/450MHz程度でもサクサク動いていたので、今もOS9が動く環境を温存しています。
    ウチも息子がカートやっていますので、仲良くしてやって下さい。

  2. 2011年12月25日 2:05 82 Says:

    >いぶきさん
    初めまして(^-^)
    私も仕事で未だPower Mac G4を使っています。
    あの当時は色々と機能も少ないけど、頭を駆使して今では1クリックで出来るようなことやっていましたよね。
    OSは軽かったし、IllustratorやPhotoshopも安定していたように思います。
    OSのフリーズはOSX以降少なくなっていますが、重くなった気がしますねぇ…。

    カートやっているんですね。
    blog覗いてきました。
    ホームは新東京ですか?
    KTなんですよね。
    新東京にも練習に行くと思うのでその時はよろしくお願いします(^-^)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031