カレンダーの同期

2011年 11月9日

iPod touchのOSが5にバージョンアップしてから、色々と不具合が起きていたり、新しい機能が追加されたりしているのだが、その中で、iCloudと云う機能が追加された。
iCloudはappleのserverで、色々なデータをバックアップし、データを同期出来るシステム。
5GBまでは無料で対応してくれるので有り難い機能だ。

と云うのも、iPod touchでデータをiTunesで同期していても、たまにOSのアップデート時、データが同期されていなくて数々のデータが消失した…と云うのを周囲から効いていたりしていたので、これがあれば大丈夫。

近々携帯もiPhone4Sに機種変することだし、携帯は、重要な用事を忘れないために、アラームは使っているのだが、カレンダーは打ち込みにくいし使い勝手が良くないので、最近はMac内のカレンダーに入力し、それをiPod touchに同期して持ち歩いていることにしていた。

iCloudでは、カレンダーも勿論同期出来るので、バックアップしてるのだが、iTunes側で今まで同期していたのをそのままにしていたら、カレンダーの入力した情報が二重になっていた。

それを解除したら、コンドは今月入力していた情報がtouchに反映されないように…。

むむむ…どういうこっちゃ。

とあれこれ弄っていたら、iCloud側の設定とカレンダー側の設定とで改善。

そういうノウハウと云うか取説がないのがappleらしいと云うか「自分で弄って覚えろ」的なとこは、結構好きだ。

これでようやく反映されたので、良くなった。

で、コンドはリマインダーと云う設定。
勝手に設定になっちゃったのだが、リマインダーがそもそもどういう機能なのか良く分からん。

多分カレンダーと連動させて、お知らせさせる機能だと思うのだが、touchのアラームって分かりづらいし、着うたをアラームに出来ないので、私には使い勝手が宜しくない的な〜(苦笑)

3G携帯のメリットは、着うたも爆音(爆)でアラーム設定出来る所。

まぁtouchでも出来なくはないのだろうけど、調べるのがめんどくさい(爆)

10:25 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031