3歳検診

2011年 11月9日

昨日は区の保健所で行われた3歳検診に行ってきた。

受付が13時〜30分まで。
どうせ早く行った所で、早い人は12時前から受付したりしているので、13時前に到着するよう家を出発。
家の区は結構広いので、家からも区役所と併設されている保健所は車で20分は走るぐらいの距離。
電車で行くには2駅分も乗らなければならない。
(地元駅までチビを連れて徒歩はキツイのでバスに乗り、電車で2駅、そこから徒歩5分…だったら車の方が楽ってことで)
駐車場が満車だったらどうしよう…と思っていたが余裕で空いていた。

でも、既に45番目。

まぁ半分ぐらいの番号かな…。

で、検診全てが終わったのが15時15分頃。

内診の呼び出しが自分よりも遅い番号が呼び出されて家が延々呼び出されなかったりして…とちょっとイラッとしていたが、こんなに時間がかかるとは…。
Rayの時ですらそんなに時間がかからなかったと思うのだが、Kayの場合、話が長くなる事情があるため致し方がないのかも…(苦笑)

Rayと比較しても仕方がないので私はそこまで神経質には考えていないけど、周囲がかなり煩い。
喋りが遅いだの、おむつが取れてないだのと。
兄弟でも個性があるのだし、性格や体質だって全く違うのだから、上がこうだったから下も同様にって考えはおかしいと思うのだ。

まぁ遅いのは認めるが、全てにおいて遅いのでKayはこういうもんなんだと私は思っている。

検診の最後に保育士? の人と話をしたのだが、そこでちょっと実験と云うかテストみたいなことをやったりしたのだが、その人にKayは手先が異様に器用だと云われた。

確かにRayの時に比べると、まともに教えたこともないのに、数ヶ月前からちゃんとした鉛筆の正しい持ち方をして絵を描いたりしているし、その絵もそこそこ車っぽかったりしたりする。
それと、エジソンの躾け箸などもRayは幼稚園年長辺りから使えるようになってきたが、Kayは既に1ヶ月ぐらい前から躾け箸は使えるようになっている。
(尤もまだ完璧に使いこなせている訳ではなく、まだ力加減が分からないのでご飯などは掴めなくてイラッとしているが、確りした形のものは大概箸で摘んで食べられるようになっている)

とまぁ、兄弟でもこれだけ色々と違うんだな…と実感。

まぁトイレトレにしてものんびりとやっていこう。
何れオムツは外れるんだし(爆)

11:09 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031