運動会の準備

2011年 5月19日

毎年横浜市の小学校は5月末に運動会をする所が多いのだが、今年に限ってKoudai Cupの前日と被ってしまった。
致し方がないため、前日に現地入りが出来ない。
家の界隈には色々とスーパーはあるものの、運動会の前日だとウズラの卵が売り切れる(爆)
毎年大体運動会のお弁当のメニューが決まってきているので(結局の所、Rayの好物で固めてしまうためだがw)ウズラの卵は必須。
と云うことで、昨日、やっと重い腰を上げて買い出しに行った。

私は週に何度も買い出しには出ない。
行く度、色々とあれもこれもと買ってしまう可能性があるので、極力纏めて買い物をして、後は億劫がって(爆)何とかやりくりしようって魂胆(笑)
それでもどうにも必要なものが切れたりすると、それだけを買いに行く…と云うことはしているけど、食材は極力週一で留めるようにしている。
だから、買い出しに行くと、鬼のような荷物になるため、当然チャリで持ち帰られるような量ではないから、ホント車の存在は有り難い。

しかし…
家のトランポと化しているエルグHPSは、HPSだから他のエルグより燃費が悪い上に、トランポと化してリヤ側にカート本体やカート関係の荷物を積みっぱなしなので、更に燃費が悪くなっているはず。
まぁ私が運転する範囲は近所なので、そんなに燃費が悪い! ってあからさまに数値が現れることはないだろうけどね。

最近では、駐車場無料なモール内に入っているスーパーを良く利用しているのだが、そこはは駐車場が広いから好んで行く。
ホントは実家の近所にあるOKが一番安いのだが、OKの駐車場は異様に狭い。
もう下手クソなヤツが家のクルマの隣りになんか停めちゃったりしたら、擦って出て行くのでは…ってぐらい狭いのだ。
入り口も、後から駐車券の機械をポン付けしたため、更に間口が狭くなり、その上、道路そのものが狭い上にバス道路でもあって交通量も多いのに住宅街の中にあるため、常に混雑しているから、精神的にゆとりを持って駐車も出来ない(爆)

だから滅多にそこには買い物に行かなくなってしまった。

一番近いスーパーはどうしても入り用って時と、特売が火曜なので、その時に買いに行くことはあるけど、やっぱり次に安いのは車で15分ぐらいかかるけど、モール内に入っているスーパーなのと、駐車場の問題がクリア出来ているのでついついそっちに買い物に行く。
でも、みんな考えることは同じなので平日でも駐車場は満車が多いし、早いところ行かないと欲しい食材が売り切れていることも多い。
だから今回は、昨日買いだしに出た(笑)
ま、土曜の昼までなら食材も問題なく持つだろうし、売り切れてあちこちのスーパーを彷徨うぐらいだったらね…(笑)

そして、今年に限ってやたらやる気満々なRayであった。
毎年一人で頑張っているのに、周囲の子供たちが全くやる気がないので、団体競技もいつも負け続け。
負けて悔しくて泣きそうになっていると「なんで泣いてんだ」ってからかわれる始末。

こういう子供にだけは育てたくない…と思って続けているカートだが、ある意味それは正しかったなって思う。

競争心は大切だし、それを培うために努力して、その結果負ければ悔しい、勝てば嬉しい、そういう普通の人としての感情が欠落している子供が異様に多いと感じてしまう。

「直ぐ泣く〜」と同級生にからかわれていたとしても、感情豊かに育っていることの方が私には大切だと思うし、悔しい、嬉しいなどの感情は、何れ人の痛みを理解出来るようになるのではないか…とも思うので、そういう部分はこれからも大切にして行きたい。

でも運動会は毎年暑い上にグラウンドが異様に狭いので、体育館の場所取り争奪戦から始まるんだよなぁ…。
今年はKayが大人しくベビーカーに乗っているってこともないのでどうしたものか…とちょっと頭を抱えているのが現状だ(苦笑)

8:40 カテゴリー:Car's Diary, Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2011年5月19日 11:43 kenichi Says:

    確かに、勝とうという気持ちが無くなったら終わり。大人になってから差がつくと思いますね〜

  2. 2011年5月19日 11:49 82 Says:

    >kenichiさん
    ホントそう思います。
    こんなんで社会に出た時大丈夫なのかなって(苦笑)
    我慢することも忍耐力もなくなってきていると思います。
    家はその点、カートを続ける代わりに犠牲も伴っていますので、多少は我慢が出来ているかな(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930