ちびっこカートフェスタ 2011 3時間耐久レース その2

2011年 1月26日

ほぼ定刻通り、11時半過ぎにスタート。
チームドラえもんは、最高ハンデである17周をプラスされることになっていた。

バックストレート側にはチーム1〜10(欠場1チームなので実質9チームでのレース)までのポンダーを持って走る人たちがスタンバイ。
2チーム程、現役ドライバーがポンダースタートをしていたのね(笑)

本気と書いて「マジ」と読む(爆)
K生パパ、マジモード(笑)
メガネを外して猛ダッシュ!

ポンダーを落とすこともなくダンナの手へ。

今回はどうもポンダー装着に少し手間取ったらしい…
あたふたしている間にも、チームヤッターマン(笑)のJ君がスタート始めた!

N藤パパに押し出して貰って、何とか2番手でスタートを切れた。

うーんビミョー(爆)

オープニングラップで戻って来た時は、J君に迫りつつあったものの、まだ追い越すことが出来ず。

次に戻って来た時は何とかJ君をクリアしていた…がその後ろからはH龍君が…。

暫くチームドラえもんはトップで走行していた。

チーム10のエースS輔君が迫ってきた!

次のドライバーチェンジのため、ピットボードを出す。
余裕で片手を挙げて「了解」と意思表示するRay。

ちょっとカッコイイじゃん(爆)

次の走行はK生君。
家は実質、ダブルAドライバーなので、K生君とRayとで周回を稼ぐと云う作戦だ。

反面、どこかのチームは、C、Dドライバーが順当に走るであろうスティントでワザとA、Bドライバーを導入して周回数を稼ぐ…と云う作戦を取っていた所もあった。
うーん、それもいい戦略なのかも。
来年はちょっと考えてみようか…(笑)

前半の内にタイヤ交換は義務づけられている。
タイヤ交換時も走行時間とみなされるので、この辺りから戦略がものを云う。

申請をして、チームドラえもんのタイヤ交換。

前日練習の時は1分30秒を切れるかどうかが勝負…と話していたのだが…、過去の記録を大きく塗り替えトップのタイムは1分10秒前後だって…。

大人は2名のみ。
一人はインパクト、もう一人は手動。
子供は何人手伝ってもオッケーなのだが、Ray以外に手伝って貰うと混乱を招きかねないと思ったので、今回はRayのみ手伝わせることにした。

ホントはレオンでタイヤ交換をやった方がいいんだけど、K生君には周回数を稼いで貰わなければならないので、今年もアミゴンでタイヤ交換をすることに。

しかし手間取った…。
やっぱりもっと何度もタイヤ交換練習はしなくちゃダメだな。
そもそも前日練習の時、インパクトの充電が殆どなくなっていたのが悪い。
何でちゃんと充電しておかなかったのか…(苦笑)
後の祭りだ…(苦笑)

チームドラえもんのタイヤ交換は大体1分30秒弱。
去年の耐久のトップタイムは更新しているが、今年は大幅にタイムアップしたチームが居るからねぇ。
今後もあのタイムを更新は無理なんじゃないかってぐらい驚異的な速さだ。

寝入っていたドラえもん(爆)が起きてしまって、さあ大変(笑)

弟SH太君。
兄U太君よりタイムは速い(笑)が、この日は周囲に引っ張られ平均的に好タイムで走ってくれた。

だが、懸念していた左手が…(苦笑)

暫くは1位から3位ぐらいを走っていた。

今年からモニター上の周回数はスタート時点からハンデの周数をプラスした状態で表示されているため、ペナルティの差し引きと射的などでのプラスポイントを考えるだけで良いので、大凡何位辺りを走っているのかが分かって良かった。

この耐久レースでS輔君と一緒に走れるのも最後。
次にS輔君と一緒のスティントだった時、先にS輔君がコースインしていたので中々追いつけない。
それどころか徐々に離されてしまう…。
この日のRayのベストは25秒5辺り。
対するS輔君は24秒半ばぐらいまで最終的には上げていたのではないかな。
いやー、やっぱり速いわS輔君(笑)

前半にはタイヤ交換があったが、後半は射的だ。
タイヤ交換はチーム側からの申請である程度自分たちの好きな時にタイヤ交換は出来るのだが、射的は完全に抽選なので、何時呼ばれるか分からない。

トップバッターはチーム10だった。
しかもエースドライバーであるS輔君のスティントで呼ばれてしまった。
エースドライバー時だと、射的中も走行時間とみなされるので最低走行時間をクリアすればオッケーだが、その分、周回数は射的をしているため稼げない。

流石4年生だけあって射的している姿はサマになっている。

だが、グローブをしたまま射的していたので、玉を巧く詰められず時間がかかっていた上に、中々的に当たらず。

5回目でやっと当たったのに、何とポイントは「ゼロ」だったと云う哀しいオチ(苦笑)

因みにチームドラえもんの射的は終わりから2番目とかだった。
毎年何故か家のチームは射的が終わりの方に当たる。

今年も遅かったが、当たったのはN藤兄弟の兄、Y太君のスティント時。
取ったポイントは1だった。
パパに玉入れはやって貰ったのが良く、2度目だったかで当てた。

実は見入っちゃっていて画像を撮り忘れてしまった。
ごめんなさいね〜(苦笑)

ピットでゴソゴソと何を仕込んでいるのか…と思っていたら、SKパパが涼しい顔してこんな仕込みを(爆)
んもー(笑)

チーム宇宙人はヒーヒー(笑)
レース開始早々からトラブル続き。
途中エンジン交換まで行っていた。
ダンナが「あまりに可哀想だったから、自分のチームじゃないけどエンジン交換の時、ちょっと手伝っちゃったよ〜」とか云っていた(笑)
お陰様でトップから68周遅れに(苦笑)

1台体制な上にOBチームはドライバー2名のみでの参戦だから、トラブルが起きるとこうなってしまう…。
前日お昼休みにT大君が「松田に走りに来たんだけどお昼休みだから中井に顔出しに来た〜」ってホントに顔だけ出してまた松田に戻っていったんだけど、顔出しした時にエンジン回しておけば良かったね(苦笑)

色々トラブル続きだったOBチームだったが、お約束通り最後はガス欠でコース内にストップした。
流石関西人!(笑)
チーム宇宙人は最後も美味しいオチを落として行った(笑)

そして恐怖の温かいコーラ一気飲みの罫が…(笑)

そろそろ来る頃だと思っていた頃、実はチームドラえもんはトップ争いをしていた状態。
しかもそこのチームは何とJ君率いるチームヤッターマン。

過去、2チームコーラ一気飲みと云うのもあったので、家が当たったらどうしようって思っていたのだが(笑)
K生パパが炭酸大好きらしいので、もしもの時はK生パパに一気飲みして貰おうって話していた勝手に(笑)
ビールだったらK生ママが簡単に一気飲みしてくれるんだけどなー(笑)

結局、コーラ一気飲みをするチームは、チームヤッターマンだった。

と云うことで、ボヤッキー、頑張って飲んでます(笑)

しかもこのコーラ、ペプシNEXのゼロ。
スクラロース入りな上に温かいんだもん、そりゃJパパがマジで「おええぇぇ」ってなるのも頷ける(苦笑)

ホント一気飲みお疲れ様でした!

mixi内でT大パパが、この時のコーラ一気飲みのムービーを上げていた。
YouTubeで検索すれば多分見られますよ〜(笑)

トラブル続きに遭っても、最後まで走り続けたOBチーム。

井筒監督(笑)率いるチーム7のエース、T哉君。
最初は監督だったT哉パパ、後半はハンカチ王子に変身していた(笑)

ヘルメットの日の丸必勝がいいね!

チーム2のエース、SHY君。
今年も確りゴルゴ健在(笑)

タイミングが悪かったのはAドライバーRay走行中にマーシャルカーが入ったこと。
うーん、ここでCかDドライバーと交代するかどうしようか…と悩んだが、残り時間も大してなかったことだし、そのままRayで走り通した。

その3へ続く。

13:49 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031