ちびっこカートフェスタ 2011 3時間耐久レース その1

2011年 1月26日

今年の耐久レースは、寒さとの耐久でもあった…。
去年の耐久レースは結構温かかった記憶がある分、今年は特に寒くて…。

耐久レース前にシャカパンを買っておいて良かった(笑)
ユニクロのシャカパンは温かい〜。

ドラミ。
既にこの段階でプチコスプレ状態なオフィシャルの方々(笑)
I香ちゃんのコスプレ途中の髪型を見て「そのままプラグスーツを着て綾波レイをやってくれ〜」と叫んでいたら彰悟君に「綾波ですか〜」って突っ込まれちゃった(笑)
今年のI香ちゃんはRayでも一発で分かった「初音ミク」ちゃんでありました(^-^)

ドラミ中のドライバーとメカニックたち。

K飛君のモジャ(笑)もウケるが「なんでRay君はヘルメット被っているの?」と色々なパパから質問が(笑)
いや、単に寒いからヘルメット被っていたいってことなだけなんです(笑)

アレ? いつもカンカン帽なU慎パパのかぶり物が今日は違う(笑)
同じ麦わらでも今日のはアノ麦わらですよ!

で、パパが麦わらってことは、当然息子はこうなる訳で…(笑)
でもこの日はあちこちで色々なチョッパーが居たなぁ(笑)

んで、チームドラえもんのドラえもんでございます(笑)
前日練習時、サブコースに降りる坂道で顔から転けて鼻がズル剥けでございますよ…(苦笑)
既にこの段階でちょっと愚図り始めていたKayたん。
この日はあまり寝ていない状態で中井に着く直前に寝墜ちしたのに、速攻起きてしまったため、仕方なくベビーカーに乗せて凌いでいた。
耐久レースが始まる頃に寝入ってくれると助かるんだが…(苦笑)

記念撮影。
JKの撮影も兼ねていたらしい…(笑)

ちーん。
記念撮影の時には寝墜ちしてしまった〜。

チームヤッターマン(笑)
J君チームはヤッターマンでコスプレ(笑)
ドロンジョ様は去年管理人さんが着ていたコスプレですなー(笑)

Jパパのボヤッキーは嵌り役だ〜♪(笑)

オフィシャルの彰悟君とR司君兄弟は、メイドちゃんとタイガーマスク。

ヤバイ、彰悟君のタイツな足が妙にエロいよ(爆)

そんなこと話していたら、背後からボヤッキーがメイドさんを襲いに(爆)

コスプレはここ数年定着してきたねぇ(笑)
耐久レースではコスプレを見るのもやるのも楽しみのひとつだね(笑)

この合間(笑)に練習走行とTTがあった。

フリー走行はチーム全員が走行出来る。
A〜Dドライバーまで一度には走れないので、区切られながら走った。

前日よりタイムアップはしているが、40オープンメンバーの中ではタイムは遅いRay。
もう家のチームはK生君に頑張って貰おう(笑)

そしてやっぱり最速なのはS輔君(笑)
現役ドライバーで最速を保持しているだけあってこの寒さでも24秒台で走っていると云う驚異的な速さ…。

K生君も後半には24秒に入るようになってきたのでいい勝負が出来そうだな。

N藤兄弟はマイペースに、アクシデントなく走りきることが重要なので、それを踏まえて走ってね〜。

マーシャルカーが入っての練習では、Ray以外の3人を次々コースインさせて練習をさせる。
だが、毎年マーシャルカーが入った時、マーシャルカーが見えない位置を走っているドライバーは、前がスローダウンして走っているのに気が付くのに遅れて、前を走るドライバーにぶつかると云うアクシデントが続発しているので、それだけが心配だ。

特にチャンバー走行しているドライバーはスピードが出ているので、マーシャルカーが入った位置が死角だったりすると、止まりきれずに追突する可能性が高いので要注意。

それとマーシャルカーが入った時のもうひとつの注意点は、マーシャルカーがコースアウトした時だ。
コースから出る時は、普段通り中井のコースから出る最終コーナーの場所からだが、マーシャルカーが出てから、ホームストレートのスタート・ゴールラインまでの区間は追い越し禁止なのだ。
スタート・ゴールラインで、グリーンフラッグが振られるので、そのグリーンフラッグを越えてからでないと追い越せない。

今年はそれを理解出来ていないドライバーがそこそこいて、これも勿論ペナルティーの対象となっている。

来年参加のみなさん、要注意ですよ(笑)

早めの昼休みを踏まえ、定刻通りにスタートをすることになりそう。

スタート方式は変わらずル・マン式のスタートだが、去年までとは違い、今年はスタートドライバーはピット側に並ぶことになった。
と云うことは、ポンダーを持って走る人が遅いとスタート仕始めてたカートに轢かれる可能性が出てくるのでここも注意が必要になった。
それから、今までともうひとつ変わったことは、ポンダーを持って走る人、そのポンダーを受け取って装着する人の2名でスタートは行って来ていたが、今年からは更にカートを持って支える人がプラスされた。
と云うことで今年からはチーム員全員のパパ(またはママとかお兄ちゃんとか)がスタートに関与することになった。
チームドラえもんは4名チームだが、N藤兄弟で2名なので、パパは3名。

スタートはAドライバーのRayが担当するので、ポンダー装着はやはり一番慣れているダンナがすべきと。
で、ポンダーを持って走るのはK生パパにお願いをし、N藤パパにはカートを支える人になって貰った。
N藤パパは後ほど重要な仕事(笑)が待っているため、スタートは支える人で。
でもこの支える人もとても重要。
ポンダーが装着されたと同時にカートの押し出しをする人でもあるからだ。
押し出すのとそのままカートが走り出すのを見送るのとではやはり違う(笑)
押し出した方がそれだけ勢いがあるので、出だしがスロー気味なスタートでの押し出しは重要なのであった。

ってここまで書いて、ネタばらししまくりじゃん…と自分にツッコミを入れる私(爆)

ま、ネタばらしした所で、それを全て実行したからと云って絶対優勝出来るとは限らないからねぇ(笑)

グリッドガール(笑)
誰?
ふふふ、実は…
シナ☆Gさんでした(笑)
普通にスタイル抜群でちょっと妬ける(爆)

メイドさんとグリッドガール(笑)
普通に可愛いぞ、ちくしょーーーーーーー(笑)

今年の管理人さんは、もの凄い筋肉ムキムキ(笑)
凄い鍛え方だ(爆)
グリッドガールとガッチリ手を繋いでいる宇宙人(笑)
チーム宇宙人(笑)のメンバー。

さて誰?(笑)

正解はOB参加のT大ママでした(笑)

何でチーム宇宙人なのかは今度どこかのサーキットでH人君かT大君一家に聞いてみてね〜(笑)

その2へ続く。

11:06 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031