Lesson-87

2011年 1月26日

1月15日。
中井の走行そのものは、12月30日に行われた第5回NKRSでも走ったので大した時間は経っていないのだが、練習走行と考えると多分秋以来ぶり(爆)
(去年のカートレースブログを溜め込んでいるからうろ覚え…スミマセン頑張って結果だけでも上げます…ううう…)

明日はちびっこカートフェスタ 2011 3時間耐久レースが行われるので、チームでの合同練習だ。

だが残念ながら、家のチームドラえもんのエースドライバーであるK生君の所は、弟のS生君の幼稚園説明会のため前日練習は欠席。
まぁK生君は既に数々のレースには参戦していてレース慣れしているので走行そのものに不安は全くない。
ピットボードも多分問題なく見てピットイン出来るだろうしそういう心配はないのだが、マーシャルカーが入った時の対応など耐久独特のレギュレーションがちょっと心配。
数々のレースをくぐり抜けてきたK生君だが、実は耐久レースは今年か初めての参加なのだ(笑)

まぁその辺りは当日も練習走行があるので、その時マーシャルカーを入れての練習もさせて貰えるので対応して貰おう。

もうひとつの問題はチームドラえもんのC、DドライバーであるN藤兄弟。
U太君、SH太君兄弟は去年からデビュークラスに参戦しているのだが、如何せんまだ幼稚園児なのでこちらの云うことが理解出来るかな…と云う(笑)

ピットボードを出したら3周以内に入らないとペナルティとして1周減算されるので、ペナルティは痛い。
だからそういうミスをしないように前日練習でピットボードが出たらピットイン…と云う練習をこの日は行うことにしていた。

思えばRayも幼稚園の頃はこんなだったかなー。
うーん。
もう少しこちらの云うことが分かっていた部分もあったかもしれないけど、レベル的には似たり寄ったりだったな(笑)

今年、チーム1をなんでドラえもんにしたのか…と云うのも、ここに繋がる。
多分チーム1って書いただけのピットボードじゃ分からない可能性があるからだ。
幼稚園児って文字が読めないに等しい。
Rayだって幼稚園児の時、大概のカタカナは読めないに等しかった(苦笑)
だからキャラクターを押し出すことで
「ドラえもんが見えたらピットインするんだよー」
って簡単に教えることが出来る。


だからキャラクターは実は大事なんだよね。

去年の耐久チームは全員Rayと同い年だったので勿論文字は読めるから、マスコット的にワンポイントとして「地デジカ」をくっつけたけど、今年はもっと大々的にやってみようと。

それともうひとつドラえもんにした理由がある。
家のチームはダンナからして多分仮装をするタイプじゃないなーって思っていたので、だったら別の所で…と考えていたのであった(笑)

ボードに関しての問題点は、もっとドラえもんを大きくすれば良かったな…と思った所。
来年のチームのボードは何のキャラにするかは当然現状では分からんが(爆)来年のキャラはもっともっと大きくしようっと。


この日はAOG(AUTECH OWNER\’S GROUP)のお友達である沙介さんが仕事の合間を縫って顔を出してくれた。
沙介さんは昔、中井を良くバイクで走っていた人(笑)
「懐かしいなぁ」なんて話ながら色々な話をしていた。

この前日、エルグHPSの定期検診で1日DLに預けていたのだが、左リヤタイヤがかなり拙い状況に(苦笑)
朝一でS輔パパがS輔君を置きに(笑)立ち寄った時にも声をかけてお願いしたのだが、タイヤがバースト寸前になっていたため、タイヤの在庫がある所を知らないか教えて貰っていたのだ。
沙介さんも車関係の仕事をしているので早速お願いしてみたが、家が履いている19インチのタイヤはメジャーなサイズではないため、大概どこにも在庫がなく取り寄せになる。
しかも19インチなので1本の単価が高い。
S輔パパから連絡を貰って御殿場に在庫があるから持って来ようと思えば持って来られるよ、と云って貰ったのだが、1本4万(苦笑)
4本で16万にタイヤを破棄して貰ったり工賃とかを考えると凄い金額に…。

結局どうしようか悩んでもう少し安いタイヤを探すことにした。
近々お金が飛ぶので無駄にお金は使いたくないためだ。

タイヤは結局、家の近所にあるタイヤ屋に行って相談したら、そこそこいいものを探してくれた。
それはまた後日のブログで(笑)

沙介さんがもの凄い量のロールケーキを差し入れしてくれた(^-^)
ありがとーございます(^-^)
「耐久に出るお友達にもどうぞ〜」
ってわざわざそれを見越して大量に持って来てくれたのでした。
前日練習に来た人たちは良かったねぇ(笑)

それとは別にシフォンケーキも頂いた。
これは家で美味しく頂きました。
沙介さん、沢山ご馳走様でした〜♪


最近のKayたん。
工具箱を相変わらず漁るので、カートスタンドを与えてみたらかなりご満悦(笑)
どこまでもゴロゴロと押して行っちゃう(笑)

さて練習。
ヤバイ。
ヤバイぐらいタイムが出ていない。
チャンバーを付けているのに26秒がやっと…

えー、ありえへーん!

ジェットも絞ったりしてみたが、やっぱり家のエンジンはどれもヘボエンジンのご様子(苦笑)

久々に元エースエンジン(3番シリンダーが入っていた時はもの凄く速かったw 今はものっそい遅い)の青エンジンも引っ張り出してみたが、赤い彗星と殆ど変わらず。
最終的に甲高い音が出るからって理由で(爆)赤い彗星で走ることに決めた。

ピットインの練習は問題なく(笑)
「ドラえもんが出たら入ってくる」を呪文のように唱えて(笑)教えていた。

問題はピットイン、ピットアウトの時の左手を挙げることだなー。
3回に1回ぐらいしか出来ていない(笑)
1周減算になるので、これは当日も沢山呪文のように唱えなければ(笑)

午後から練習に来たSHY君一家もエンジンが〜と話していた。
家と同じぐらいのレベルのエンジンだった。
SHYパパが混合比を替えたら、少しはマシになってきたって話していたので、家も当日は混合比をいつもとは替えてみよう…と云うことにした。

さて、明日の耐久レースはどうなるかなー。

寒いのだけは勘弁…

と云うことで、耐久レースのブログへ続く(笑)

10:56 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031