初めての発熱、その後

2010年 6月2日

9時に小児科が始まるので少し前に準備して病院へ。

院内は思っていた程混雑はしていなかったのだが、Kayは今まで川崎の方のWクリニックでは診て貰ったことがないのでカルテを作るのに、あれこれ細かく記入。
その間に続々と患者がやってきて、アッと云う間にそこそこな人数に。

大概は予約を入れた人たちだと思われ、待っても待っても先に呼ばれていく。
まぁ初診なので診察券もまだないため電話で予約が出来ないのは仕方がない。
元より、普段見て貰っている近所のS小児科は携帯から予約を入れられるのと、完全予約制なので予約をして向かっているが、Wクリニックは予約者優先で予約なしでも診てくれるのは重宝する。

駐車場も広いし院内も綺麗だしね。

暫く待って診て貰ったが、元々風邪の症状があったし、軽く喉も赤いけど大したことはない…とのこと。

唯、熱が出ているのでタイミング良く風邪を引いている時に、もしかしたら突発性発疹の可能性もあるかも…と云われた。

初診なのと先生もアレルギーも専門にしているため、案の定MR(麻疹・風疹ワクチン)を未だ受けていないから早くね、と云われたが、卵アレルギーで、一応、アナフィラキシーショックらしきことがあったので、と伝えたら「何だか変な感じ…アナフィラキシーショックだったらもっと凄いだろうけど、蕁麻疹も出ず、グッタリ真っ青ってことはやはり卵でそうなったんだろうしね…」と首を傾げながら話していた。

かかりつけの小児科が今日は定休日で…と話をして、そこでは1歳過ぎたら卵を少しずつ食べさせ免疫力を付けて早い所MRを、と云われていることを伝えたが

「でも卵食べさせてって云われても、卵そのものを与えるのはやっぱり怖いよね…」

と先生。そうなんです! だから繋ぎとかで使っているものは食べさせたりしているけど、まだゆで卵はちょっと…(苦笑)

結局、かかりつけの小児科の先生と相談して、MRをそこで受けられそうになかったら紹介状を書いて貰って、大学病院で1日入院して、皮膚パッチ(テスト)をしながらMR接種をする方宇歩になるかもなーってことだった。

1日入院か…それって医療控除枠内で出来ることなのかな…(苦笑)

どちらにしても2歳までにMRは打たないとダメだよ…と云われたので、体調が良くなった時、一度S小児科に行って先生と相談しなければ。


薬は坐薬は処方されなかったのだが、抗生剤と痰と鼻水を切る薬を粉薬で処方された。

今は薬を飲む時に使うゼリーがあるのでそれで簡単に呑ませられるからいいよね〜。

薬は眠くなる成分が入っているので、Kayは今日はしょっちゅう寝ている。
でもやはり夕方になってまた熱が上がり始めぐったり…。

ちょっと機嫌も悪く魘されることも…。

病院で鼻水を吸引して貰ってギャン泣き…何だか最近病院は厭な所…と云うのが分かっているみたいで、初めて「いやー、いやーーーっ」って云いながら泣いていた(笑)

私の予想では多分突発ではないか…と踏んでいるが果たして…(笑)

18:50 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930