湘南里帰りMTG 2009

2009年 11月5日

2009年10月31日(土)@大磯ロングビーチ

今年もやって参りました里帰りの日(笑)

去年私はKayの出産の日(正確には日付が変わってから出産したのだが)と完全に被ってしまったので、泣く泣く里帰りMTGの参加を断念し、ダンナとRayとnismoを見送った後、少しウトウトしてから病院入りする予定だったのだが、東名が事故渋滞で載った直後から殆ど動かず、次の出口で降りてしまい、そこから延々とJarticの渋滞情報と睨めっこしながら電話で誘導する羽目に(苦笑)

結局、事故渋滞のせいで入場時間内に到着出来る参加車が少なく急遽開会式が10時から10時半に延長し、その連絡をAOGのメンバーに教えて貰ってギリギリの所間に合ったと云う経験をしたので、今年は渋滞が始まる前には何とか到着したい…と思い、去年は近場の洗車場で洗車してから向かったのだが、今年は大磯近くの洗車場を探し出しそこで洗車、そこから現地入りする…と云うことにした。

今年も去年同様起床は6時。
私はKayの準備と自分の準備があるので、先にダンナとRayが近くのガソリンスタンドでガスを入れて一端戻ってくる…と云う方法を取る。
家を出発したのが6時40分過ぎ。
ダンナのiPhoneでJarticのHPを確認したら、東名はまだ渋滞情報が出ていなかったので東名ルートで向かったのに、東名入り口に来たら、既に横浜町田から厚木間の渋滞告知が…_| ̄|○
Jarticの情報も全く当てにならないんじゃ、どの情報を当てにすればいいんだ! とちょっとイライラしながらも乗る。

前はカーウィングスで渋滞情報もリンクしてくれていたのだけど、そのサービスが終わってしまったので、自力で調べるしかなくなって…(苦笑)
あのサービス良かったのになぁ…(苦笑)

青葉から乗り直ぐにのろのろ状態。
でも渋滞はまだ8kmだったので、このまま乗っていた方が早い! と思い我慢して乗り続け、8時15分頃、近くの洗車場に到着。

ここで同じように洗車して現地入りする人が居るだろうな…と踏んでいたものの、誰にも遭遇しなかった(爆)

でも、自宅の近場の駐車場で洗車してから向かうより、現地近くの洗車場で洗車した方が、時間を効率よく使える…と云うのが分かったので、来年もこの方法で行こう(笑)
唯、ここの洗車場、3分間水(またはお湯)が出放題なのだが、1回100円も取られる。
家の近場は1L10円なので、かなり割高と思った…。

結局、そこから大磯まで少し渋滞気味だったが、現地には9時半頃には到着。


エルグのHゾーンは入り口入って直ぐの所なのだが、もう既に大概のエルグランドが駐車していた。
ダンナが「去年も最後の方だったのに今年もオシリの方だよ…もっと早くに家を出ないとダメだね」と。

みなさん、ホント去年の事故渋滞があったので、今年はかなり早めに出発した人も多かったみたいですね。


さて、先ず受付を済まさなければ、と向かう途中で、マイフレンドの色々な方々に遭遇し挨拶。
はち公さんにお豆腐セット(笑)を頼んだので、お土産を渡しに行きたいし…と急いで受付を済ませて、ステージアゾーンに一端、顔出しに向かおうとした時、実ははち公さんとすれ違っていた臭い(笑)
向かった時には当然おらず、一端戻ろうとした時に遭遇。
お豆腐を受け取ろうと思ったら、はちさんに
「車の所に届けてきたよ〜(笑)」と。

えー(笑)

戻ってみると、エルグの真横にクール便が届いてました(笑)

それからはマイフレンドの方と次々と挨拶をし、10時半になったので開会式が。

AUTECH社長の挨拶。

今年もMCは里カエルなるびおさんが、快晴の暑い中、頑張ってカエルスーツ(笑)に身を包み頑張ってます。
このかぶり物やカエルスーツはオクサマの手作り。
スバラシイ出来映え(笑)
去年せっせと作ったのが、こうやって定番となった次第(笑)

今日のスペシャルゲストは、先ずはRQのゆっきぃ。

そして…MOTUL AUTECH GT-Rと云えば…

とMCのるびおさんが振ったので、たまたまRayが「本山〜」(こら、選手ってちゃんと付けなさい…)と話した通り、本山選手だった。

やったね! 本山選手。

毎年里帰りは真夏日のような暑さなのだが、今年もやっぱり暑かった。
カエルスーツとレーシングスーツは暑そうでしたよ…(笑)

もう終わったから暴露しちゃうけど…(笑)

10月24日の夜、motoyama.netに里帰りMTGにスペシャルゲストとして本山選手が参加するって告知がスタッフ通信として出てしまった!
これって絶対におかしいと直ぐに思ったので、お休みな土曜にも拘わらず、慌ててAUTECHのるびおさんにメールで連絡。

るびおさん確認し慌てる(爆)

一応、その時出た告知には「AUTECHオーナーのMTGなので、AUTECHオーナー以外の方は参加は出来ません」って断りが入ってはいたけど、それでもファンは現地に来る可能性が高い。
でも実際大磯まで来た所で、AUTECHユーザーで、しかも抽選で当選したメンバーしか参加は出来ないことになっているので、どんなに来た所で見学することは出来ないのだ。

でも、もしかしたら中には隠れてどこかから進入する人も出るかもしれない…

そんなことを瞬時に考えてしまったので、慌ててるびおさんに連絡した次第。

幸いにも直ぐにスタッフが対応してくれたようで、その告知は削除されたのだが、短時間でもその告知を見た人がAOG内にもいたので、実は事前にスペシャルゲストが誰なのか…と云うのを知ってしまった人が数名いたのでした…(苦笑)

まぁ、そんなこともあったけど、一般のファンの人が現地入りはしていなかったみたいだから良かった良かった(笑)

と云うことで、実は事前に本山選手が来ることを知ってしまった私。

今年のGTは春はKayが産まれて数ヶ月で行くのはちょっとしんどい、と思い断念し、秋の富士のGTには行ったのだが、Kayかまだ小さいので毎年キャンプをして予選と決勝を観戦していた我が家も今年は予選が雨と天候が悪いこともあったのと、9月の富士は朝晩は冷え込むし、その状態で乳児を連れて行くのはちょっと…と思ったので、今年のGT観戦は、決勝だけ…と云うことにしたのだ。

いつもだったら予選後のキッズウォークに参加して、NISMOのドライバーのサインを貰うのだが、今年は予選を観戦しないので「#1」と入った本山選手のサインを貰うことは出来なかったのだ。

でも、里帰りで来ることが分かっていたので、もしかしたらサインが貰えるかも! と油性マジックは持って行った(笑)

年々キッズウォークでサインを貰うことが困難になってきていたので、凄い嬉しかった。
一緒に写真なんて殆ど無理だもんね…(苦笑)

でも、丁度Rayが本山選手にサインを貰おうとしていた時、デジ一を持ち歩いていたダンナはnismoのう○この処理のため車に戻っていた時だったのだ…_| ̄|○

私のケータイはシャア様ケータイ。
シャア様ケータイはカッコイイのだが、如何せんカメラの画質や性能がとても悪い。
でも撮らないよりは撮った方が…と泣く泣くシャアケータイで撮影したのだけど、閉会式後にちゃんとデジ一で撮影させて貰えたので良かったよ…(笑)

こんなことだったら、オカンからコンデジ借りていけば良かった…_| ̄|○

と云うことで、無事#1入りサインをゲット。

シャア様ケータイでの撮影だったのだが、割と綺麗に撮れていた。

今年はMOTULのブースもあってオイルが展示されていたのでMOTULの担当の方と少しお話が出来た。

Rayのカート、ブリヂストンシリーズでは、MOTULのオイルを使用している。
まぁ大体オイルの混合比は20:1ぐらいが妥当…なのだけど、今年の7月末に三重で行われた全国大会では、初めて混合比は自由と云うレギュだったので、中には10:1とかそれ以上とかの人も居た、と云う話を担当の方と話したら驚いていた。
普通、比率が濃くなれば遅くなると思われがちだが、何故かMOTULのオイルの場合、濃くなければ速くなる…と云う検証をした結果、みんなTTの時の混合比はかなり賭けに出ていたって話だった。

キッズカートの主催であるフラップのF田さんとはやり取りしている方だったみたいで、F田さんからもそんな混合比で全国大会を走っていたとは知らなかった…と云う情報を得たり(笑)
カートのオイルで使用しているものより、二輪用のオイルの方がいい…と云うことなども聞くことが出来たり…と有意義な会話を堪能。

エルグの後ろに出したテーブルセットに止まっていたてんとう虫(笑)

Hゾーンのエルグたち。

やっとまともなエルグHPSの写真が撮れたような…(笑)

映り込んでいるフロントグリル

HighwaySTARのHPSを発見!

その後、Autoc oneから取材を受けたり、MOTULから再び取材を受けたり…と充実した時間を過ごせた。

Autoc oneの取材を受けた時、撮影しているのを更に撮影してみた(笑)

で取材を受けた記事が出た。

そんな訳で、我が家はRayが「草履蹴り」のゲームだけ参加し、残りのゲーム券は使わず持ち帰ってきてしまった(爆)

それぐらい時間を持て余すこともなかった。

気が付けばnismoをわんこコーナーで走らせようって思っていたのに、そんな時間もなく(爆)


今年はZとxanavi NISMO GT-Rの2台が。
35GT-Rだと思っていたら、モーターショーに借り出されてしまったらしい…(笑)

今年も子供たちはドライバーズシートに座らせて貰えたのだが、レーシングスーツを着て乗り込むRayをみてnismoの担当の人も笑っていたよ(爆)

毎年恒例、特別に許可を頂き撮影させて貰った。

このxanavi NISMO GT-Rは、本山氏がクルムと一緒に走った年のGT-R。
懐かしいねぇ…(笑)

マイフレンドのあつぽーさんの所の元祖あつぽー君。
カートに乗ってご満悦でした〜(笑)

それからお楽しみの抽選会。
そして、やっぱりくじ運が悪いので抽選にも全て外れた。

いやー、QX1のホワイトパールに焼き付け塗装したAUTECHのロゴが入った自転車もかなり魅力的だが、エルグランドのシートに使用している白の革で作られた特製の座椅子が凄い欲しくて、オークションで競おうかと思ったら、手を挙げる前に一気に金額が跳ね上がっちゃって断念…(苦笑)

アレ、かなり欲しかったなぁ…。

その後のビンゴ大会でもリーチ貧乏に陥り、次から次へとリーチばっかり出るのに、結局ビンゴにはならず(苦笑)

本山選手とのジャンケン大会でもRayと私は1回戦敗退…とホントにつくづく運のない我が家でした。

でも、色々な方と会えて、今年は確り名刺交換出来たし(笑)お土産も配れたから良かった。
配った以上にお土産を頂いてしまって、みなさんありがとうございました(^-^)


今年も早々からねぶ太さんは発見して少しお話出来たけど、相変わらずな様子だった。

そしてN尾さんはいらっしゃるかな…と思っていたけど、おらず…
もしかして今日はレオンサーキットで練習かな? とは思っていたのだけどね…(笑)

反対に、いつも里帰りMTGには居ないF施さんが居て吃驚(爆)

「珍しく仕事しているのね?」

なんて声をかけたり(爆)

途中、家のクルマに来てくれて色々とポケバイ(F施さんの所のKITE君は中井でポケバイで走っていたのだけど最近ステップアップして50ccバイクに乗り始めたのだ。と云うことでたまに中井でAUTECHの社員であるF施さんとは遭遇していたのでした)やカートの話なんかして、まったりと過ごし、そんな有意義に時間を過ごしていたら、もう閉会式。

今日は何だか時の経つのが早かった…。

閉会式で全員で記念撮影をして、締め。

そうそう、その時、Rayがまたぴゅーっとどっかに行ってしまって、しかもその時、携帯を置いて行ってしまったので、呼び戻すことが出来ず、目の前にいたるびおさんに「呼び出してください〜」と懇願(爆)
と云うことで、るびおさんに「Rayくーん、記念写真撮るから、戻ってきて〜」と呼び出して貰ったのでした(爆)

お陰で速攻帰ってきたので、無事記念撮影に間に合ったので良かった(笑)

年々人数が増えて撮影も大変です…(笑)

ここで、また本山氏と遭遇したので、今度はちゃんとデジ一で撮影!やったー(笑)

RQのゆっきぃともZをバックに撮影出来た(笑)

その後、かぴょさんのステルビオを生で見たけど、今見ても全然カッコイイデザインだなー、って改めて思ったですよ(笑)

大磯の海。

その後JOGのプチオフに参加し、実ちゃんの裏話を聞いたりして我が家はお暇しました。

テックさんのイチゴー(S15シルビア Autech Version)は宝庫だった(笑)

こんなデッカイパネルも出てきた(爆)

帰る時、ワイパーにステッカーが挟んでった。
どなたが挟んでいってくれたんでしょうか?(笑)
ありがとうございました〜♪

いやー、充実した里帰りでした。


しかし、sacoさんを始め、遠方から参加しているメンバーとは

「ぢゃぁ、また来年ね〜」

って普通に1年後に会おうねって挨拶して別れる所が何だか笑える(笑)


毎年、楽しい企画を立ててくださり感謝です。

AUTECHのみなさん、ホントお疲れ様でした!

るびおさん、MCや準備諸々お疲れ様です!

さんたとモニカにも再会出来たし、楽しい1日でした〜♪

はち公さんから頂いたお豆腐セット(笑)

今回の戦利品の数々。
あと、撮り忘れたが、里カエルステッカーとRiderのDVDも貰いました。

11:39 カテゴリー:Car's Diary


コメント(6)
  1. 2009年11月5日 13:20 NSO Says:

    月曜の朝、ウチのW田くんから聞きました。
    「N尾は居ね〜のか!『里帰り』サボってKART行ってんじゃね〜だろうナ!」
    と82さんに胸ぐら捕まれてブンブンされたとか、されなかったとか。

    碧人くん家のブログに写ってないからバレてないかもしれませんが、
    行ってました・・・KART(REON)。
    前戦で曲がったり折れたりした部品の修理に。

    ゴメンナサイ・・・

  2. 2009年11月5日 14:13 82 Says:

    >NSOさん
    やっぱり…(笑)
    そうじゃないかなーって思っていたのですが(笑)
    珍しくF施さんが仕事していましたよ(爆)
    今年はGTでもお会い出来なかったので、残念ですが、来年にでも再会を楽しみにしています(笑)

  3. 2009年11月5日 15:06 るび夫 Says:

    いつもながらキレイなオフレポに感謝です。

    いつかRay君をサプライズゲストにお呼びすることを夢見てます(^^)

  4. 2009年11月5日 15:39 82 Says:

    >るび夫さん
    ゲストに呼んで欲しいです〜
    そうなれるよう、Rayには来年確り頑張って貰わないと…(苦笑)

  5. 2009年11月10日 12:45 KITEパパ Says:

    お久しぶりでした!!
    あのシールうちのエンジン屋が持っていたので、置いておきました(笑)
    何故か、一つしかくれなかったもので・・・・・今度は、束で置いておきますね♪

    また、お会い出来るかな??

  6. 2009年11月10日 13:41 82 Says:

    >KITEパパ
    シールの謎が解けた(笑)
    束でください、束で(爆)
    また中井で会えるかしら?
    それとも茂原?(爆)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031