レインボースポーツ Lesson-2 その1

2009年 7月27日

Lesson-1って2008年の全国大会前日練習…。
それから1年。

でも先日、BS西のレースにスポット参戦したのだが、それがレインボーでのレースだったので、実際走りに来たのは(去年のレースを含めて)3度目なんだけどね(笑)

全国大会だけあって、みんな結構1週間前からとか数日前から桑名入りして練習するって話だったが、我が家とSHY君ちは前日入りメンバー。
練習量は少ないけど、頑張って上位に食い込みたいね…と話していた。
それに、事前に発表になっていたタイスケをみると、前日練習は結構走れそうな感じだったので、家はそれでいいよ…と。

何でかって、先月も灼熱地獄だったので、あの暑さを毎日毎日経験するのか…と思うと、Kayのことも考えると体力的にも(勿論金銭的にも)無理だ…と云う最大の理由がね…。

でもレース前1週間って、戻り梅雨状態でこちらでも雨が降ったり止んだり。
現地情報では、雨は免れているとかって話なのと、曇りばかりだからムシムシするけどもの凄い暑いって感じではなく、珍しく過ごしやすい方だったようだ。
それをレース前日・当日も期待したい所だが、果たして…(苦笑)


先月のレインボーへは、3時過ぎに出発し、6時30分頃レインボーに到着だったので、今回もその時間を目指して動いていた。

ダンナとRayは少しでも仮眠を摂るべく早めに就寝。
でもRayは夏休みに入ってから不規則な生活になり、夜更かしばかりしていたので早めにベッドに入っても全く眠くならずウダウダ(苦笑)

私は準備していたら、1時間ぐらいしか仮眠が摂れない状況になり、これで寝たら絶対に起きられなくなる…と思ったので、みんなを起こす時間まで屡々した目でDQ9をいそいそとしていた。

2時半に起こして3時過ぎに出発する予定だったのだが、今回は泊まりなので先月よりも荷物が多い。
それに万が一のことも考え溶接機も持って行くことにしたので、エルグにキャリアを乗せたため、荷物を車に積み込むだけで30分以上の時間が…(苦笑)
それからガスを入れて、と結局出発したのが3時40分頃だった。

2時半出発予定だったSHY家は、結局、3時前に出発。

どこかで合流出来るだろう…と思ったのだが、結局高速上で遭遇出来ず(爆)
ダンナはPAで休んでいる間に家が抜かしたんだって話していたのだが、SHY家の方がちょっとの差で高速を降りていた。
だが、ナビがないため高速を降りた先の下道で迷いに迷って結果的に家よりかなり後にレインボーに到着と云う…(苦笑)

先月より出発時間が押したため、レインボーに到着したのは7時過ぎだった。
もう既にかなりの人たちが到着していて、各々指定されたピット場所で準備が始まっている。

家は今回屋根下ピットを割り当てて貰えたので、テントを持ってこなくて良かった分、他の荷物が多かったから正直かなり助かった。

レインボーに受付に行くと、9時からキッズ走行可能とのことだったので、途中、ブリーフィングが行われる時間まで、カデットクラスと20分交代での練習走行。

この日も当然ながらキッズの台数は多く、あちこちで接触やらスピンやらと慌ただしい。

10時半頃にブリーフィングがあった。
レースでの注意事項や連絡事項などの説明と、参加賞の受け渡しなど。

そしてまたカデットと交互で練習。

先月走った時にどうしてもラインが乱れる8コーナーだったが、修正して今日はいい具合に走っていた。

このエンジンはこういう高速コースには向いているのか?(笑)良く回る。
今まで5機エンジンを買ったが、これは一番最初に買ったもの。

結局は一番最初のエンジンが良かったってことなのかーっ(苦笑)
まぁOHしたりしているから、ピストンなどとの相性もあるんだろうけどね。

台数が多いのであちこちでバトル状態。

10コーナーもみにさんからのアドバイスでラインが良くなった。

この日、K生君のエンジンはめちゃっ早(笑)
ストレートエンドまでグーンと伸びるので、1コーナー手前で並ばれる。
(でもコーナーで抜き返したけどw そこは経験の差かなー。暫くK生君の走りを見ていなかったが、かなり上達していた。
Rayが同い年だった時、こんな感じで走れていたかなぁ…w)


揉まれてます(笑)

この日、Araiさんが、キッズ用の新しいヘルメットのデータ取りのため、来ていたみんな試作の新しいヘルメットを被ったり、担当の方にサイズを計って貰ったりして協力。

Rayの番。

頭を保護するものだから、かなり精密に計ったりしていた様子。

頭部の形も重要なのねー。

Rayが今回の公約(笑)で欲しがっていたモデルの後継機の試作版。
凄く軽いしカッコイイ!
これは、来年春頃発売予定って話でした。

その頃のKayたんはお昼。
ベビーカーに乗せて食べされるのが面倒なので、ベッドの角を利用して座らせてみたけど、大分頑張って一人座りしている時間が延びてきた。

サーキットでは、初のxanavi_hahaさんに抱かれ、あちこち旅に出ていた(笑)
前を通るママンたちが「可愛い」とか「大人しい〜♪」とか声をかけていったのだが、終始ご機嫌のKayたんであった。

先月より暑くなかったのは幸いだ。


どのセッションでだか、Rayがいきなりピットイン。そのまま家のピット前を通り過ぎて行く。
ブレーキが利いていないようで、それに気が付いたダンナが慌てて走り出し何とかロールバーに手をかけ無理矢理止めた。

誰かに激突して怪我などさせなくて良かった。

いきなりブレーキワイヤーが切れたようだ…。
割と最近変えたばかりだったのに…。

SHYママが持ってきた缶詰のみかんを貰ってご満悦。
コレ、全部食いやがったよ…(苦笑)

SHYママ、ゴメンね…(苦笑)
SHY君の分まで食べちゃって…。

思えばSHY家からは色々と餌付けされているRayであった(爆)

その2へ続く。

17:33 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031