メシ抜き

2009年 6月17日

夕食の準備をしている時から、いつも私はRayに「もう直ぐご飯だから」と声をかける。
それは同時に「ご飯の時間だから片づけなさい」と云う意味。

口では「分かった」と云っても、延々とレゴを弄っていた。

Rayはそれは分類しながら片づけていた、と云い訳をしたが、私に云わせれば、その場にバラバラと広げている段階で片づけているとは云えない。

ご飯の時間で、食卓に揃った段階で、椅子に座って食べられる状態にしておかないのであれば、もう食べる資格はないのだ。

毎回毎回思うが、コレが出来ない。

いい加減頭に来たので、今日は飯も食わせないことにした。

「どうせ怒られた所で後で食べられる」

と思い込んでいるから、一度、守らなければどういうことになるのか…と云うことを味わわせた方がいい。

レゴも全く自分の部屋に持って行って片づけることもしないので没収。

Rayには明後日のゴミの日に捨てると云ってやった。

ミニカーも片づけなければどんどん隠して何れオークションででも売ってやろう。

最近、Kayがずりばいまで行かないのだが、兎に角移動範囲が広がってきている。

今日も気が付いたらRayのお絵かき帳をぐちゃぐちゃにして、障子をバシバシと叩いていた(爆)

以前からRayにはKayが動き始めたら、レゴの小さいパーツや鉛筆など全部口に入れて、それが喉に詰まったら大変なことになるからちゃんと片づけなさい、と注意していたのに、実行には移せない。

これが男の子、と云われても、いい加減頭にも来るわ!

20:10 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031