フォーミュランド・ラー飯能-Lesson 18

2009年 4月29日

5月末にラー飯能のローカルレースRd.2があるので、そのレースが終わるまでは、大概はラーでの練習にシフト。

兎に角、アミゴンに乗り換えてのふにゃふにゃ走りをどうにか改善すべく、今日の練習では、タイムは気にせず、時間の許す限り色々なセッティングで走らせてどうなのか…と云うのを比較する日、とはなから割り切って練習走行を費やすことに決めていた。

だからRayにも沢山色々なセッティングで走るから、ちょっとでも変化などあれば、出来る限り細かくパパに話して報告するように、と前日に話しておいた。

世間では本格的にGWに突入のこの日、中央道は絶対渋滞するだろう…といつもより早めに出るようにした。
いやー、もう身体がキツイわ(爆)

一人5時起き。
でもRayが自力で5時過ぎには起きてきて、私は黙々と準備。
前夜、ある程度の荷物は玄関前に運んでおいたので、案外スムーズに出来た。

ダンナは運転やカートのメカがあるのでギリギリまで寝せ5時20分過ぎには起こし、最後にKayの準備をして、ガスを入れて6時10分前にガソリンスタンドを出発。

下道は渋滞する程ではないが、スイスイと云う感じではなく、結局、小1時間程度中央道のI.C.までかかってしまった。

入り口手前の掲示板で、既に八王子→八王子JCTまで渋滞6キロになっていたので、我が家は迷わず八王子で一端降りあきる野I.C.から乗ることにした。

SHY君一家は我が家の近所に住んでいて、お互いにどちらか先に中央道I.C.に着いた方が携帯に渋滞情報を連絡する、と云うことを決めていたのだが、我が家の方が先に着いたようで、SHYママに
「八王子で降り、下道で圏央道に乗る」
と連絡をした。

だが、SHY君らが乗った時、八王子→JCTまで15分、と表示されていたらしく、それだったらそのまま乗っていった方が早いだろう…とそのまま乗ってきた。

結果的に、ETCレーンの手前で止まってしまい、8時半ギリギリにラーに到着。

我が家は7時10分頃には圏央道のあきる野I.C.に到着し、7時45分頃にはラーに到着していた。


今日のラーは8台ぐらいの走行。
それもみんなほぼ同じぐらいの実力なので、かなりいい練習が出来たように思う。

我が家は時間の許す限りあらゆるセッティングを試してコースに出す。

中井と違いコースも大きいしストレートも長いせいなのか、セッティングを変更すると、それが顕著に走りに表れるので、色々なセットを試すにはいいコースだ。

空気圧はあまり変更せずに、これでもか!(爆)つてぐらい弄り倒した。

それで色々と分かってきた。

Rayも自分で考えながら出来る限り細かくフィーリングの違いや、コーナーではどうだった…などと云うようなことをダンナに伝え、それを元にまたセッティングを変更してコースイン…と云うことを何度も何度も繰り返す。

T大君は、クランク後からバックストレート先のコーナーまでのラインが凄くいいので、先ずはRayには「T大君の後ろを走って、T大君の走行ラインと自分のラインがどう違うのか考えながら走ってみろ」と指示。

その後ろをSHY君、M虎君が続く。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)

ってことで、この4台で暫くバトル状態(笑)

7コーナーからのラインがT大君は巧いので、そこで引き離されてしまう。

T大君を追いかけようと必死なRayに、今度はSHY君が仕掛けてきた!

だが、Rayも粘る(笑)



そんな有意義な練習が延々と続いた(笑)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)

その後、T大君を追いかけ捉える。

最終コーナーで並んだ。
Ray、T大君を直視(爆)

Rayが必死で風の抵抗を無くそうと屈んだ時、T大君もRayをガン見(爆)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)

結果的にストレートでT大君をパスした。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)

ストレートで抜いても練習にはならないので、その後もタイミングを合わせて後ろに付いたり、前に入ったりしてみんなで練習。

テキトー(爆)にダンナが組んだSHY君の赤エンジンが、回り始めて来て、一人で先に36秒台に突入してしまう。

SHYパパが、一端ピットに戻ってきたSHY君に
「オマエ、ストレートでは抜くな」
って酷い指示(爆)を出す(笑)

何でダンナがテキトーに組むと回るといいエンジンになるのだろうか(爆)


この日、kahoyuirisaさんがRさちゃんだけを連れてひょっこりと姿を現した(笑)
Kほちゃんは学校でイベントだそうで、Yいちゃんと学校に行っているとのこと。
kahoyuirisaさんは別件でラーに来たのだが、凄いもん見せて貰っちゃったー(笑)
(って未だダンボール状態だったけどw)

色々とセッティングを替えて試して走らせていた姿を見たkahoyuirisaさんが「明らかに違うね〜」とRayの走りを見て瞬時に分かる所が流石(笑)

このままスランプを脱することが出来ればいいんだけどねぇ(笑)


走行も後半に走った頃、エンジンスターターの紐がとうとう戻らなくなってしまった(爆)
直している時間がないので…

紐はタイラップで適当に止めて走行へ(爆)

エンジンを止めると二度とかけられないので(爆)このセッションは一度もピットに入れず、セッティングも替えずの走行に。

うーん、色々と試してみた。
ショートハブ、ロングハブ、リヤを広げたり縮めたり…。

他にも今まで試さなかったことを沢山色々と試した。

その結果、Ray本人も走りやすかった、と云うセットが見えてきたっぽい。

一先ず、暫くはこのセッティングで走り続けてみようと思う。

そんなバタバタしているRayらをよそに、Kayたんは相変わらず大人しくしていたよ。

ちょっと風邪気味で鼻がズビズビだったけどね〜。


本日のベスト 36秒647?
最後のセッションのタイムをRayがどうも貰ってきていないっぽい(苦笑)
まぁ大体こんなもんだった気がする。

それにしても久々に全くストレスを感じず、終始楽しい練習だった(笑)

23:42 カテゴリー:kart's Diary


コメント(4)
  1. 2009年4月30日 20:03 kahoyuirisa Says:

    ふっふっふっ、お疲れさまでした(笑)
    楽しい一日だったようでなによりっす。

    やっぱRay君はあの方向性が良いと思うよん(笑)

  2. 2009年4月30日 21:06 82 Says:

    >kahoyuirisaさん
    不思議なのはロングハブとショートハブで、同じ長さにしても全然違うって所(爆)
    合ったセッティングだと、あまりカウンターをあてなくなってきたので、案外いいのかも?(笑)
    このセッティングで中井で試してみたいって父子でウルセーですよ(爆)

  3. 2009年5月3日 0:54 れいめい父 Says:

    おっと、スランプ脱出に光明が??
    どうもお久しぶりです。Rめい父です。

    ウチも散々セット試しましたよ!
    息子と一緒にあーでもないこーでもないと。
    その内に好みのセッティング傾向がわかってきて
    ストライクゾーンだと走りが全然別モノになったり。

    好みが判ればこっのもの!ですよ!
    ちなみに、Rめい号をお渡しした時のセットは
    Rめい君の好みなので、Rayくんと違っていて当然ですので
    どんどんセット変更しちゃってください!

  4. 2009年5月3日 16:39 82 Says:

    >Rめい父さん
    ご無沙汰してます(^-^)
    その後Rめい君の方は如何ですか?

    やっとこ何とかマトモに走れるようになってきた感じです。

    早く中井に走りに行きたいのですが、5月は結構ポケバイレースが多くカート走行不可の日が多いので、タイミング的に走りに行けるかどうか…って状況に。
    5月下旬には運動会もあるので、その兼ね合いが更にタイミングを悪くしているような…(苦笑)

    まあ何れにせよ中井に走りに行く日は来るので、それでこのセットが中井でも大丈夫なのかどうかの確認をしなければ…ですね。


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031