T大補完計画(エバンゲリヲン風w)

2009年 4月12日

この週末は中井ではライフカップが日曜レースなので、土曜は完全占有日となり、カート走行が不可。

これを利用して、T大君のFRPカウル制作を行うことにしていた。

何故ならば、カウルのFRP化には作業に丸2日かかるから。

と云うことで、土曜の朝一に近所にあるビーバートザン(ホームセンター)に必要な材料を買いに行くため、開店時間の9時半を目処に逆算して、9時過ぎに我が家に来て貰うよう約束。

だが、前日寝入った時間が結構遅かったため、ダンナは起こしたのだが起きず(苦笑)
私は7時に起きて片づけきれなかった部屋の続きをしたりしていた。

8時前にT大パパから出発しました、とメール。

早っ(笑)

でも少ししたら「大渋滞なので9時半には着かないかも」と更に連絡。

普通の土日なのに天気や気候がいいがいいせいなのか混雑しているようだ。
尤もダンナも起き出さないので「のんびり来てください」とレス。

でもほぼ予定通り9時過ぎには我が家に到着。

土曜はママは夕方まで用事があるので、パパとT大君とY果ちゃんの3人でやってきた。
でも、Y果ちゃんはお昼頃にSHY君一家が迎えに来て、そのままお泊まり。
翌日も我が家に来て作業をするので、Y果ちゃんとSHY君のお姉ちゃんは仲良しなので、お泊まりすることになっていたようだ(^-^)

と云うことは…午後からはT大君一人になる。
一人だったら似たような体型だしRayのベッドで二人寝られるだろう…ってことで、急遽、T大君は家に泊めることにした。

Rayは家に自分の友達が泊まるのは初めてなので、もう大興奮(笑)
T大君も泊まれることになったので喜んでいた。


ここの所ゲームを禁止にしていたのだが、PS2は少しずつ短い時間だけやってもよいようにしていた。
T大家にはTVゲームがないそうなので、早速二人でGT4をやり始めた。

3人はお留守番していると云うので、準備して大人3人(とKay)だけでビーバートザンへ向かった。

ゲルは既にネットから発注をかけていたので購入する必要はないのだが、FRPの在庫が全くなかったので、クロスしているものと、繊維状態になっているものと両方を購入予定でいた。

だが、生憎欲しかったサイズのものが、袋入りの方でも切り売りの方でもなく、仕方がないので15cm幅のものを30m購入することにした。

大体目安としては、1セットのカウルを作るのに(このサイズ幅だと)10m以上は使うため。

今回は効率よく作業をすることを作業前から考えていたので、手の空いている時に、前々から頼まれていた中井でのお友達であるY祥君の分も作ることにしていたので、余裕を見て30m買うことに。

係員を呼んで計り売りして貰うのだが、流石に30mも計って貰うのはちょっと悪い感じがしたらしいダンナだが、これを教訓として在庫を揃えておいて貰おう(笑)と云うことで、係員のおじさんには頑張って貰った。

「こんなに何に使うんですか?」

と聞かれたので、カートのカウルを作るので、と話したら、そのたまたまカットしにきた店員のおじさんも実は偶然カート乗りの人で、たまにAPGなどでも走っているとか。

残念ながらスーツに「ビーバートザン」とは入っていないらしく(爆←まぁ普通、スポンサーでもなければ入っていないよな…w)どの人かを見極めることは出来ないだろうが、ちょっと楽しく会話が弾んだ。

と云うことで30m(笑)

「FRP屋、始めました!」

って看板でも立てちゃおうか(爆)


前回のSHY君カウルを作った時は、フロントとサイド2つを同時進行で作ったのだが、暖かいとゲルの乾きが早いので結構齷齪しながら作ったため、今回はひとつずつを二人がかりで効率よく作ろう、と云う話を最初にし、ゲルで実際に型に塗る前に、使用するFRPを型に合わせて切り取り、どこに使用するかの配置まで考えた所まで行ってからゲルを塗り始めた。

その方法で作り始めたら効率よく出来、

フロントカウルも綺麗にスポッと完成(笑)

サイドカウルを型から外すのが大変なのだが、完全に乾ききる前に型から取り外せば少しだけ撓るので型から外しやすいと云うことが判明。

但し、半乾きの状態なため、あまり撓らせて外そうとすると、作ったFRPが今度はよじれてしまうので加減が難しい…。

型から取り外したカウルのパテ埋めをした段階で1日目の作業は終了。

FRPと違い、パテは乾燥するのに最低でも半日以上はかかるため、パテが乾くまでは何も作業が出来ない。
だからFRP化するには2日必要なのだ。


夕方にはママも合流し出来上がったカウルを見て感激(笑)

その後、トレッサ横浜にお好み焼きを食べに行き、T大パパとママは帰宅。

T大君とRayは先ず二人してお風呂掃除(と云う名の水遊び)をし(爆)二人でお風呂に入り、その後は全て寝られる準備を整えてから、Rayの部屋でT大君が持ってきたアニメのカペタのDVDを見ながら夜更かしをしていた。

24時前にどんな様子か確認しに行ったら、RayがDVDを消して寝る体制に入ろうとしていた。

「T大がいつのまにか寝ちゃってたからRayももう寝るよー」

ベッドの中を覗いてみると普通に爆睡していた(爆)

「明日の朝もT大とカペタを見るんだ〜」

とRayも寝入った。

日曜も、ビーバートザンに買いに行くものがあったので、9時半頃に家に合流予定にしていた。

朝、食パンが焼けるようセットして、8時15分に起きてサンドウィッチを作ろうとしていたのだが、既にヤツら(爆)は起きてカペタを見ていた。

24時頃寝入ったのに、ちゃっかり8時に目覚ましをセットして起き、カペタを見ていたと云う…(苦笑)

1日たっぷり時間があるのだから、のんびり寝ていればいいものを…(苦笑)

パテも乾いたので、少しぐらいは手伝え(爆)とパテ埋めした部分をヤスリがけさせる。

今日はT大君の家に居る3匹のロングミニチュアダックスフントの1匹、息子のセブンを連れてきた。
セブンは電光石火の先制攻撃が得意とのことで(爆)最初はセブンを抑えて貰ってnismoに様子を見させることに(笑)

その後庭に2匹を出したらいい具合に大人しく…

と思っていたら、やはりnismoが自分のテリトリーに進入されたのであまり嬉しくないらしく(爆)セブンが近づくと威嚇していた(爆)

でもまぁケンカになったりしていないので、案外相性はいいのかも?(笑)

2日目の一番大変な作業は、作ったカウルの不要部分をグラインダーでカットし、凸部分を紙ヤスリで削ること。

グラインダーでカットする時、もの凄い粉塵が舞うので、流石に庭では作業が出来ない。

35mの延長コードを使って土手まで行き、周囲の民家に粉塵が飛ばないような所まで移動してカット。

土手からカットして帰ってきたT大パパとダンナは全身真っ白になっていた(爆)
「バカ殿みたいに顔も真っ白だよー」(爆)

そして、塗装の段階に入りやっとママの出番(笑)
ドライヤー片手にスプレーを噴く、二刀流なママだった(笑)

カットする前は、実はY祥君のカウルを作っていた。
そっちも一緒に合わせてカットしたかったので、カウルを型から外して纏めてカットした。

もの凄い助かった。

T大パパのお陰です!(^-^)

と云うことで、T大君のレース用カウルが完成!
勿論(笑)レッドブル・ブルーで塗装デスよ(笑)

こちらはY祥君のカウル。
まだ紙ヤスリで削る作業が残っているが、一人で作業を行うよりも全然早く出来た。

二人で記念撮影(爆)
エアカート(爆)


T大家のみなさん、2日間お疲れ様でした!

20:00 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031