ポリオ

2009年 4月10日

区役所と保健所は同じ敷地内にあるものの、家が住んでいる街は、区の外れにあるので、2駅先にある区役所や保健所に出るのは正直不便。

バスでも1本で行けないので、小さい子供を連れて行くにはやっぱり車が一番楽。

でも、現在区役所が耐震工事中で、唯でさえ渋滞する駐車場の一部が工事の足場で取られているため、更に渋滞が激しくなっている…と云うことは、前回、4ヶ月検診の時に分かっていた。

特に、ポリオは住んでいる地域で日にちを指定されているので、もの凄い混雑が予想される。

でも手前のロイホのコインパーキングは金額が高いし…と云うことで、今回は頑張って早い時間に出発し、区役所の駐車場に停めようと思っていた。
(因みに区役所の駐車場の混雑具合はライブカメラで確認することが出来ると云うのを今朝知った。携帯からでもアクセス出来、リアルタイムでライブ画像が見られるらしい…)

だが、もし駐車場が異様に混んでいた場合を考えると、少し離れた所に停める可能性もあり、その場合、抱っこ紐でKayを抱えて保健所まで行かなければならなくなるのだ。

でも今、四十肩で左手が後ろにも右側にも回せない状態なので、自力で抱っこ紐を使うことが出来ない。
辛うじて外すことは右手でも出来なくはないが、嵌めることは絶対に無理。

そのまま素でKayを抱っこして行くには、まだ腰が据わっていないのでキケンだし…結局、アカチャンホンポに立ち寄って、sling(子供がすっぽり収まっちゃうタイプのハンモックみたいなあんな感じのもの)を買うことにした。

これはホント誤算だ。
もっと早くに観念して購入に踏み切っていれば、もっと安くて可愛いヤツをフェリシモとかで買えたのに…と思うけど、まぁ腰が据われば、その時期から使えるウエストポーチ(ポーチ部分が座れるようになっている)があるし、まぁいいんだけど…。

どうせこういうslingって、24ヶ月までしか使えない。
でも実際2歳まで使う人は先ず居ない。

正直新生児頃から使えるのだが、新生児時にしか使わないパーツなんか要らないのでその分安くして欲しいって思った程。

まぁ、1歳頃まで使って後はB型ベビーカーが使えるようになったら、とっととオークションに出品すればいいか…と思ったのでヨシとする。

メッシュタイプの方が蒸れなくていいなぁ…とは思ったけど、夏はいいけど冬は寒いしって思って結局、アカチャンホンポで一番人気のタイプを購入した。

Rayが乳児の頃ってこういうのは海外でしか扱っていなくて、個人輸入でしか入手出来なかったものだったけど、今じゃこっちの方が主流だしねぇ…。

高いお金出して、コムサの抱っこ紐を買ったのに、何だか元を取った気になれないよ(苦笑)
でも、確り安定しているけど、オークションに出しても大した金額にはならないだろうしね…。

まぁ頃合い見計らって、手放すかは考えようと思う。


昨夜は2時過ぎまで元気に起きていたため、今朝は10時半頃まで寝ていたKay。
11時に授乳して、その後支度。
12時に家を出て、ラゾーナ川崎内のアカチャンホンポに立ち寄ってから保健所に行くルートを取った。
ホントは他にも買いたいものがあったのだが、移動が大変なので、一先ずアカチャンホンポ内で欲しかったものを序でに一緒に購入し、その場でslingは取り出し、取説を見ながら組み立てKayを入れてみた。

一応、腰が据わっていない6ヶ月頃までは、セーフティーベッドを使った方がいい、と書かれてあったので、それを取り付けて実際Kayを入れてみたのだが、この子、大きめなので、slingから足が飛び出している…(苦笑)

こりゃ腰が据わっている云々よりもお座りさせて、縦抱き・対面抱っこにした方が良かったかも…。

でも受付の時間もあるし、ゆっくりあれこれしっくり来る方法を模索している時間はないので、取り敢えずセーフティーベッドを取り付けた状態で行くことにした。

川崎から横浜へ移動だが、距離的には7kmもない感じ。
渋滞はしていないだろうから、13時40分頃には区役所には到着する…とナビが語っていた(爆)

だが、こちら側から行く場合、交差点でUターンしなければ区役所の駐車場には入れない。

近づいた時、もの凄い長蛇の列になっているのが見えたので、アッサリと区役所の駐車場は諦め、左折して反対側にあるオリンピックに停めることにした。

よくよく考えるとここの駐車場もコインパーキングで、しかもこっちはロイホのコインパーキングとは違い1時間200円だ。
安っ。

前もこっちに停めれば良かったよ。

でも、オリンピックの駐車場を利用すると、長い歩道橋を渡って保健所には行かなければならないので、ホントslingを買いに行って良かったよ…。

ここのコインパーキングは最初の30分は無料で、オリンピック内で買い物をすると、金額は関係なく60分は無料になる。

以前、ここにあるマクドで食べた時も利用したことがあるので、帰りはマクドでお昼を食べて帰ることにした。
そうすれば、少なくとも駐車場代はそんなにかからないだろう…と。


ナビの予定通り13時40分頃到着。
保健所まで歩いて3分以内。

入り口で整理券と体温計を貰い体温を計る。

入り口付近にはもの凄い数のベビーカーとママと子が所狭しと居て、凄い混雑している状態だった(苦笑)

入って直ぐオムツ交換が出来るベッドにKayを寝かせ熱を計り、10分程度で問診に呼ばれた。
その後数分でポリオを飲ませ14時過ぎには終わったよ。

人は多いけど、先生も多かったので回転は早かった。

ポリオは生ワクチンなので吐いてしまったら無駄になるため、摂取後30分はミルクを飲ませられないので、直ぐにオリンピックのマクドに移動し、確り駐車券を付けて貰い食事。

終わる頃には流石に限界が来て、保健所の給湯器で貰っておいてお湯でミルクを作ってから出てきたのだが、それを覚まして飲ませた。

時間は入庫から1時間を既に過ぎていたけど、200円程度だったらね、と気楽に出口に向かったら無料だった。

ラッキー。

唯、本当は右折して目の前の交差点を更に右折して帰りたい所だが、駐車場からは左折しか出来ない。

仕方がないので、左折し、右折するタイミングを逃したら、ダンナが骨折中に入院していた病院前まで走る羽目に(爆)
山を一回りしてM長君ちの近くを走って帰ってきた。

今度からはオリンピックの駐車場を使おうっと。

18:03 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930