川遊び その2

2008年 8月16日

前日行った近所の川は地元ではあまり綺麗ではない…と云うことで、今日はクルマで少し行った所にある川に行くことにした。

今回は私も同行することに。

唯、自然の場所なので、トイレなどないのが少し心配だったが(近くにコンビニなどもないため)まぁ最悪の場合は、クルマでトイレのある場所まで行けばいいか…と。

義祖母は家に居た方がいい…と云うのだが、ずっと家に居ると結局、あれこれ云われてストレスが溜まるので、だったら外に出た方が精神的には健康的…と思った次第。

この日の埼玉の最高気温は38度とか云う信じられないような気温。
川の水は冷たいだろうから足だけでも浸かっているだけで、少しは涼めるのではないか…と思っていたが甘かった(爆)

エルグ1台で、家の一家とダンナ兄一家を乗せて行くことにしていたので、初めて(爆)3rdシートを出す。
ビニールがかかった状態のまま座らせてしまって申し訳なかった(苦笑)

カート関係の荷物を一式、全て降ろしていったのだが、その時イスやテーブルなんかも降ろしてしまったために、川に着いても座れる所がない。

イスぐらいは持ってくるべきだった…と後悔。

家が持ってきていたクーラーボックスがあったので、そこに私は腰掛けたりしていた。
それとお弁当を持ってきていたので(前日の夜はコロッケにしたので、それをロールパンに挟んでコロッケパンにして持ってきたのだ)飲食に困ることはなかった。

こんな大自然(笑)

今回はnismoも一緒に連れて行った。
初めて水の中に入れてみる…果たして…

中々ビビッて入りたがらなかったのだが、浅瀬に入ったら案外慣れてきたようで…

ベターっと(爆)

いつものように虎の敷物の如く…(爆)

水温は思っていた程低くなかったので、nismoもまったり(爆)

おじいちゃん(爆)みたいな顔だった…(笑)

その後、足の付かない場所に入れようとしたのだが、全く拒絶。
無理矢理放り込んでみたら、溺れているような犬かきのようなことはしていたが、その後は二度と水の中に入ろうとはせず…(苦笑)

全く犬らしくない犬である…(笑)

子供たちは元気に泳いだり泳いでいる魚を見ていたり…。
Rayはもう普通に泳げるので、足が付かない深い所でもへっちゃらだった。

指先の肉を削ぎ落としてからは、全くスイミングにも行っていなかったので、久々に泳いだことになるが、普通に泳げていた。

だが従姉弟たちに比べると野生児ではないので(爆)直ぐ「寒い」と川から出てしまう。
水温がそんなに低くないので、水の中にずっと居た方が暖かいよ…と話すのだが、どうも陸に上がりたがるので、ダンナに「ホントヘタレだなー」と云われ続けていた(爆)

子供よりも大人の方が楽しんでいたよ(爆)

周囲にはそこそこの人が居たのだが、BBQメインで来ていた若者たちが、炭に火を入れた状態のまま、もっと上流の方に行っていたようで、戻ってきた。
川には丸の状態でスイカを冷やしていたのだが、アルコールが入っているせいもあって、ヤローだけで7人だとかで来ているからだろうな(苦笑)兎に角マナーが悪い。
アルコールの瓶を持ったまま川に入って巫山戯たり…。
焼きそばを作って食べたりしていたが、ピーマンが嫌いなやつが居たらしく「ピーマン入れんなよー」とかって河原のあちこちに放り投げて(当然帰る時に拾うことなどせず…)子供の目の前でマナーの悪いことをして欲しくないなー、と怪訝に思った。

その後、スイカも割ったりして食べていたまではいいが、残ったスイカを炭の中に放り込んで巫山戯ていたり、それもそのまま放置した状態で帰って行った。

最低限、元通りにして帰れよ…と思ったが、文句を云って殴られたりするのは厭だから、子供たちには「ああいう汚すだけ汚して帰ったりしたらいけないことだからね」と口添えして教えるだけに。

ヤローたちだけで来ると、こういう所に気がきかないから厭だねぇ…ホント…。

これがちゃんとしたBBQ場とかだったら管理者が居て注意もするんだろうけど…(苦笑)


川は流れが少しだけ速い部分はあるものの、全体的には穏やかな流れの場所だったので、充分楽しめた。
唯、浮き輪など全く持ってこなかったので、やはり浮き輪がないとそのちょっと流れの速い所で流れるプールのような遊びは出来ない。

しょうがないので、私のトイレ休憩も兼ね、一番近いマーケットに行くことにした。

パシオスやらスーパーやらがいっしょくたになっている所があるので、そこに行ってみたのだが、もうシーズンも終わりだからなのか(苦笑)パシオスでは浮き輪すら売っていない(苦笑)

仕方がないので、ホームセンターまでクルマを走らせたのだが、田舎なだけあって(苦笑)もう最後の入荷が終わって在庫も殆どない状態だった…。

都会では、まだ流れるプールなんか、全然遊べる時期だから、普通に浮き輪とか売っているのにね…。

結局、ワゴンセールになっているバイク型の浮き輪しかなくて、仕方がないのでそれを購入。

今回帰省時に家にある大きなビニールの滑り台付きプールと電動エアコンプレッサーも持ってきたのに、それも全部置いてきたので、みんなでヒーヒー云いながら空気を入れる羽目に(苦笑)

ケンカになるので最初は3人で乗ったりしていたが、それだと重量オーバー気味で進みが悪い。

結局、一人ずつ交代で遊ぶ…と云うことになり、最初は姪のSが。
小学校3年生なだけあって、バランスを取って巧く流れていた。

だが、Rayの場合体重が軽すぎるせいか、流れに取られてしまい巧く流れず途中で転げ落ちる(爆)

甥のHはRayとは一緒の1年生だが、体格がいい。
でもRayとはほぼ1年違いの3月産まれな分、口では勝てない分、手足が出るのが早く(苦笑)
まあ腕白だ(爆)

いい具合だ…と思っていたら…

案の定、バランスが取れずに転けていた(爆)

Rayは結構身体が冷えたようで、3人の中では一番最初に上がって着替えていたのだが、SとHは延々とこのバイクの取り合いをしながらケンカしつつ泳いだりバイクに乗ったりしていた。

やはり宮城に住んでいるだけあって我が家よりも自然の中で遊ぶ機会多いため、こういう遊びには長けている。


いい気分転換になった(^-^)

14:38 カテゴリー:Dog's Diary, Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2008年8月21日 0:19 かいまお Says:

    先日の旅行では我が家もカート関係の荷物を全て降ろし、購入後半年経って初めて7人乗りを経験ました。(爆)
    ジェットバック、大活躍でした!!
    室内が手荷物だけだと、セレナでも十分な広さを感じました。

  2. 2008年8月21日 0:48 82 Says:

    >かいまおさん
    役立っていて良かったです<ジェットバック
    あったらあったでやはり便利ですよねぇ…。

    カートさえなければ充分すぎる室内空間…(笑)

    カートがあるので定員がかなり少なめです(爆)

    それでもまだプレの時よりは室内に余裕がある分、楽かなー。

    実家に帰省していた時、更に細々とバージョンアップしましたよ、棚。
    荷崩れ防止など色々と施しました。
    やはり義叔父がいると色々な材料がある分、思っている以上にいいものが出来ます。

    出来ればあの棚も鉄じゃない素材で作りたかった…

    重くて簡単には出し入れできないから…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031