自由研究

2008年 8月15日

ゆとり教育の割に(笑)Rayの宿題は、1年生にしては量が結構多いと思ったのだが、その中に自由研究と云うのもある。

読書感想文までは、ばーちゃんの家に行くまでに完成させなければ行かせないよ、と半ば脅していた(爆)ので、ギリギリ帰省前には完成。

自由研究は何を作るのか色々と話をしていたのだが、Rayはダンナと相談して、ぽんぽん船を作ることにした。

最近では、ホームセンターなどでそういうキットが売っているため(ちょっと吃驚だよ…そして、最近の子供はラクチンだね…)そういうものではなく、ちゃんと自分で材料を買ってきて、ダンナに手伝って貰いながら作った方が絶対にいいよ、と云うことで、ホームセンターに廃材の切れ端を買ったり、必要な材料を買いに行って、ばーちゃん家で作って、プールでちゃんと動くか実験をしよう! と計画を立てていた。

今日、日中頑張って作って完成。

水を弾くアクリル系の絵の具で塗装。

完成。

後は、ロウソクを取り付けちゃんと走るかどうかを試すだけだが、プールを出すまで我慢が出来ず(爆)お風呂場で実験することに。

デジカメだと静止画になってしまうので動いているのが分からんが(爆)ちゃんと動いたよ〜♪

唯、舵がないので、左に右に気の向くまま(爆)走るので、その辺りを改善するのかどうか…といった所。

ひとまず、ちゃんと完成したので、後は学校に持っていく前に壊れないことを祈るだけ(爆)

0:24 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031