進化論

2008年 6月23日

白→赤→黒





白(リバティGT4)→赤(プレサージュRider)→黒(エルグランドRider HPS)



とうとうプレサージュを手放すことに。

そして、BNR32も手放すことにした。

ホントは保持する方向で今年から色々と動き、税金切ったり、保険を切ったりの手続きをしたんだけどねぇ…。

やはり都会で駐車場代、年間16万は引っかかる金額(苦笑)

田舎で土地があって、その辺に転がしておけるのであれば多分持っていたんだと思うのと、DLの担当さん経由で、32を買い取ってくれる所があったので、売れる時に売った方がいいだろう…とダンナも判断したよう。


以前、もう数年も前の話、ZELLで簡単に見積もりして貰った時に、10万がいいところでしょう…と云う話だった家のフルチューンなR(爆)
部品取りに使うのがいいところだろう…
だったら持っていつか、子供のカートが落ち着いた頃、また手を入れて乗れば…と考えていた。

だけど…

フルチューンなため、車検に通すだけで50万の請求が来る(苦笑)
その上、もう車検を切って3年目に入る今、もっと先に復活させる時、修繕がかなり必要になるだろう…と云うのを考え始めた。

一応、カバーを2枚がけして直接雨からは守っているものの、屋根付きの駐車場に停めている訳ではないので、サビや劣化が恐い。

修繕にどれ程かかるか分からないが、きっと車検と合わせて100万越えをするのは大体想像が付く。

平成3年式の32を復活させるため100万以上のお金をかけるのであれば、Rを買い取って貰える状態の時に出して、今、満足のいくクルマを持った方がいいのではないか…と云う話になり始めた。


我が家のクルマへの拘りはハンパな所がない(苦笑)


リバティーを購入する時、当然Riderも検討していたのだが、リバティーRiderにはターボ車がなく、GT4と云うターボ車、4WDの球数少ないものを購入したのだが(因みにGT4はリバティーにも拘わらず、S14と同じエンジンを積んでいると云うある種、ヒツジの皮を被ったオオカミ状態なクルマだったw)それを見れば分かる通り、ダンナのクルマへの拘りはハンパがないため、普通のノーマル車で走る…と云う考えが根底からないのだ。
今ではターボ車の方が少ないが、RがRなだけに、ターボがないクルマには乗りたくない…と云う考えがその頃のダンナには合ったためそういうことになった。

子供が生まれる直前にRでは、足周りが固すぎて、新生児を乗せるクルマではない(爆)と脳外科のエライセンセー(爆)に云われ、リバティーを購入。

暫くはリバティーを乗っていたものの、手狭になってきたと云うのと、GT4自体は前期のクルマで、2ndシートが分割して動かせないため、チャイルドシートを付けた状態で、3rdシートへの乗り入れが結構面倒、と云うことがあり、もう少し大きいクルマが欲しいね…と話していた頃、プレサージュが発売。

冷やかし半分で近くのDLに行って試乗をしたのだけど、いいクルマ。
その上、その時担当してくれた方がもの凄いクルマに理解を持っている方で、この担当さんでなかったら、未だ今頃リバティーを乗っていたかもしれない(爆)

プレサージュに決めたのは、リバティーよりもグレードアップしている部分が多かった所。
5ナンバーから3ナンバーに変わることも当然だが、両側スライドドアの助手席側が電動、と云うこと、2ndシートが分割出来て動かせること。
インテリジェントキーになり、ボタンひとつで開閉が出来るようになること。

そしてここが重要だったのが、リヤハッチだけ開けることが可能なクルマなこと。
(現在、NISSANで新車購入出来るクルマの中では唯一プレサージュだけがリヤハッチだけ開けることが可能なのだ)
これは、リバティーの時もそうだったが、スーパーなどの狭い駐車場で後ろのドアを大きく開けることなく荷物の出し入れが出来るため、もの凄く重宝しているのだ。
そして、シートを倒した時もフルフラットになること。

これら諸々気に入り、リバティーを下取りに出し、我が家初めて新車を購入する…と云うことになった訳だ。

当然、購入する時は色々と検討した。
何を検討したか…と云うと、
HighwayStarか、ノーマル車にフルエアロを組んだ場合か。

だが、残念なことに、プレのHighwayStarには、3.5Lの4WDがなく、スキーをする我が家にとって、4WDは欠かせない。

その上、2.5だと大きいクルマなので、Rに乗っているkorosukeでは物足りなさを感じるため、3.5Lが条件のひとつだった訳で(苦笑)

そうなると、HighwayStarの選択がなくなる。
ノーマルにフルエアロなど組んだ状態で購入するのと、Riderの3.5L、4WDで購入するのでは、大して金額的には差がなくなっている…と云う所まで行き着く。

どうせノーマルでフルエアロを組んだ所で、きっと足周りやマフラーも変えたくなるのがダンナの性(苦笑)

だったら最初からフル装備になっているRiderを買った方がいいではないか…と云う話になった訳だ。

そこから我が家とAUTECHとの繋がりが生まれた。

我が家のプレは今ではない前期のルミナスレッドと云う赤で、Riderで明るい色って殆ど作られたことがなく、しかも3.5Lの4WD(苦笑)

それで、AUTECHの方から、自社のHPに載せたいから取材させて欲しい…と云う所から、現在に至っている状態。

だからAUTECHの社員の人は、家のクルマを知らない人は殆ど居ないはずだ(笑)

そういう流れもあり、SUPER GTでAUTECHがNISSAN車にエンジンの提供をしている関係もあり、我が家は、23号車であるXANAVI NISMOよりも、22号車であるMOTUL AUTECHを応援している次第(笑)

本山は凄いけど、クルムだって凄いよ!
(笑)

そんな具合で我が家はクルム選手を贔屓にしているのだった。

数年前、ZELLでクルムが34GT-Rを購入したけど、実はつい最近、個人の所有車として、クルムがエルグランドのHPSを購入したことを自身のブログにも書かれていたが、AUTECH側からの記事でもそれを知る。

高速でもいい走りが出来るらしい…とダンナはダンナであちこちの記事を読みあさり(爆)

「最悪、NOTEのHPSでもいいから欲しい」

とまで云う始末(爆)

流石に現状でNOTEまで維持出来ないわ〜(ノ`д´)ノ ┻┻

とまぁそれは冗談だったのだが、やはり決定打はクルムのコメントだったと思われる。

エルグランドのノーマルは、既にダンナはレンタカーで一度軽井沢まで運転したことがある。

ダンナは個人的に四角いクルマがあまり好きではなく(爆)ワンボックスではなくミニバン派だった。
(プレのカテゴリーはミニバン、エルグはワンボックス)
エルグのもうひとつ気に入らない所は、3rdシートが跳ね上げ式だと云うこと。
プレのようにフルフラットにすることが出来ない。

それで、次に買い換えるのであれば、やはりキャラバンRiderかなーって話も出て、実は春頃、一度見積もりを出して貰った。

今はまだキッズカートだから何とかプレの3rdシートを倒してクルマを入れられている状態だが、2ndシートも一番前に出した状態でなければ無理。
その上、カートに行く時は、ダンナが運転。
182cmと云うムダな身長のお陰で、シートポジションは一番後ろ。
でも、2ndシートは一番前。
Rayもどんどん成長して行くので、実は今結構ギリギリで座っている状態。

まだチャイルドシートは必要だし(外すとシートベルトが首部分なのでシートベルトが意味をなさない)結構厳しいよな…と云う話になってきていた。

キャラバンでRiderは、我が家はAUTECHとの繋がりを切りたくない、と云う拘りがあるため。

唯、キャラバンはチョイスする選択肢が沢山あるので、どういうキャラバンにするか…と云う話をしていた。

実は、中井インターサーキットに通っているパパでAUTECHの社員であるFさんが居る。
Fさんの所はポケバイなんだが、1ナンバーのキャラバンを購入している。

以前キャラバンの相談をした時、後1年半待てばモデルチェンジして、ロングが出るから、それまでは中古で安いのを買うかプレを維持して、新しいキャラバンを買い替えた方がいい…と云う話に。

でも、安いキャラバンだと2ndシートがベンチシートになる。
今はまだチャイルドシートに座っているが、いらなくなった時、Rayをベンチシートに座らせるのは可哀想だ、と云う気持ちが私には…。

私が助手席に座らなければいいのだが、お金の支払いとかカードを出したりとか、そういうとを一切ダンナがしないので、私が居る時は、私が助手席に座らないと面倒なので、これは覆らない。

カートでもの凄い長距離移動する訳ではないのだが、渋滞に嵌ると3時間以上乗り続けることも屡々。

カートで1日走って、更に渋滞で3時間以上は流石にしんどいだろう…と云う気持ちがあり、ダンナもキャラバンRiderを買うなら、2ndシートも普通のシートであるCoachと云うシリーズにした方がいいと。

Coachだともの凄く金額が跳ね上がる。

新車で見積もりを出して貰ったが、普通にプレサージュのノーマルが買えちゃうような金額だ。

別に我が家でそれに納得出来るのであればそれでもいいと思う。

だが、キャラバンだと例えグレードのいいCoachでRiderだったとしても、所詮はキャラバン。

次にその車を手放す時、他の同等な金額のクルマに比べ、下取り価格がもの凄く安い。


そういう色々と細かい流れを踏まえた上、結局、暫くは現状維持だな…と云う話になったのだが、ここに来てダンナが

「エルグのHPSにするんだったら、Rを手放してもいい」
と云い始めたのだ。

正直、Rは楽しいし面白いクルマだが、維持するにはあまりにも高いクルマ。

我が家の趣味がRだけなのであればそれでもいいが、今はカートが主流で家族が動いている状態なので、正直Rを保持しつつカートをし続けるのはしんどい。

それで上記に書いたことに戻るのだが(笑)


当然、ダンナは最高グレードを求めてきた。

だが、もう4WDにしなくてもいいだろう…と私は話す。

プレは確かに4WDだ。
その上3.5Lだからパワーがある。
でもその分燃費は悪い(爆)

スキーに行った時、他のクルマが四苦八苦している所を普通に運転しているようにスイスイ運転出来る4WDの魅力は捨てがたい。

でも、今カートで動いている我が家は、結局、去年の12月〜今年の3月にかけての間、一度もスキーに行くことはなかった。

今度、何時スキーに行くか分からない状態で、そのためだけのために4WDにする必要があるのか…と。

それに秋には2人目が生まれる予定で、新生児が居る状態で、家族でスキーに行くことは不可能に近い。
(ダンナとRayだけで行く…と云うことは考えられるが、その場合だったら近場で日帰りになるだろうし、最悪、スタッドレスでなくても行けちゃうかも…と云う場所な場合もあるだろうし…w)

別に2WDでもスキー場に行けない訳ではないのだし、削れる部分は削って行こう…とダンナを説得。


そして、エルグの3.5L、2WDのHPSを買うことにした。


跳ね上げ式は気になるが、新車で購入するので、そこは全てベニヤで囲ってしまうことにした。
(カート関係の荷物を積み込んだ状態のままにするため、傷や汚れ防止のため)


実は、案外知られていないのだが、エルグはプレより全長も全幅も小さいのだ(爆)

特に我が家のプレはRiderなので、ノーマルよりも更に全長が長い。

それに乗り慣れているので、エルグは問題ないだろう…とダンナが話していた。

だが、プレはミニバンで、車高が低い。

先日、ノーマルエルグを試乗したが、もの凄い恐かった(爆)
高さがあるだけでこんなにも違うのかぁ…と。

それと、プレ以上にホイールベースが長いので、コーナーの巻き込みがちょっと恐い。

直ぐにガリリそうで(苦笑)

そんな具合で結局、マンション内の立体駐車場には今回も入ることは多分ビミョー。

プレを置いている所にエルグを置くことに。

でも先日、斜め前のステップワゴンのホイールが盗まれる事件があったばかりなので、盗難には充分注意しなければ。


で、この前の週末に書類を提出。

納車は7月下旬頃らしい…。

新しいクルマ、エルグHPS(笑)

楽しみだ(笑)

17:39 カテゴリー:Car's Diary


コメント(16)
  1. 2008年6月23日 21:29 snufkin Says:

    おぉっ!お買い上げありがとうございます!

    snufkinです。ご無沙汰です。

    我が家も似た状況です。
    ウチにはGT-RではなくGTIという外人さんがいますが、昨年までの「週末は早起きして箱根」が、今では「週末は早起きして桜土浦」に変わってしまい、殆ど維持費の無駄食い状態に・・・。
    KARTも予想以上にお金が掛かるし、「いっその事、売っ払うか!」と・・・。
    ウチのKARTはひとまわりデカいので、もう1台のU30 Riderも替えるならキャラバン?
    正直、個人的にはRTくん家みたいな○○エース!
    でも、それでは通勤出来ないし、なによりAOGの皆さんに申し開きが立たない!

    で、現状は「全て保留」です・・・。

    しかし、柳田さん家のマーくんには・・・(苦笑)

  2. 2008年6月23日 21:36 82 Says:

    >snufkinさん
    GW以来ですね(笑)
    中々桜土浦に行けず、カートで走っている姿を見られないのが残念です(苦笑)

    キャラバンも魅力的なんですけど、どうしても妥協出来ない部分があるんですよねぇ…。
    RTパパともこの前話したんですけど、あのクルマを購入する時、アル●ァードかエルグか…と検討したらしいのですが、値段が高くて結局アレになった…って話でした。
    でも車両価格は確かにそれらに比べて安いでしょうけど、改造費がもの凄いクルマですよね、アレ(笑)

    カートを中心に考えると色々なものを削らなければならないので、そのあたり、どこまで妥協出来るか…と云う部分にかかってくると思います。

    お陰様で、我が家はAUTECHさんがスバラシイHPSと云うクルマを開発してくれましたので、それに落ち着くことが出来ます(爆)

    納車までが楽しみです。
    ダンナは毎日カタログを見ているので、そろそろカタログに穴が開く頃だと思いますよ(爆)

    柳田さんちのことはAOGで吐き出しました(爆)えへっ。

  3. 2008年6月23日 22:16 snufkin Says:

    >82さん
    こちらこそ、応援に行けずスミマセン!

    82さん家のように、クルマはもちろん、ライフスタイル全般にこだわりのある方に選択して頂けることは、本当に嬉しい事です。(しかも、史上最強のRiderを・・・)

    一方、ひと目で82さん家のクルマと判るU31が見れなくなるのは残念です。
    (思わず、常磐道の路肩で走行不能に陥っていた時の光景が浮かびました、笑)

    是非、今度は、ひと目で判る史上最強のRiderに・・・!

  4. 2008年6月23日 22:24 82 Says:

    >snufkinさん
    確かにひと目で分かるRiderでした。
    そもそもルミナスレッドのRider自体、球数が少ないですから(苦笑)

    エンブレムなど引き継くものもあるので後ろから見たら分かるかも…ってレベルになってしまうのは、確かにちょっと惜しいです…(苦笑)

  5. 2008年6月24日 0:11 xanavi_haha Says:

    たのしみですね〜〜!!
    82家これからたくさんのお楽しみが満載ですね♪
    いいなぁ〜〜!!

  6. 2008年6月24日 0:32 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    でもそれに伴いお金も…(苦笑)

  7. 2008年6月24日 6:34 kenichi Says:

    エルグランド、いいですねぇ。なんだかんだいってもやっぱり82家はお金持ちだわ。

    R32放出は、R35獲得に向けたジョンさんの作戦だったりして…

  8. 2008年6月24日 7:47 82 Says:

    >kenichiさん
    決して金持ちではないですよ(爆)
    金持ちだったらポンと現金で買いますって。
    お金のかける所が違うだけです。
    kenichiさんの所は家族で旅行とか美味しいものをお取り寄せしたりしているじゃないですか。
    そういう部分に我が家はお金をかけない分、クルマやカートに回っているって状態なだけですよ(笑)

    R35は当初、32を手放し変わりに12SRを購入してMT車は保持し、4〜5年経った頃に購入するか…と云う話も出ていました(正直な所)
    でもタイヤ交換だけで15万とか巫山戯た金額がかかることを知ったら、益々買えるようなクルマではないってことに(ダンナが)気がつきました。
    維持費だけで相当な金額です。
    下手すりゃMarchの1台は買えちゃうかもしれません。
    そう考えると、我が家の財力で35を持つのは先ず無理です。
    宝くじが当たったら買ってもいいけど…って雲を掴むような話になりました。

    いいクルマなのかもしれませんが、新しいGT-Rは所詮庶民が楽しめるようなクルマではないのですよ…(苦笑)

  9. 2008年6月24日 8:08 kenichi Says:

    まぁ、隣の芝生はって話ですかね。
    うちも次の車検の頃には買い換えたいと思っていますが、グレードは落とします。

    その頃に、ガソリンじゃない次世代の燃料になってればいいんですが。

  10. 2008年6月24日 9:39 Says:

    うちもエルグです。3rdシートを取り外して台を作ればカート2台詰めますよ〜。

  11. 2008年6月24日 14:07 82 Says:

    >熊さん
    そうなんですよね。
    エルグを購入しようと考えた期間が異様に短かったため(爆)色々と細かい部分どうなさっているのか、見せていただく前に契約してしまいました(爆)

    3rdシートを外すともの凄く沢山後ろに荷物を積めるしいいな…とは思うものの、今度は外した3rdシートをドコに置くかが問題で(爆)
    Rayに「もうボクの部屋はパンパンだから置くのは無理だよ!」って先に云われてしまいました(爆)

    今のプレよりも乗せられるようになるので、ひとまず外さない方向で頑張ってみようかと思っています(笑)

  12. 2008年6月24日 14:10 82 Says:

    >kenichiさん
    子供がある程度大きくなってきたし、拘りがないのであれば極端な話、低燃費の軽でもいいって感じですよね。
    コンパクトカーの魅力も知っているので、運転し易いし燃費がいいし、普段乗りにするのであればそういうクルマを1台持っていたいぐらいです(笑)

  13. 2008年6月24日 22:03 かいまお Says:

    実は我が家もエルグの話しがありました。
    3年落ちのライダーを240万円で。
    予算オーバーだったのでセレナにしましたが、そのエルグは親しい友人に引き取られたので、3年後ぐらいを狙ってま〜す。(爆)

  14. 2008年6月24日 22:09 82 Says:

    >かいまおさん
    是非AUTECHユーザーへ、カモ〜ン(爆)

  15. 2008年6月24日 23:44 虎の父 Says:

    おおー、エルグですか。N社系のある意味最高峰。
    ブラジル系フランス人社長が来るまではN社の社長車
    でしたからねー、いいですねー。
    実はRX−8に乗りながら虎の父はN社関連会社社員。
    やっぱりR35の追加購入も、という更なる日産車
    購入の際にはハンコ押す前に一声かけていただけると
    満タン2回分位の紹介料をお支払いしますぜ。
    (購入自体はどこの日産DLでも普通にOK)

  16. 2008年6月24日 23:52 82 Says:

    >虎の父さん
    R35を追加で買える日は来るのだろうか(爆)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930