電動歯ブラシデビュー

2008年 6月24日

7歳児に電動歯ブラシはどうなのか…と云う疑問は残るものの、普通の歯ブラシだとどうしても磨き残しがあり、仕上げブラシをすると、歯が生えてきそうで歯茎が盛り上がっている部分が、私が磨くと痛い、と云って嫌がるので、いっそのこと電動歯ブラシで歯垢を落とした方がいいのでは…と思って試させてみた。

一番最初は、歯と歯茎との境目に付いた歯垢を取るのに、電動歯ブラシを当てると痛い、と云って嫌がっていたくせに、角度など変えて当てると歯茎のマッサージにもなって気持ちいいよ、と話して試させた所、見事に嵌りやがりました(爆)
それ以来、毎日電動歯ブラシで歯を磨くようになった…。

まぁ磨き残しなく綺麗に歯垢も落ちる方が虫歯予防にはなるし、顎がまだ小さい割に、永久歯のサイズはそこそこあって真っ直ぐには整っていない状態なので、その辺り磨き残しがあると虫歯になりやすくやるので、いいかも…。

私はどうもエナメル質が柔らかめと云うか、磨きすぎてエナメル質を傷つける傾向があるので、電動はたまにしか使わないようにしているけど、最近歯を磨くと血が出るから多分歯槽膿漏とか歯肉炎の予備軍になっているんだろうな…と思いつつ、歯医者はトラウマで大嫌い(爆)なので、絶対死んでも行かないゼ(爆)

虫歯も治療途中なものもあるんだけどね(爆)

7:53 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2008年6月24日 8:21 kenichi Says:

    以前知り合いの歯医者さんが電動よりも超音波歯ブラシの方が効果があるという話をしていました。

    超おすすめの機種があるとのことだったのですが、買う気がなかったので忘れました。(笑)

  2. 2008年6月24日 14:12 82 Says:

    >kenichiさん
    超音波歯ブラシかぁ…
    電動よりもさらに早い動きなんでしょうか…
    違いが良く分からない…(笑)

    この手の内容はkahoyuirisaさんに聞いた方がいいなぁ…(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930