業務停止命令へ

2006年 7月12日

住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ
2006年07月12日08時08分
 新築マンションの入居者らを狙い、管理会社などと関係があるかのように装って換気扇用フィルターなどを売りつけたのは特定商取引法違反(不実告知など)にあたるとして、経済産業省は訪問販売業者2社に対し、業務停止命令を出す方針を固めた。全国の消費生活センターなどに「マンションに住む人は買わなければならないのかと思った」などといった相談が年間数百件寄せられていたといい、こうした手口での訪問販売をめぐる同省の行政処分は初めてという。

 処分されるのは、近畿設備東京本社(東京都新宿区)と近畿設備大阪本社(大阪市)。13日から3カ月間、訪問販売に関する業務停止となる。


——————

今日のニュース。

実は、家のマンションもやられました(苦笑)
一番最初に引っ越してきた時は、付いている換気扇フィルターの替えが少し付いていたのでそれを使用していたのだが、その会社名がちょっと分からず。
その後、上記のように「最初取り付けた時、予備のフィルターがあったでしょう。そろそろなくなることだと思って、回っていた所です」みたいな文句であまりにしつこいし、フィルターも欲しかったので、ついつい、元々予備で付いていたものと同じメーカーだと思って1万円で購入(30枚入り)
だが、実際中を開けてみると、ペラッペラのフィルターで、使い物にならない(苦笑)
その後、タイミング良くダスキンが回ってきて、1ヶ月お試しして良かったら契約してください、とフィルターとモップを置いていってくれた。
ダスキンの場合、専用の枠組みを使用するので、その枠組みはレンタルすることになるのだが、使ってみて、元々付いていたフィルター以上にいい具合。
それ以来、我が家はダスキンを利用しているので、その後も何度か家にやってきたが「ダスキンを使っているし、お宅のフィルターはペラッペラで直ぐ油通しするから、いりません」とピシャッとクレーム付けたら、それ以来、家には来なくなった(爆)

同じようにマンション内のママ友も「あそこのフィルターは良くない」とあちこちで話しているので、恐らくあそこからフィルターを買っている人も居ないと思うのだが…。

まー、あんな大したフィルターじゃないのを、あたかも最初に付いているフィルターと一緒だ、と云って売りつけている何て、まー、騙していることに変わりはないからね。
しかし、良くバレたよなー。
同じように被害にあった人たちが、社に連絡したってことらしいし。

あー、スッキリー(笑)

13:40 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2006年7月12日 14:53 82 Says:

    実は家のマンション以外でも新築マンションを購入した友達らの所にも来ていたらしいことが…。
    中には、管理組合に話をして、関連会社ではありません、と張り紙もしている所もあるらしいし、管理会社側から、この会社に連絡をしたマンションも多数あったみたいだ。

    3ヶ月所か、騙して売りつけているんだし、会社自体潰れればいいのに…と大人げないことを考えたり(爆)

  2. 2022年10月16日 21:15 Y・M Says:

    以前私は、この近畿設備で働いてました。
    入社すると3日間、セールストークを叩き込まれました。
    いかにも そのマンションの管理会社と関係あるような話ぶりです。
    ノルマ達成出来ない時は、pm8:00頃、チャイム押してました。
    新人が、〇〇分以内に契約取ってこないと せっかく契約取れても時間オーバーだと言って 上司が、売り上げ分を没収して 自分の成績にするという 悪どい会社でした。こんな仕事、やってらんないと思い 私は、3ヶ月で辞めました。私が辞めてから 数ヶ月後、顔の知ってる営業マンが、売り上げ分をネコババして 逮捕されたような会社です。
    こういう営業ばかりしてると 破滅するのも 時間の問題だと思ってました。
    案の定 業務停止命令じゃないか❗これは 2006年の話。
    今頃、どうなってるのやら? もう倒産したか。


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930